PAJEROのねぐら

旅行記や撮影日記が中心です

PAJEROのねぐら

2015-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今日はバタバタと買い物へ。銚子の年越しには、兎にも角にもマグロとタコとメカジキが必要ってことで、近所のスーパーへお買い物。お昼ごはんは昨夜仕込んだチャーシューを使ってラーメンに。うん、これはうまい(自画自賛)夕方、年内最後の夕陽を見に海沿い…

年末年始の銚子行き

昨日は急遽大井川入りしたので、今日から銚子に行くことに。 子供と3人で8時過ぎにのんびりと出発。道中順調で、途中のコンビニでお酒を買っていくことも忘れません。先に銚子入りしていたかぁちゃんと合流して、まずはお昼ごはんを食べに島武に。アカマンボ…

C11 190号機の門デフ試運転

"門デフ"、または"門鉄デフ"と呼ばれている除煙板*1があります。 国鉄の小倉工場で考案された変形デフで、門司鉄道管理局管内で使用されている機関車を中心に装備されていたので、いわば九州(特に北九州)のSLを象徴する装備の一つです。今月に入ってからのこ…

トーマスとジェームスの重連運転

さて、唐突ですが重連です。 それも、トーマスとジェームスが重連するんだそうです。 今日は平日らしいです...*1諸事情で行けるのは24日だけだったんですが、友人も24日に撮影に行く予定だったようなので、一緒に行くことにしました。 平日なのに社会人が3人…

機関車トーマスのクリスマス二日目

さて、よく寝ました。が、朝は子供の一蹴りで目をさますのも毎度のことです。チェックアウトしてから、個人的に下り撮影地のド定番、抜里の踏切へ向かいます。本番通過の小一時間前だというのに、既に人が大勢いらしてびっくり。*1 7001レ D700+AF-S 70-200/…

機関車トーマスのクリスマス

今年は機関車トーマスの原作から70周年記念と言うことで、それを記念してクリスマスにもトーマスとジェームスの2両がヒロに会いに大井川鐡道にと来てくれました*1。 そして、運良く千頭→新金谷の切符が取れたので、乗車と撮影を両方出来ることになりました。…

時之栖〜大井川

昨夜は散々飲んだというのに、すっきり爽やかにお目覚め。昨日よりは少し曇ってきましたが、部屋からも富士山がよく見えています。 ここまでずっと富士山が見え続けるのも珍しいですね。ひとっ風呂浴びてから、バイキングの朝食へ。さすが肉屋の米久と関係が…

冨士霊園〜御殿場高原ビール

早いもので今年も残すところあとひと月となりました。 そして、早いもので昨年祖母がなくなってからも一年経ちました。なので、オイラのおじさんの取り計らいで、冨士霊園で一周忌の法要を執り行った後、場所を御殿場の時之栖に移して会食を行うことに。時之…

今日は撮影の日

さて、最終日です。 昨夜寝たのが早かったので、今朝も5時前におめざめです。 天気予報によると車外は4℃。でも車内は15℃。窓から多少は冷気が来ますが、それでも車の中は十分に暖かく。 表に出たら天気は快晴。まだオリオン座も見えていたのでちょろっと撮影…

SLフェスタ二日目

6時半には全員で起床します。起きてすぐに朝食にしないと、この後の予定に間に合いません。 とにかく娘の尻を叩くようにして急いで朝食を食べて、大急ぎで支度をしてドタバタとチェックアウトしたのが7時半頃。 川根温泉笹間渡に到着したのが8時頃。雨が降っ…

SLフェスタ初日

さて、秋の三連休であります。 秋の三連休と言えば、大井川のSLフェスタなんであります。 今年のトーマスの通常運転もいよいよ終盤です。 更に、連休中日にはトーマスも含めて3往復のSLが走ります。そうすると、どこかでC11 190号機が出てくるのが確実です。…

わくわくドリーム号の迎撃

さて、今日も今日とて北方の地からわくわくドリーム号としてゴッパーサンがやってきます。 今日の天気は晴れ。そして前回より陽が低くなるので、もしかすると狙い通りの光線条件になるかも、ってことで撮影しに行ってきました。 前日までの校外活動が疲れた…

通常運行最後のジェームスを見に

この夏、三度目の青春18きっぷの旅です。 今度は、今日で今年の通常運行が終わる大井川鐵道のJamesを見に行くことにしました。例によって中央線の始発電車で東京駅まで。朝4時だというのに、子供たち二人ともよく起きたよなぁ... 雨降りの天気だったので、駅…

斜めストライプ再び

先週に引き続き、青春18きっぷを用いて移動してきました。 今回は子供たち二人と一緒です。中央線の始発に乗車。根府川駅までは先週と同じ行程を辿ります。根府川駅についたら、まず目指したのは米神踏切。 踊り子101号 8021M D700+AF-S 70-200/2.8G ED VRII…

斜めストライプを求めて

今日は朝から撮り鉄です。青春18きっぷ*1で移動するので朝が早いのです。始発電車に乗って、東京駅に着いたのが朝の5時12分。 改札の外で友人と待ち合わせをして、5:46東京発の東海道線沼津行きに乗車。 東京駅では割りと余裕があった車内も、品川、横浜と進…

