PAJEROのねぐら

旅行記や撮影日記が中心です

PAJEROのねぐら

2019-01-01から1年間の記事一覧

年末の帰省

今年も28日から奥さんの実家に帰省しておりました。何はともあれ、個人的にはブリがいないと年が越せないので、ウオッセ21に行って一匹まるごとお買い上げ♪早速お刺身に造って夕飯に頂きました。ブリだけだと流石に飽きるので、他のお刺身は近所の魚屋さんで…

湘南ライナーを再び追いかけろ!

さて、本日は平日ですが、自分は一日早く年末休みに突入しました。 となると、休日には撮れないやつを撮影しなければいけません。おはようライナー新宿 22号 3452M湘南ライナー4号 3724MD810+AF-S ED300/2.8DII前回は撮り逃したおはようライナー幕も無事に撮…

伊豆の踊り子さんを求めて

ついにとうとう、公式発表で特急"踊り子"へのE257系充当が発表になりました。 コレ自体は前々からず~~っと言われていたので大した驚きはないというか、むしろ公式発表によると5両編成が準備されることから、前々から消えるのでは?と言われていた修善寺踊…

SLが走らない大井川 2日目

今日はEL急行に乗車する日です。普段はSLが牽いている列車をELが牽いているのもなかなか乙なものです。電気機関車の息吹を間近で感じながら、4両の客車を引いて軽々と山道を登っていく様を目の当たりにすると、やはり電気機関車ってのは力強いものだなぁと。…

SLが走らない大井川 1日目

8月以来、久しぶりに大井川入りをして来ました。 なんとなんと、大井川でのSL復活以来初めての事だと思いますが、今年は12月にほぼ一ヶ月丸々SLが運休するのです。 その代わり、SL急行と同じスジでEL急行が走るので、乗車と撮影をしに行くことにしました。朝…

真岡鐵道最後の重連

今年は個人的には大変珍しいことに、真岡鐵道に二度目の出撃となりました。 なぜかというと、真岡鐵道で最後と思われる重連が行われるからなのです。8時半頃に現地到着。場所は散々悩んだ挙げ句に、7月にも来たことがある"道の駅もてぎ"へ。 D810+AF-S 300/2…

銚子の水産まつり

文化の日はたいてい違うところに行っているので滅多に来ることがない銚子港の水産まつりにやってきました。 待ちに待ったサンマのつかみ取りに長蛇の列が出来ていましたが、我が家的にはすでに入手済み。なので、今回のお目当て、"かあちゃん食堂"の食券の列…

サンマを食べに銚子に

秋の三連休、義理の実家の車を12ヶ月点検に出すために銚子行きを計画していたところに入ってきたのはようやくサンマが銚子に水揚げされたという大変嬉しいニュース。 昨年と比べても1ヶ月近く遅かったので、今年は銚子のサンマを食べられないかとヒヤヒヤし…

台風一過の銚子

猛威を奮った台風19号の通過からひと晩あけて。 元々行く予定ではあったし、気になることもあったので、銚子に行ってきました。義理の実家の周辺には目立った被害はなくて一安心*1。 夕飯までの間に夕陽を見に名洗に行ってきました。台風一過で魚があんまり…

ばんえつ物語号を追いかけろ!

昨年7月に撮影に来たら突然のウヤ*1でDE10代走になり、今年の8月はその週に限って走らず、過去2回連続で振られたばんえつ物語号の撮影に出かけてきました。 さて、二度あることは三度あるとなるか、それとも三度目の正直となるか...喜多方についたのが7時半…

湘南ライナーを追いかけろ!

今日は平日なのです。 ですが、いわゆるお盆休みというやつで、幸いなことに自分は休みだったのです。 お盆期間中もカレンダー上の平日ならば"湘南ライナー"が走っている、となれば撮影しに行かなければいけません。いけないの!大回り乗車を兼ねて朝6時前に…

大井川最終日

久しぶりの大井川も最終日です。 天気が崩れる前に、朝から大急ぎでテントを撤収。その最中に姿を見せてくれたのが立派な虹。端から端まで見渡せる虹なんて随分と久しぶりにみました。青空でないのがちょっと残念ではありますが(^^ゞテントの撤収中に天候も…

久しぶりのトーマス撮影

朝、友人が合流したので、男チームはトーマスの撮影に。 向かったのは青崎橋。トーマスとバーティーの並走が見られないかなぁ...D810+AF-S ED300/2.8DII SLトーマス号 7003レご覧の通り、と言いたいところなんですが、実はこの写真は大きなフェイクなんです(…

半年ぶりの大井川

大井川鐵道に行ったのは、今年の2月が最後。 半年も大井川に行かないというのは、我が家的に、というか自分的になかなかの異常事態(^^ゞ三連休の中日なのでのんびりと5時半頃に自宅を出発。最近の定番ルート、国道246→西湘BP→国道1号と経由して川根路入り。…

キハ40を追いかけろ!二日目

今日こそはまこと食堂に行くぞ~ってなわけで、ホテルを9時前にチェックアウト。 喜多方についたのは9時半過ぎ。まこと食堂の前が妙に空いてるのが気になる...けど、今日は開いてました。三連休でもなんでも無いから空いてただけでした。ホット一息。今日は…

キハ40を追いかけろ!

