PAJEROのねぐら

旅行記や撮影日記が中心です

PAJEROのねぐら

2014-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

昨日は銚子電鉄に乗りに行かなったわけですが、今日は息子のたっての希望でもあるので乗りに行きます。 時間がちょうどお昼になったので、しまたけ水産に行くべく犬吠駅まで乗って行くことに。 本銚子の駅に行ったら、やって来たのはまさかの赤い車体*1。も…

年末の銚子行き

昨日東北方面から帰ってきたばかりの気もしますが、今度はかぁちゃんの実家へ向かいます。別に急いでいく理由もないし、ってことでいきなり寝坊(^^ゞ 7時過ぎに駐車場に行ったら、車はご覧のとおりの有り様。車が完全に凍ってました。 都内でこんなに凍るの…

上野到着

翌朝は目が覚めたのが水上駅。起きたらまだ雪国だったので驚いた〜〜。 ここから終点の上野までは約2時間半。まだまだ乗車していられます。車内放送は大宮到着まで抑止されているので、レールのジョイント音以外ほとんど音がしない静かな車内です。なるほど…

"あけぼの"乗車の日

さて、どうした訳か4時過ぎに目が覚めます。寝付けそうになかったので、昨日は入りに行かなかった内風呂に入りに行きました。 ヒバの香りが大変良いお風呂でした。 朝6時半頃、今度は息子と一緒に別のお風呂に。玄関から外に出てみたら夜の間に少し雪が降っ…

"寝台特急あけぼの"の旅

さて、年末なのであります。 年末といえば、冬の臨時列車の時期です。本当は7月ぐらいに寝台特急"北斗星"に乗って食堂車で食事をする旅を計画していました。 ...が、残念ながら北斗星が取れず行けずじまい。そして、廃止が噂されるようになり、それが決定し…

鉄道博物館〜零戦の日帰り旅(?)

この度、アメリカから零戦の二二形が里帰りしてきました。 それも、"61-120"の尾翼記号で知られる零戦五二形の一時的な里帰りとは違って、日本人が所有して日本での飛行を目指す唯一の機体が帰ってきました。三分割状態での展示ということもあり、最初は見に…

いよいよ最終日

今朝も目が覚めたのが5時ちょっと過ぎ。東の空を見たら、とてもきれいな色に染まっていたので思わず撮影。 D700+AF-S 70-200/2.8G ED VRII楽しかったキャンプもいよいよ今日が最終日。 朝食後にテントをゆるゆると撤収開始。 そんな中撮影したのがこの一枚。…

写真を撮りながらBBQの日

今日もなんだかんだで目が覚めたのは6時前。家族が起きてくる前に朝食の準備です。大人にはパスタ。パスタ嫌いの子供のためには、昨日買っておいたレトルトカレー再び。鍋で湯煎をするだけだから簡単です(^^ゞ今回テントを張ったのはこんな場所。場所が広い…

トーマスフェア再び

さて、昨夜は26時過ぎに車内で眠りについたんですが今ひとつ眠れず、結局朝5時過ぎに目覚めてしまいました。 #結局2時間ぐらい眠れたのかな?起きたらまだ月が見えていたので、天体望遠鏡をひっぱり出して息子とちょっとした天体観測。その後、散歩がてら息…

再びトーマスに会いに(前泊した日)

さて、気候の良い秋になってきました。 8月にキャンプをしようとして不発に終わった我が家でございますが、再度どこかでキャンプがしたくて色々場所を調べてました。 ところが、キャンプサイトが意外と値段が高かったり、予約で一杯だったり、なのでどうしよ…

トーマス撮影の日

今日は予報では晴れ...のはずが、朝起きたらなんだかどんよりしている... 天気予報を見てみても、NHKの天気予報では"川根本町 大雨警報"となってるし、コレは撮影向きの天気ではないかと思ってweathernewsを見てみると...あれ?晴れになってる 一体どっちが…

予定を変更してSL乗車の日

さて、一晩開けて。雨にぬれることもなく、風も大したことはなかったんですが、これから先どんどん天気が悪くなる方向だったので、早々にテントを撤収することに。 どうせ二日間有効のフリーきっぷを買っているので、本日もSLに乗車することに。 昨夜のうち…

トーマスに乗車した日

朝5時半頃に起きて、家山に向かいます。新金谷の駅に寄って二日間有効のフリー切符を買ってから家山川の国道下に到着したのが6:20頃。 家山駅に向かったら、そこで目にしたのは今年の2月まで大変良く追いかけていた元京阪3000系。 塗装もまだキレイだったの…

トーマスに会いに

さて、今年の夏はトーマスが熱いです。 それと言うのも、普段よく行く大井川鐵道でリアルなトーマスが走るからなのです。6月末ぐらいからトーマスに変身したSLの写真をネットでチラホラと見かけるようになり、その出来具合の良さに大変期待しておりました。 …

今日は帰る日...

