PAJEROのねぐら

旅行記や撮影日記が中心です

PAJEROのねぐら

2013-01-01から1年間の記事一覧

年末の小旅行-二日目

一晩あけて、今日はどうする?って子供たちに聞いたら、異口同音に"ハワイアンズ!"と。 よっぽど楽しかったらしい。思惑通りぢゃ。 大人はアクアマリンふくしまや、那珂湊の漁港も気になったんだけど、もう船も動いてないし、子供たちは絶対に喜ぶよねって…

年末の小旅行-一日目

本当は28日からかぁちゃんの実家に行って過ごす予定だった年末ですが、諸事情により取りやめに。そんなこんなで、突然予定が空いてしまった年末のお休み。せっかくだからどっか行きたいなぁと話をしてたんですが、いまさら温泉宿は取れないしなぁ... 26日の…

富士山の撮影

冬になってきました。 毎年、この時期になると様々な話が聞こえてきます。11月になってから聞こえてきたのが、小田急の旧あさぎり用車両(20000形RSE)の富士急への譲渡と、それに伴うフジサン特急(元パノラマエクスプレスアルプス)の第二編成の引退話。この…

結婚10周年記念旅行三日目

いよいよ最終日、今日は河原でBBQの予定です。 本当は第一橋梁そばの河原に行こうと思っていたんですが、昨日確認した時に、護岸工事で立入禁止となっていたのであえなく断念... 次善の策で、家山川の河原に行きました。ここも大井川の線路沿いで、BBQもやり…

結婚10周年記念旅行二日目

昨夜は9時半頃に寝たせいか、朝5時半頃に目が覚めてしまいました。まだ表は暗いから一瞬真夜中かと思ったんですがさにあらず(^^ゞ 今日はどうしようか散々考えた挙句、乗車券は二日間有効なフリーきっぷを買ってるから、ってことで今日もSLに乗ることに。そ…

結婚10周年記念の旅

私事で恐縮ですが、今年の10月で我が家はめでたく結婚10周年を迎えました。今年は子供関係なんだかで忙しく*1、9月以降の三連休はほぼつぶれてしまっていました。 なので、この三連休は久しぶりに家族ですごせるように、万難を排して死守しました*2。記念日…

スペーシアを撮りに

この前時刻表を眺めていたら、臨時便で東武のスペーシアが品川まで延長運転することが分かりまして。 そう言えば、スペーシアって撮影したことがなかったんで撮影しに行ってきました。新宿以北であればいつでも撮れるので、ターゲットは新宿以南。 場所をリ…

子供二人との鐵旅

夏休みシーズンです。 長期の休みのシーズンになると、青春18切符というものが発売されます。 この切符、5回分が\11,500*1で発売されていて、JR全線の普通列車/快速列車に乗り放題になるというお得な切符です。指定席や自由席グリーン車は料金を払えば使用可…

連休三日目

今日は河原でBBQです。 そのために、タープも積んできたし、BBQのセットを一セット積んできたのです。朝食を食べてから、島田のしずてつストアへ。 新金谷駅構内にあるカフェのマスターが、"BBQをやるなら、"夢咲牛"が美味しくて、しずてつストアでも売って…

連休二日目

昨夜早く寝たからか、今日も朝早く目が冷めます。 近くのコンビニまで朝食の買い出しに。 朝の静謐なひと時に、その場で入れて飲むコーヒーがまた美味しいんですよねぇ。 朝食は昨日に引き続きカップ麺ですが、これもこういう時に食べると美味しいものです。…

三連休初日

今年も例年通り、7月に御殿場高原ビール〜大井川鉄道という旅に行って参りました。渋滞を避けて、例によって5時頃に出発。小仏トンネルの渋滞は無事に回避したけど、相模湖IC付近では少し混雑。もう後15分遅かったら結構危なかったですねぇ。河口湖ICを降り…

金沢三日目

泣いても笑っても今日が金沢滞在最終日です。 朝食後にみんなで向かったのは金沢21世紀美術館。 ゴールデンウィークのイベントで、ライブスチームが走ってました。 無料だし、割とすいてたので子供たちが何度も乗ってました。ここで、保育園つながりのお友達…

金沢二日目

さて、今日も朝練です。朝6時ちょっと前に出発して向かったのはひがし茶屋街。 D700+AF-S 70-200/2.8G ED VRII 昨日は人が一杯だったところですが、早朝ならご覧の通り。 光線状況も素敵だったので、やはり早起きは三文の得ですね♪ ひがし茶屋街の入り口の辺…

金沢初日

一晩開けて、5時半には起きます。もちろん、息子も叩き起こします。 何故なら、朝練*1に行かねばならん...のです。今回、めったに行けるわけではない日本海側に来たので、どうせなら"特急はくたか"の車両、それも北越急行所属の通称"スノーラビット"編成を撮…

