PAJEROのねぐら

旅行記や撮影日記が中心です

PAJEROのねぐら

年末の銚子行き

昨日東北方面から帰ってきたばかりの気もしますが、今度はかぁちゃんの実家へ向かいます。

別に急いでいく理由もないし、ってことでいきなり寝坊(^^ゞ
7時過ぎに駐車場に行ったら、車はご覧のとおりの有り様。

車が完全に凍ってました。
都内でこんなに凍るのは完全に計算外。ミラーはヒーターのお陰ですぐ溶けたんですが、ガラスはしばらく溶けそうになかったので、自宅までは窓を開けて走ります。寒かったぁ...

そんなこんなで8時ぐらいに自宅を出発。首都高はレインボーブリッジが混んでいたので箱崎経由。それ以外の道中は順調で、銚子に着いたのが11時半ぐらい。道中休憩がてらコンビニに寄り道したりしたら所要時間としてはそんなもんかな?

お昼ごはんの時間だったので、犬吠駅近くの"しまたけ水産"に行きます。
女将が店の外にいて、"あら久しぶり〜"と声かけてくれました。年に2〜3回ぐらいしか行かないのに、顔を覚えてくれててありがたい話です。
今日は年末に向けて伊達巻を買いに来るお客さんが多いみたいで、お忙しのようです。

年末で船がそろそろ動かなくなる時期だから、魚はどうかと思っていたら、アカマンボウとかノドグロ、メカジキ、ブリなどネタが一杯。美味しかった〜〜♪

昼過ぎにかぁちゃんの実家に到着。お世話になります〜〜

夕方に近所の魚屋さんへ。

銚子のお正月といえばとにかくメカジキが無いとお話にならないとかで、丸太のようなメカジキがゴロゴロと。
そして、手前の方にひときわ真っ白なメカジキの腹の部分も。
もう船が止まってるとらしくて地魚の類はあまりなかったんですが、美味しそうな刺し身が一杯。
これは食べるのが楽しみです。

東京の方ではこんなにデカいメカジキを店頭で見かけることはまずありません。サイズ比較用に写ってる手はオイラの手です(^^ゞ
長い"吻"の部分は危ないからすぐに切り落としてしまうんだそうです。

そんなわけで、今夜の刺し身。

マグロ、ヒラメ、ホタテ、ボタンエビにメカジキのトロ。メカジキのトロは特別に入れてもらいました。美味かった♪

 Copyright © まさる 2011-2020 All Rights Reserved.