今日は夜帰るまでの間特に何の予定もなく、息子は朝から銚子電鉄に乗りに行ったりして過ごしてました。 帰って来た息子に聞いたら、朝はまだ銀座線カラーが出てきていたって事だったので、早速撮影に行ってきました。 D700+AF-S 70-200/2.8G ED VRII 海鹿島…

今日はBBQの日

さて、一晩明けて。今日はBBQをします。 普段であればBBQグリルを積んでくるんですが、かぁちゃんの実家の庭に置いておけるU字溝を使ってBBQをすることにしていたのです。 #ちょっと前に行った漁港でやはりU字溝を使っていて、手入れもいらなくてこれが一番…

ちょっと久しぶりの銚子行き

三連休ということもあり、お久しぶりに銚子に行ってきました。 直前に台風が来ていたこともあり、天気やいかに? そして、海況に左右されやすい魚や以下に?連日の出張の疲れもあって朝起きた段階で6時過ぎ。さすがに、普段通りの時間には出られませんでした…

金沢滞在最終日

さて、今日は帰る日...なんですが、そのまま帰るわけもなく。 昨日砂浜に車を乗り入れたんで下回りを洗車しようとコイン洗車を探すも一箇所も見当たらず... 結局、一緒にホースを買ってきて、友人宅で洗うことに。なるほど、コイン洗車も無くなるわけだ。 お…

千里浜に行ってきました!

さて、今日はオイラ的にメインイベントの千里浜に行く日です! ウェブで事前に交通情報を見たら...強風による波風強く通行止めの情報が(T_T)崩れ落ちそうになるのをこらえながらいろいろ問い合わせをした結果、閉鎖しているのは北半分だけで、南半分は通常通…

金沢初日

さて、一晩開けて目が覚めて。保育園時代と小学校の一年を一緒に過ごした両家の息子たちは起きるなりハイテンション! 正月休みとその後にもちょろっと会ってはいるけど、まるまる何日か遊ぶなんてめったにないもんねぇ。午前中はのんびりして、午後はちょっ…

GW後半戦

さて、本日よりGW後半戦でございます。 遠出をするにあたって、3日の朝出だと渋滞が予想されたので、昨年と同じく前日の夕刻出発に。調布ICまでの道がなんだか混んでいたので、中央道に乗ったのが16時半頃。16時前には家を出たのでここで結構なタイムロス...…

撮影の日

昨日に引き続き、今日もSLが三本走る日です。お茶の新芽と絡めたSLの撮影と乗車、そして"うりやさん"での食事を全て叶えられる場所はどこか、ダイヤも含めていろいろ検討しました。第二橋梁とか、福用のお立ち台とかも検討はしたんですが、どう頑張っても"う…

新緑の大井川

待ちに待ったゴールデンウィークです。 そうは言っても後半戦は遠出を予定しているし、前半戦は見事なまでにに飛び石になので近場に行くことにしました。さて、大井川鐵道の川根温泉笹間渡駅のほど近くに"うりやさん"という食事処があります。 大鐵入りした…

夜汽車の翌日

さて、昨夜は23時半頃に寝たというのに、今朝は目覚ましより早く6時頃にお目覚めです。 部屋から見た朝日が大変綺麗でした。 D700+AF-S ED300/2.8DII+TC-20EIII 寝ぼけ眼の娘さんが窓の外を見て"アレなに?"と言ってくれたので気がついた朝日。友人も起きて…

大井川鐵道の夜汽車

先々週に大井川に来たばっかりのような気がしないでもないんですが、再び大井川鐵道に行ってまいりました。 今回は毎年参加しているナイトトレインへの参加です。2/7(金)に予約した時は、前回の京阪ツアーの時とは違ってすんなりと電話がつながり、無事に予…

さよなら!京阪3000系

1月に撮影をしに来た京阪3000系ですが、今日は乗車するために行って来ました。 我が家がわざわざ電車に乗るために大井川にやってくるのは大変珍しいんですが、京阪3000系に確実に乗車できるのが今日が最後となれば行くしかありません。昨年の12月にさよなら…

京阪3000系を追いかけて

大井川鐵道の電車はすべてが他社からの移籍車で、今は近鉄16000系、南海21000系と京阪3000系が塗装や車両番号もそのままに走っています。ところが、今度の2月で京阪3000系が引退してしまうことに。 一昨年辺りから千頭方には京阪特急伝統の鳩のマークが復活…

富士急行きの日帰り旅

さて、新年早々だというのに、お正月ボケをしている暇はありません。 昨日旅から帰ってきたばかりだというのに、今日も再び日帰りで旅立つのです。 (それでなくても、年末から出かけっぱなしだったのは気がついてはいけないお約束)今日は富士急に行くので、…

ものすごくお久しぶりの南伊豆

夜が明けて、さて、今日はどこに行こうか... このまま帰るのもちょっと勿体無いので、結局伊豆を回って帰ることにしました。目指すは、天城峠にある道の駅。実はわさびソフトを食べたことがないので、一度食べて見たかったのです。 ってなわけで、わさびソフ…

謹賀新年の大井川

あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いします。さて、新年でございます。 新年といえば、大井川鐡道では日の丸をつけた大変おめでたいSLが走るわけであります。 しかも、今年は元旦のSLに乗務されるSLおじさんが杉森さん。これは乗り…

 Copyright © まさる 2011-2020 All Rights Reserved.