PAJEROのねぐら

旅行記や撮影日記が中心です

PAJEROのねぐら

2012-01-01から1年間の記事一覧

草津線の思い出を求めて

草津線*1という路線があります。その昔、まだ幼稚園児の頃、お袋に連れられて滋賀県の寺庄というところに行った時のこと。 途中駅で"キハ35系"を見かけたのをおぼろげながらに覚えています。なんで車両の系列を覚えているかというと、乗降用のドアが外吊りに…

今日はBBQの日

今日は天気にも恵まれたので、予定通り河原でBBQをすることにしました。 そのために、BBQグリルとかを運んできたのです。BBQの材料を買いに行く前に、再び新金谷駅へ。今日も転車台公開/車庫見学会をやっているので、昨日見そびれた整備工場見学をしに行って…

今日は乗車の日

寝不足でいい加減ヘロヘロのはずなのに、相変わらず朝早くに目が覚める現金な体です。ひとっ風呂浴びてから、ホテルで朝食に。 部屋に引っ込んでからドタバタとホテルを後にします。 島田駅から金谷駅を経由して新金谷まで電車で移動。車はホテルで留守番で…

今日は撮影の日

昨年以降年に何回か行われている大井川鐵道の重連ですが、今年もSLフェスタにあわせて行われたので行って来ました。 例年なら、子供の保育園の運動会が連休の中日なんですが、今年は運良く一週ずれたので、泊りがけで行ってくることが出来ました。 朝3時ちょ…

今回の旅で思ったこと(まとめ)

被災地にも復興に向けて頑張ってる商店街やお店がありました。仮設店舗ではあっても活気が戻ってきている所もあります。現地に行って、お店で買い物をする、そんなところから復興支援をするのも、重要なことだと思いました。 被災地の現状は変わっていくし、…

東北に行こう!(三日目)

あっという間に最終日。 朝風呂を浴びて、朝食を食べてから9時ごろに出発。 大変気持ちの良い宿でした。また来たいです。今日目指したのは、東松島・石巻方面。 仙石線の古浦漁港踏切。 架線柱が傾いているのは地震の影響なのでしょうか? 今回見かけた休止…

東北に行こう!(二日目)

川沿いの露天風呂で朝風呂を浴びて、しゃっきりしてから朝6時半ごろに宿を出発。 海沿いに向かって走ってる時に"どうも見たことある地名だなぁ"と思っていたら、ここは何年か前に通った事がありました。 途中でディーゼルカーを追い越したので、待つこと数分…

東北に行こう!(一日目)

東日本大震災より1年半。 東北には昨年までは宮城県によく行っていたり、少なからぬ縁がある土地なので"被災地の今"がどうなっているのか?が常々気になっていました。 一方で、ボランティアでもなく、"見に行くだけ"というのが何となく気が引けて、なかなか…

急行"きたぐに"撮影記

急行"きたぐに"という列車があります。 今年3月のダイヤ改正までは、定期列車として毎日走ってました。今までに3回ほど乗車はしたのですが、走行時間帯のほとんどは夜間。なので、乗ると撮れないというジレンマも抱えていました。運行終了までに一度撮影しに…

GWの銚子行き(四日目)

今日は帰る日です。 本当は夕べ帰ろうかと思ったんですが、道路の混雑状況は大したことがなさそうな予想だったので、ゆっくりしてから朝帰ることに。この花はキャベツの花。これを見ると、アブラナの仲間なんだなぁと実感します。 キャベツを収穫している一…

GWの銚子行き(三日目)

昨日のこと、銚子電鉄から帰ってきたみのすけが、ちょっとうれしいニュースを持って帰ってきてました。 それは、"少しだけど(銚子電鉄の)801が動いたよ!明日も走るよ!"と言うニュース。2010年にはこれでもか、と言うぐらい追いかけていた銚子電鉄の801。長…

GWの銚子行き(二日目)

午前中は、子供たちを義父母に託して、AEONに買い物に。 銚子電鉄に乗ってご満悦だったようです。昼ご飯はBBQ。ステーキや、ホタテ、スペアリブ、一番下の写真は赤マンボウの切り身やっぱり、炭火焼きは大変おいしいですね♪

GWの銚子行き(一日目)