金沢で前泊した日

ゴールデンウィーク後半戦、今度は金沢に行って参りました。それというのも、家族ぐるみでお付き合いをしていた、息子が保育園0歳児クラスからのお友達がお父さんのお仕事の都合でこの4月から金沢に引っ越してしまったからなのです。 3月に送別会を開いたら…

ゴールデンウィーク前半戦 三日目

ちょっとした買い物があったので、銚子のAEONまで家族でお出かけ。 買い物自体はすぐに終わったので、11時ごろにAEONの中の回転寿司でお昼ごはん。 お昼は三回とも魚を食べることが出来ました。今日もイワシが美味かった♪昼食後、旧市場の方に行ってみます。…

ゴールデンウィーク前半戦 二日目

今朝は、お義父さんが息子と二人で銚子電鉄に。朝早くからありがとうございます。 9時半に犬吠駅に迎えに行って、向かったのは長崎海岸。すごく潮が引いていたので、潮干狩りに持って来いの日でした。 一時間ほどでの息子の戦果。巻貝やヒトデがいっぱいいた…

ゴールデンウィーク前半戦 一日目

ゴールデンウィーク前半戦。今回も魚を食べに行って参りました。 朝5時ぐらいに家を出たら、銚子に到着したのが7時半頃。あまりに早くにかぁちゃんの実家についてもナニなので、東総台地広域農道付近にある風車を見学しに。 風車のすぐ傍に行ったのはもう8年…

ゼロ戦のエンジン始動見学会

所沢の航空発祥記念館で零戦が公開されていました。 今回公開されていたのは、アメリカのプレーンズ・オブ・フェイム航空博物館(POF)が所有している機体で、飛行可能な機体の中では唯一*1栄エンジンを搭載しています。 運良く、3/28〜31日まで行われていたエ…

JRグループ、一部私鉄のダイヤ改正

本日、2013/3/16はJRグループ及び一部私鉄のダイヤ改正日です。 それに伴い、今年のダイヤ改正でも残念ながら引退してしまった車両・列車があります。 (去年も同じ記事を書いた気がしますが...)この一年、引退前の勇姿を追いかけてきた車両の写真を御覧くだ…

夜汽車の翌日

今日はSLに乗車するわけでもないので、のんびりと起床。*1 朝食後に車を走らせて、抜里で流し撮りをするかどうするか...なんてことを考えていたんですが、五和駅を過ぎてちょっと行ったあたりで昨夜も同行していた方が道を歩いているのを見かけました。 結局…

大井川鐵道の夜汽車

毎年楽しみにしている大井川鐵道の夜汽車イベントが今年も開催されました。今年も昨年同様に二回開催されたんですが、今回も一回目は都合が悪く二回目に参加。最近工場対応が忙しく、昨夜も帰ってきたのは遅かったのに、朝も6時ぐらいに自宅から工場対応をし…

今日もSLを追いかける日

今日はのんびりと目を覚ましました。息子は義母さんと一緒に銚子電鉄に乗りに行ってご満悦。お昼過ぎ頃に本銚子駅から銚子電鉄に乗車。今度は家族で。 弧廻手形を使って犬吠駅まで行ったら閑散としていてビックリ。駅前のお祭りは昨日だけだったんですね。再…

銚子電鉄にも乗りに行った日

今日はのんびりと起きました。午前中に銚子のAEONに買い物に行って、早めにお昼ごはんも食べてから銚子電鉄に乗りに行きました。 銚子電鉄も少し前に"自力再建断念"という大変刺激的なニュースが飛び込んできた訳ですが、それを聞いた我が家の息子さん、"だ…

C61を迎撃せよ!

この三連休、たまには鉄道から離れて伊豆方面に泊まりに行こうと思っていました。 ところが宿を取ってから数日したある日、我が家の母ちゃんが"C61が走るから銚子に行こう!"と言い出しまして。銚子方面でC61が走るって話は知っていたんですが、どうせ激混み…

今日は乗車の日

朝起きたら、今日も天気は大変良いです。 風邪を追い出すべく朝から何度か風呂に入って、朝食を食べてからSLの切符を買いにオイラだけ向かいます。 息子は"C10がいい!"と曰い、"いや、そんな事言われたって今日の罐は何だかわからん!それに、父ちゃんは190が…

突然決まった川根路行き

先の日記にも書いたように、正月から我が家ではインフルエンザのリレーが行われてしまいました。 インフルエンザは早々に治ったんですが、咳だけがなかなか引かない状態で仕事始めに突入したら、今度は出張でホテル暮らしとなってしまって咳を悪化させたのが…

急行"きたぐに"乗車記

急行"きたぐに"という列車があります。 昨年3月までは、定期列車として大阪〜新潟間を結んでいましたが、今では多客時の臨時列車となっています。定期列車だった時に3回ほど乗車したこともありますが、臨時列車化されて、10両→7両へと短編成化されたとは言え…

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。 更新頻度が少ないブログではありますが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 Copyright © まさる 2011-2020 All Rights Reserved.