PAJEROのねぐら

旅行記や撮影日記が中心です

PAJEROのねぐら

2018-01-01から1年間の記事一覧

銚子で迎える大晦日

大晦日ともなると何かと忙しいもので、昨日に引き続き朝からバタバタと。ここのところず~~~~っと和食が続いていたので、 お昼ご飯は海沿いのBAY HOUSEへ。カキフライのドリアが美味しかった~夕飯は手巻き寿司。魚を沢山切りつけました。夕飯が落ち着い…

年末の帰省二日目

今日は一日バタバタとしてましたが、夕方には犬岩の方に夕陽を見に行ってきました。残念ながら水平線には厚い雲がかかってましたが、久しぶりにきれいな夕暮れ空を見て来ることが出来ました。今日の夕飯もお刺身。鰤の背中側と昨日買ってきたマグロのお刺身…

年末の帰省

いよいよ年末です。今年は9連休♪ 前半戦を利用して銚子に向かいました。何はともあれ向かったのはウオッセ21。あぁ、今年も居ました。立派な鰤~~! 一匹まるごとお買い上げなので、食べるのが楽しみです。正月用に買ってきたタコも早速切って、早速夕飯に…

去りゆく車両たち

前々からず~~っと気になっていた、通勤時間帯に走るライナーに使われている185系を撮りたくて、西大井駅へ。肝心なカモメマークの湘南ライナーはダイヤ乱れの影響で被られて撮影できなかったので、次の185系がやって来るのを待ちます。D810+AF-S 70-200/2.…

久しぶりのバック運転の撮影

久しぶりに大井川鐵道で蒸気機関車のバック運転が走るので、出かけてきました。4時頃に友人と合流して一路川根路へ。 下りをどこで撮影しようか散々悩んだ挙げ句、上り列車が撮りやすいから、ということで久しぶりに抜里に行くことにしました。D810+AF-S 70-…

山スカの撮影

朝起きたら温泉に行きます。朝風呂最高~~天気は晴れ。西側に少し雲があるのが気にはなりますが、一縷の望みにかけて昨日ロケハンをした場所に向かいます。324MD810+AF-S ED28-70/2.8D325M(1運用)ギャ~~。予想と違って山が見えない~~さて、どうしようか…

久しぶりの長野行き

さて、三連休なのです。 思い立ってアチラコチラの温泉を探してみたら、渋温泉で宿が見つかったので、ものすごく久しぶりに温泉街に行ってくることにしました。4時半頃に自宅を出発。流石に渋滞はしてませんでしたが、高速には車が多くて流石に三連休だなぁ…

銚子二日目

昨日の秋刀魚がまだまだいっぱいあるので 朝からお刺身でいただきます。飲めないのが残念...今日の夕飯は秋刀魚を焼きます。やっぱり秋刀魚を焼くなら炭火焼きが一番♪ 多めの炭を起こして、熾火になるのを待ちます。その間に肉も焼きます。 ご飯も飯盒で炊き…

久しぶりの銚子行き

久しぶりに銚子に行ってきました。朝到着してからまず向かったのは魚屋さん。 銚子水揚げの秋刀魚ゲット~~ 特大の秋刀魚を10本お買い上げ。 お昼すぎまでは雑用をこなしてから、夕陽を見に海沿いへ D610+AF-S ED28-70/2.8D D810+AF-S ED300/2.8DIIここまで…

撤収の日

楽しかったキャンプも今日でおしまい。 朝からキリキリと撤収をします。D810+AF-S 70-200/2.8G ED VRII1レ今日は朝から晴れ。日が昇ると同時に、一気に雲が上空にと消えていきました。D810+AF-S 70-200/2.8G ED VRII41レ家山返しの便は三日とも元東急7200系…

SL撮影の日

天気はなんとか回復して、朝起きたときは曇り。D810+AF-S 70-200/2.8G ED VRII3801レここ何回か撮り逃していた南海の○急マークもようやく撮影できました♪息子はこの電車に乗りに行ってしまったし、今日は明るいうちからBBQをする予定なので買い物に行きまし…

SL乗車の日

朝から天気はどんよりしているものの、スッキリとお目覚め。予約しているSLに乗車するために、新金谷駅に向かいます。道中でバスのバーティーとすれ違ったので、"もしかするとトーマス見れるかもね~~"なんて話していたら5~6分遅れていたのかな?五和駅~日…

