PAJEROのねぐら

旅行記や撮影日記が中心です

PAJEROのねぐら

2017-01-01から1年間の記事一覧

銚子電鉄の801が綺麗に!

今日もバタバタしてますが、ちょっと気になるものがあるので外川駅に向かいます。それは、801号がピカピカに生まれ変わったんですね。ちょっと前まではこのまま潮風で朽ちるに任せるだけかと思ってたんで、走らないにしてもきれいになった姿が見れてよかった…

年末の銚子行き

年末です。帰省の時期です。銚子に着いてからバタバタとお買い物。今日は夕日を見に千騎ケ岩に行ってきました。今年も、市場でブリが一杯売ってました。今年のは養殖物だけど、形がいいんで期待が持てます♪早速捌いて、背中側の身を2/3ほどお造りに。脂の乗…

トーマスとジェームスのクリスマストレイン

クリスマスシーズンであります。 昨年に引き続き、ソドー島からトーマスとジェームスが大井川鐵道にやって来てくれることになりました。向かったのは、お茶ぼっこの直ぐそば。美味しいお茶をいただきながら撮影しようと思っていたら... お休みでした...orz …

今日も川根路を堪能します

今回宿泊したホテルは素泊まりだったので、朝食を何処かで食べなければいけません。 なので、家山川に行ってカップ麺を食べることに。 1003レ D700+AF-S ED300/2.8DII C11 227号機がトーマス色の客車を牽いて姿を表しました。ある意味正しい組み合わせ(^^ゞ …

秋本番の川根路へ

秋本番、トーマスが走っていない普段着の川根路の姿を見に行くことにしました。 4時半頃に自宅出発。河口湖ICで中央道を降りて、朝霧高原に到着したのがちょうど日の出の時間帯。 一度は冠雪した富士山が再び真っ黒な姿に戻ってしまいましたが、日の出を背景…

元西武の機関車の復活

先週もキャンプで大井川に来てましたが、そんなものは多分気のせいです。 そして、今日は朝から雨なのもきっと気のせいなのです...orzさて、では何故そんな状況下で大井川に来ているかというと(結局行ったのね(^^ゞ)、7年前に大井川に入線した元西武のE31形…

撤収の日

楽しかったキャンプも今日までです。朝食を食べ終わったら撤収を開始してこの御方が通過する頃には撤収が概ね完了しました。なので、今日はこのまま第2橋梁を目指します。 定期便はC11 190号機牽引でやって来ました。昼食を河原で食べてから、今度は地名駅に…

久しぶりの寸又峡

今日は久しぶりに寸又峡まで足を伸ばします。夢の吊り橋を見て、町営の露天風呂に行こうかと。 まずは島田のしずてつストアで夕飯の買い物をしてから、千頭を通り越して寸又峡まで。 寸又峡までの隘路は要所要所で片側交互通行になっていたけど、こうでもし…

久しぶりの秋キャンプ

このところ、2回ほどキャンプを計画しては居たんですが、台風襲撃やらなんやらで計画倒れに終わっていました... というわけで、三度目の正直で久しぶりにキャンプに行ってきました。朝4時半頃に自宅を出発。出発の時はまだ雨降りでしたが、西から天気は回復…

改装なった本銚子駅

先日の24時間テレビで改装された本銚子駅を見に行ってみました。行ってみてまず驚いたのが人の多さ。↑の写真は改装直前ですが、同じぐらいの時間に行っても全然人がいなかったので、駅にいらっしゃる人が多くて本当に驚きました。 やはり、駅は人が使ってナ…

秋の味覚を求めて

さて、所用もあるし、サンマや魚を求めて銚子に向かいます。 朝9時頃に銚子についたのでウオッセ21に行ってみたら...サンマどころか他の魚もスッカスカ。こんなに魚が居ない銚子は初めて見ました。 特に、この時期に刺し身で食べられるサンマが居ないとは...…

今日は東大寺

奈良の二日目、昨夜の間にコンビニで買ってきておいた朝食を猿沢池の畔にあるベンチで食べていたら...あら、こんなところにも鹿さんが。 このエリア、どこに行っても鹿さんがいっぱいいらっしゃるんですね(^^ゞ もっと東大寺とかのエリアまで行かないといら…