このところ、仕事が忙しく、ものすごくバタバタしておりました。 久しぶりに子供も含めてなんにもない週末になりそうだし、先週末で磐越西線のC57も復活しそうだし、久しぶりに貴婦人の姿を拝みに行こうか、と計画したのが7月の話。 ところが、復活した翌週”…

真岡鐵道のSL撮影

思い立って、ものすごく久しぶりに"SLもおか"を撮影するべく、真岡鐵道に行ってきました。朝6時に家を出て、10時半頃に道の駅もてぎに到着。道中ず~~っと下道で。早く行ってもいいこと無いしね。 D810+AF-S 300/2.8D EDII+TC14-EII(一部トリミング)D810+AF…

小田急ファミリー鉄道展

ものすごく久しぶりに、小田急ファミリー鉄道展に出かけてきました。 今年はロマンスカーミュージアムができる関係なのか、普段とは大幅に時期が違って5月の開催となりました。今年の目玉はなんと言ってもこれ。初代ロマンスカーと最新型ロマンスカーの並び…

北陸三県で過ごすGW 後半戦

GW後半戦、1日に福井から石川をすっ飛ばして富山に行ったような気がするんですが、今度は富山から石川に向かいます。"魚の駅生地"で富山県の海の幸を仕入れて、石川県の友人宅へ。お世話になります~~!フクラギ*1とウッカリカサゴ*2を買ってきたので、フク…

北陸三県で過ごすGW 前半戦

今年のGWの日記を日毎に分割するとやたら長そうなので... まずは前半戦、福井~富山編29日 "大野市化石発掘体験センターHOROSSA!"で発掘体験。 中部縦貫自動車道の建設途中に出た岩石を屋根付きのスペースに出てきた地層ごとに並べてあって、 それをハンマー…

史上初、10連休となったGW

26日に海外出張のタイから帰国したばかりな気もするんですが、翌27日からGWのお出かけです。 日本寒い...*1 スーツケースを返したり、バタバタと荷物を積み込んで27日の夕方に出発。少し渋滞している東名高速を横目に中央道に八王子ICから乗ったのが18時頃。…

タイに行っておりました

昨年は1月からGW直前まで仕事で中国に行っておりましたが、今年はGW直前にタイに行くことになりました。 平成最後の海外はタイでした。19日の24:40発のJL33便でタイのスワンナプーム国際空港へ。初めての深夜便でしたが、途中2時間ぐらい寝られたかな? 朝5…

大井川鉄道の夜汽車

毎年恒例、大井川鐵道の夜汽車に今年も参加してきました。 今年は復活15周年記念で門デフを身にまとったC11 190号機の登板です。楽しみ~~朝5時前に自宅前で友人と集合。国道246→国道129→西湘バイパスと経由してまず向かったのは性懲りもなく三島二日町。 …

富士山と踊り子の撮影

とある法律改正の関係で昨年下期辺りから大変忙しく、激務ってほどではないけどヘロヘロな状況が続き...本当は家でおとなしくしていようと思ってたんです。なんですが、www.city.susono.shizuoka.jp朝起きてから↑のライブカメラを見たのがまずかった。富士山…

川根温泉でのんびりと

今日の行動のことを考えると、のんびりもしていられず、9時頃にホテルを出発。 途中新金谷のスーパーで買い物をしてから、家山川へ。D610+AF-S ED300/2.8DII101レ千頭行きの定期便を撮影したら川根温泉へ向かいます。D810+AF-S 70-200/2.8G ED VRII102レ冬場…

久しぶりの井川ダム

年末年始の休みも終わり通常営業が始まったばかりですが、せっかくの三連休なので出かけてくることにしました。自宅を5時頃に出発。東名を大井松田ICで下りてからは国道246号→国道1号を経由して、向かったのはものすごく久しぶりの井川ダム。ここへは険道県…

富士山の撮影

今年の撮り鉄初めは富士山バックの踊り子を撮りに行くことにしていました。 年末に青春18きっぷも買って準備万端。 6時台の電車に乗って、目指すのは三島二日町。D810+AF 85/1.4D4025レ青空完璧、列車も申し分ないコンディション。なのに、残念ながら富士山…

帰省の最終日

今日はようやく帰る日です。天気が良かったので、家に変える前に利根川の河口の方にお出かけ。星がとってもキレイでした。 なので、星ぐるぐるの写真も撮ってきました。

あけましておめでとうございます。

皆様、あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。新年なので今年も初日の出を見に行くのです。今年は子どもたちと三人での初日の出となりました。海岸線について見てみたら...やっぱり、今年も分厚い雲が水平線上に...orzそうは言…

 Copyright © まさる 2011-2020 All Rights Reserved.