久しぶりにかぁちゃんの実家である銚子に行って来ました。 例によって朝早くに家を出たんですが、荷物を積んでるときの天気は土砂降り。 それが、首都高湾岸線を走っている辺りで小雨になってきて、銚子についたときには完全にやんでいました。お昼は、AEON…

ゴールデンウィークの大井川入り 三日目

今日は撮り鐵の日...なんですが、どうせなら河原で外メシをしてみたくって、いろいろと買い物をしてから大井川第一橋梁の河原まで車で。 1001レ 今日のSLは二往復。一往復目はC5644号機牽引でした。子供たちが手を振ってるところをパチリ。 101レ D700+AF-S …

ゴールデンウィークの大井川入り 二日目

今日も昨日に引き続きSLに乗車です。 島田駅から東海道線に乗って金谷駅まで。車はホテルに預けていきます。 何故なら、そうすればオイラが飲めるからなのです。予約していた101レは昨日と同じC56 44号機だったので、今日は1003レに乗車することに。今日の10…

ゴールデンウィークの大井川入り

4/14に新東名が開通しました。これ、我が家的にはかなりインパクトがありまして...それというのも、大井川鐵道の線路の真横、五和駅のすぐ横に"島田金谷IC"が出来たので、今までより圧倒的に行きやすくなったんです。コレは、我が家に"来い"と言ってるような…

JCCA 富士ジャンボリー

友人から誘われて、富士スピードウェイで行われたJapan CLASSIC CAR 富士ジャンボリーに行ってきました。朝6時に自宅を出発。今回は中央道回りを選択。 道中、普段よりは旧車率が高かったのは、やはり皆さんイベントに行くんでしょうねぇ。 須走ICから"いか…

久しぶりの奈良田温泉

最近車でのお出かけをしていなかったので、ものすごく久しぶりに、奈良田温泉まで行ってきました。昼過ぎ頃に家を出たら、年度末の所為か高速に乗るまでの道がとても混んでました。 中央道は八王子を過ぎたらガラガラ。 おかげで、15時半頃に奈良田温泉に到…

JRグループ、一部私鉄のダイヤ改正

本日、2012/3/17はJRグループおよび一部私鉄のダイヤ改正です。 それに伴い、今年のダイヤ改正でも残念ながら引退してしまった車両・列車がいます。この一年、引退前の勇姿を追いかけてきた車両の写真をご覧ください。 国鉄 TEC100系 D700+AF-S ED300/2.8DII…

大井川鐵道の夜汽車

毎年楽しみにしている大井川鐵道の夜汽車が今年も走りました。例年、年に一度の開催なのですが、人気のためか今年は二回の開催。 二回目は往復で夜汽車に乗車できるので、そちらに参加してきました。4時半の始発電車に乗るべく朝4時に自宅を出発。子連れだっ…

久しぶりの銚子行き-二日目

朝からのんびりと。 銚子のAEONで買い物をしたり、お昼ご飯を食べたりしてから帰宅するだけの一日。 D700+AF-S 70-200/2.8G VRII 西海鹿島〜海鹿島間にて。 一度撮ってみたかったのがこの場所。キャベツ畑の中を進む様が見てみたくてね。 天気がもっと良けれ…

久しぶりの銚子行き

ちょっと久しぶりに、かぁちゃんの実家がある銚子に行ってきました。 D700+AF-S ED70-200/2.8G VRII 銚子に行ったら、鐵ヲタとしては銚子電鉄に乗らないわけにはいきません。 写真は笠上黒生*1駅に入線してくる銚子電鉄2000形。 この車両は元々京王線→伊予鉄…

寒かったです

友人から誘われて、川崎の方に夜景の撮影をしに行ってきました。集合場所のちどり公園から D700+AF-S ED300/2.8DII D700+AF-S ED300/2.8DII+TC20-EIII この後、車で少し動いた日本触媒の工場付近にて、しばしの間工場群と線路を絡めた撮影を堪能。 D700+AF-S…

元旦の大井川鐵道

あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。さて、元旦でございます。 元旦と言えば、大井川鐵道では毎年日章旗をつけたSLが走ります。 それだけならともかく、今年は新年早々重連が走ると来たら、行かないわけにはいきません…

 Copyright © まさる 2011-2020 All Rights Reserved.