青春18切符で法隆寺へ。

始まりがいつだったかはもはや定かではありませんが、夏にどこか旅行に行きたいねぇという話になり。 最終的に、ムーンライトながら*1と青春18切符を使って奈良に行って、法隆寺を見に行こう、ということになりました。一ヶ月前に"ながら"の指定券を10時打ち…

今日はトーマスの撮影に。

昨日は晴れていた天気が今日は若干崩れる見込みです... でも、今回はトーマス狙いで来てるので、晴れるよりはいいかも。 というわけで今回来たのは普段とは違うところで撮りたくて抜里駅。紫陽花にはまだ早かったのが残念ですが、それでも新芽の出てる茶畑の…

トーマスシーズンの始まり

さて、6月であります。 今年もソドー島からトーマスがやって来ました。 そうなると、やはりその姿を見に行かねばならんのです。前日までの多忙もなんのその、今日も今日とて5時半には自宅を出発。 6時ちょうど頃には東名に乗ったのに、既に事故渋滞やらなん…

今日は撤収の日

楽しかったキャンプもあっという間に撤収の日でございます。 撤収している合間にSLが三本通過するので、ついでにそれを撮影するのです♪ 1001レ D7000+AF-S ED70-200/2.8G ED VRII 1003レ D7000+AF-S ED70-200/2.8G ED VRII 101レ D700+AF-S ED28-70/2.8D定期…

SLへ乗車した日

今日はSL乗車の日です。乗車券は、昨日のダム見学の帰りに千頭駅で購入済み。なので、家山駅から電車で新金谷に直接向かいます。白熱灯の車両はやはりいいですね♪家山駅発車の時のブラストを堪能したのも束の間、抜里駅で突然の臨時停車。 機関車の左側で機…

ミステリートンネルツアー

昨夜はなんだかんだで3時過ぎまで起きてたのに、やはり外が明るくなると目が覚めます。 朝食はフレンチトースト。手軽に美味しく出来て楽ちん♪さて、今日は今まで行ったことがなかったミステリートンネルに行ってみることにしました。 長島ダムに行ってミス…

大井川でのキャンプ

半年ぶり、いやもっとか、昨年の9月以来*1のキャンプです。どこで?なんて野暮なことを聞いてはいけません。 いつものところに行くのであります。(^^ゞ夕方家を出てスーパーで買い物。御殿場高原ビールにもよってビールを買っていこうと思ったら、中央道が意…

SLフェスタ 2017

春のSLフェスタの時期がやってまいりました。 今年はC10が重連の先頭で走るそうです。ナイトに引き続きC10の晴れ舞台。大鐵さん、今年はC10押しですねぇ。朝の4時丁度に友人と集合して車を一台にまとめて出発。道中大変順調ではあるんですが、雲行きがなんだ…

富士山を見に行った日

とある日曜の朝。 昨夜の酒も残らずスッキリお目覚め。外の天気は晴れ。...となれば、ここは久しぶりに家族でお出かけしましょう。そうしましょうったらそうしましょう。8時過ぎに自宅を出発。すっかり明るくなってからのお出かけってのも久しぶり。 環八も…

大井川鉄道の夜汽車

今年も大井川鉄道のナイトトレインがあったので参加してきました。朝4時頃に家を出て、第三京浜〜横浜新道〜西湘バイパス〜箱根新道と経由して大井川入り。道中箱根を越えて三島まで下ったあたりでちょうど日の出。 富士山が綺麗でした(この写真は同行の友人…

温泉と踊り子さんとビールを堪能した一日

年明け早々の三連休、せっかくなので泊りがけで出かけてきました。 朝5時に自宅を出発。今回は第三京浜〜横浜新道〜西湘BP〜真鶴道路と経由して伊豆方面へ向かいました。西湘BPに入る直前に日が昇ってきれいな日差しを背中に浴びながらのドライブ。途中で海…

新年明けました

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。新年なので初日の出を見に行くのです。今年の初日の出は... あぁ、やっぱり水平線には分厚い雲... そうは言っても、雲の上に姿を出した太陽は綺麗でした。 海の中にはサーファーも。コレも例年…

 Copyright © まさる 2011-2020 All Rights Reserved.