キャンプに出発

天気がいいんだか悪いんだかよくわからない三連休ですが、せっかくの三連休でもあるのでキャンプに出かけることにしました。 どこへ?そんな野暮なことを聞いてはいけないのです 息子が塾から帰って来て、21時頃に自宅を出発。道中ず~~~っと雨でしたが、…

撮影二日目

昨日の101レがまともに撮れていれば他の撮影地も考えたんですが、残念ながら雨に降られたので再度第二橋梁へ。 7001レ D810+AF-S ED300/2.8DII D610+AF-S 70-200/2.8G ED VRII昨日より煙が寝ているようです。 7003レ D810+AF-S ED300/2.8DII D610+AF-S 70-20…

門鉄デフのC11

昨日は乗車しましたが、今日は撮影に行きます。どこで撮るか悩んでましたが、まずは個人的に定番の第二橋梁へ。 3801レ D810+AF-S ED300/2.8DII臨時急行...なんだけど急行表示と普通表示が両方出てて一体どっちなの!? 5レ D610+AF DC105/2D構図の確認中にや…

久しぶりの大井川鐵道入り

久しぶりの車中泊で大井川鐵道に行ってくることにしました。 10日の夜に自宅を出たら、その段階ですでに東名は混雑...ここまでは予想通り。 なので予定通り中央道に向かったら、こっちはこっちで相模湖IC付近で事故渋滞に巻き込まれ、30分ほどタイムロス。そ…

久しぶりの会津三日目

いよいよ最終日です。 9時前にホテルをチェックアウトしてから、再び車を喜多方に走らせます。昨日に引き続き"まこと食堂"に来ました。昨日より時間が2時間遅いけど、連休最終日だったからか空いてました。まこと食堂の喜多方ラーメンと会津名物ソースカツ丼…

久しぶりの会津二日目

連休二日目、せっかく会津の近くにいるので、昨日に引き続き朝ラーをしに行くことに。 まこと食堂についたのは開店時間の7時半...なのに、店の前には長蛇の列。昨日の坂内食堂よりも長くて、1時間立っても進みやしない。 この分だと一体全体いつラーメンにあ…

久しぶりの会津行き

さて、三連休であります。 久しぶりに会津に行くのであります。前回は2016年の8月だったので、実に2年ぶりです。 ホテルは前回も泊まった猪苗代湖近くのスキーリゾートの素泊まり。なので、喜多方の朝ラーと夜の馬刺しで一杯が楽しみなのです♪ついでに、ばん…

LSE撮影最後の出撃

先週も撮影したLSEですが、思わぬことにその直後にいきなり梅雨明け。 そして、昨日は最後のお名残乗車をしてきましたが、天気は晴れ。となると、やはり青空バックでの撮影がしたくなろうというもの。 来週は激パ間違いないので、行くなら今日が最後です。現…

最後のLSE乗車

7/10で定期運用からの離脱が決まったLSE、最後にお名残乗車をしたくて箱根湯本まで行ってきました。 乗車したのは朝一番の箱根1号。既に沢山の方がいらっしゃいましたが、そうは言っても朝一番なので少なめ。 車内にある神奈川県花のヤマユリをあしらったマ…

引退間近のLSE

7/10に引退してしまうLSE。今後いつ撮影できるか分からないので、天気は今ひとつでしたが撮影に行ってきました。 友人に5時前に迎えに来てもらって自宅を出発。現場には6時ちょっと過ぎに到着しました。 撮影地混んでるかなと思ったんですが、拍子抜けするほ…

踊り子さんを求めて

子供の運動会も無事に終わった翌日、日曜日ではありますが伊豆方面に行ってまいりました。 出たのがちょっと遅くなったので東名〜小田厚と経由して伊豆半島へ。お目当ては性懲りもなく"185系 踊り子"。こいつも遂にとうとう、中央線筋で使われているE257系で…

キャンプをしてました

久しぶりにキャンプをしながら大井川鐵道を楽しんでました。 D810+AF-S ED28-70/2.8D 比較明合成星が綺麗だったので、月が出てくるまでの間で星の撮影。もう少し前から撮影できてればなぁ(^^ゞ D810+YONGNUO 50/1.8 夜の家山川橋梁に現れたのは、軌陸車に牽…

今年も無事に明けました

[旅行]あけましておめでとうございます新年あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。今年は息子と二人で初日の出を見に行きました。あぁ、やっぱり水平線には厚い雲が...でも、これはこれでキレイな絵が撮れたから良かったかな♪日の出…

 Copyright © まさる 2011-2020 All Rights Reserved.