今日はSL乗車の日

今日も6時ぐらいには目が覚めます。 昨夜作っておいたパエリアに、やっぱり昨夜作っておいたトマトスープを入れて温めて、大人はそれで朝ごはんに。 あ、写真忘れた(^^ゞ 子どもたちもパンとかで朝ごはん。さて、ここから大人は総出でテントの撤収。 天気が…

今日は川遊びとBBQ

昨夜は寝たのが26時頃だったというのに、今日はやっぱり朝5時頃にお目覚め。昨夜の重苦しい空気が嘘のように爽やかな朝です。 荷物整理をしていたら、6時頃に子供たちも起きてきました。 お目覚めの一杯にコーヒーを入れてから、朝食を作ります。 朝食は性懲…

いよいよキャンプ本番

さて、そんなわけでキャンプであります。半年ぐらい前から友人一家と計画したキャンプ。いよいよその当日を迎えました。 今回は、川遊びをして、御殿場高原ビールを呑みながらBBQ、そしてSLの旅を楽しもうと言う計画です。…となると、場所はあそこしかありま…

午前中は模型ショー

今日は平日に休みをとったのです。 なぜなら、今日の夜からキャンプに出かけるのです♪なのですが、どうせ休みをとったので、午前中は子供たちと鉄道模型ショーに出かけるのです。朝から銀座に向かい、沢山の鉄道模型が走るのを見て楽しんでおりました。 ブー…

銚子行き最終日

今日は家のことを済ませたり色々バタバタ。 お昼ご飯を食べてから、たまには海水浴ってことで、子供たちと名洗の海水浴場へ。 穏やかな海で冷たくて気持ちよかった〜〜旭を経由して、夕飯を近所の回転寿司で食べてから普段通りのルートに乗ってゆるゆると帰…

銚子行き二日目

今日は一度旭に行く以外、特に用事もありません。なので、朝ものんびり起きてから、庭の草刈。 子供たちは銚子電鉄に乗りに行ってるし、大人だけで港の方にお昼ご飯を食べに。 外川漁港で"かあちゃん食堂"っていう、漁協の婦人部の皆様がやってるイベントを…

銚子行き本番

さて、朝練も終了したことですし、銚子に向かうことにしましょう。朝練が終了した段階で朝6時。この後用事があって旭に寄り道するんだけどそれが11時。 さすがに高速使って行く必要もなかったので、ここからはずっと下道で。松戸や鎌ヶ谷を経由して成田まで…

三連休の銚子行き...のその前に

さて、本日より三連休です。三連休なので銚子に行くのです。が、その前に。今日は"わくわくドリーム号*1"としてゴッパーサンがやって来るのです。ソレを撮影しないで行く訳にはいきません。なので、一旦南浦和〜東浦和間に寄り道します。自宅を出たのが朝4時…

二年目を迎えたDay out with THOMAS

昨年度は"実物大トーマス"を走らせてた大井川鐵道に、今年はジェームスが登場しました。 この週末はトーマスとジェームスが両方とも走るし、ジェームスが週末に走るのは今週末だけの予定。 めったに無いチャンスだったので、撮影しに行ってきました。そした…

ばんえつ物語号の撮影 二日目

今日も天気が良いです。ちょっと前の予報では雨が降るとか言っていたので、奇跡的な天気の回復具合です。さて、朝食をどうしたもんか? 素泊まりのプランだったので、朝食もどこかに食べに行かなければいけません。 ...ということで今日も朝ラーに決定したん…

ばんえつ物語号の撮影

普段はC57 180号機の牽引で走るばんえつ物語号ですが、5月のばんえつ物語号は、C61 20号機が充当される事になりました。 現役時代には特急も牽引していた本線用の大型蒸機が本気で走る所が見られる、となれば、一度は見に行きたいのが人情というもの。我が家…

北斗星の撮影

久しぶりに撮り鉄に行ってきました。 行った場所は浦和〜北浦和間。到着したのは14時頃ですが、狙ってる車両が来るのは16:45頃です。 いつもどおりの待ち時間です(^^ゞ 当然、子供たちは退屈するわけですが、近所の公園とかで適当に遊んでくれてました。さて…

帰り道だけど、ちょっと寄り道

さて、今日は帰る日...なんですが、このまま帰る訳もなく。 前々から一度行ってみたかった"白川郷"が帰り道にあるので、折角なので立ち寄ることにしました。我が家だけで行こうかと思ったら、友人一家も一緒に来てくれて、案内もしてくださるとの事でありが…

今日は小松へ

今日の天気は予報通り雨。かと言って、子供たちを一日家に閉じ込めておくわけにも行かず、昨年も行って子供たちの受けも良かった小松航空プラザへ。 入場が無料で、しかも屋内で遊べる場所でもあるので、天気が悪い日には大人気。なので、残念ながら駐車場に…

初めましての加賀鳶

さて、今日は加賀鳶で有名な福正宗の酒蔵見学に行くのです。折角近くにいるからってことで、友人が予約してくれたのです♪ 友人宅から車で10分ほど、金沢城にもほど近いところにありました。駐車場に車を止めたらかすかに匂う日本酒の匂い。混雑するゴールデ…

 Copyright © まさる 2011-2020 All Rights Reserved.