PAJEROのねぐら

旅行記や撮影日記が中心です

PAJEROのねぐら

鹿島貨物を撮影に

一昨日のことですが、夕陽を浴びて走る鹿島貨物を突然撮影したくなったのです。国鉄原色のEF65 PFの登板が予想されたこともあり、久しぶりに出かけてまいりました。

友人と9時半頃に合流。往路は別の場所での撮影を考えてたんですが、現地の混雑のことやら色々考えた結果復路に狙いを定めることに。
往復共に撮影できるよね、って事で向かったのは大戸~下総神崎間。


構図の確認中にやってきた209系の6両編成。これもそのうち貴重品になるので記録出来てよかった。

行きの鹿島貨物、1093レを撮影。あら、こちらの便が1エンドでしたか...
正面が微妙に影にはなりましたが、原色赤プレートの2097号機がやって来てくれたので大満足。

2年前まではEF64牽引だった鹿島貨物の1094レ。この日は押し桃こと、EF210の300番台の牽引でやって来ました。

時刻表にはない時間帯に踏切が鳴ったので何が来るんだろうと思ってたら、完全にノーマークだった"四季島"がやって来ました。実は初撮影。

これで返しの1092レを残すのみ。光線状態も狙い通りになってきました。

現場に着いてから待つこと約6時間。バッチリな光線状況の中をやって来た鹿島貨物の返し便、1092レ。何の捻りもない写真ではありますが、狙い通り夕日に向かって走る国鉄原色のPFを記録しておけた、という事が重要かなと。
毎度の事ではあるのですが、次のダイヤ改正EF210への置き換えが予想されているというギリギリのタイミングとはなりましたが、無事に撮影出来て本当に良かった。

 Copyright © まさる 2011-2020 All Rights Reserved.