PAJEROのねぐら

旅行記や撮影日記が中心です

PAJEROのねぐら

2016-01-01から1年間の記事一覧

銚子で過ごす大晦日

今日は大晦日。細々とやることをこなしてから、本年最後の夕陽を見に行ってくることにしました。 いつもの名洗マリーナへ。雲一つない晴天に沈む夕陽はきれいでした。その代わりものすごく寒かった〜〜 日の入り直後、太陽を背中に背負った富士山がシルエッ…

年末の帰省初日

さて、今日から年末の帰省でございます。今年もかぁちゃんの実家の銚子で過ごします。 銚子に着いたら早速魚を買いに行きます。 ウオッセ21の近くの岸壁には先日引退したしれとこ型巡視船"かとり"の代替船として就役したかとり型巡視船"かとり" なかなか形の…

思い立って箱根行き

年末年始のお休みは今日からなんですが、年末の帰省は明日から。 ぽっかり一日空いたので、思い立って箱根に行って来ました。 安い温泉はどこかいな〜〜♪朝7時のロマンスカーEXEに乗車して箱根湯本へ。 温泉に行くには少し早いので、箱根登山鉄道に乗車して…

クリスマストレインの撮影

焼きたてのパンと淹れたてのコーヒーで朝食。パンの種類がいっぱいあって美味しかった♪ 8時過ぎにチェックアウトして、9時過ぎに第一橋梁に到着。 1001レ D700+AF-S ED300/2.8DII 1003レ D700+AF-S ED300/2.8DII+TC-14EII 1001レ D700+AF-S ED300/2.8DII+TC-…

ジェームスのクリスマス

クリスマスシーズンであります。 昨年に引き続き、ソドー島からトーマスとジェームスが大井川鐵道にやって来てくれることになりました。 そしてラッキーなことに、今年はジェームスの乗車券を手に入れることができました。 トーマスもジェームスも何度か乗っ…

今日も撮影

オイラは6時半頃に起きて、寝ぼけ眼の子供を叩き起こしたのが7時頃。朝食を食べてからバタバタとホテルをチェックアウト。 今日は久しぶりに千頭より上流側まで行きます。 長島ダムを横目に見ながら更に上流に遡ってたどり着いたのは、こんな所。奥大井湖上…

一路大井川へ。

所要を済ませてから、今度は一路大井川へ。朝のうちは曇天だった天気も急速に回復。そのせいか昼頃になっても高速が調布IC近辺で混んでいたので、渋滞が解消する国立府中ICまで下道で。高速に入ってからの道中は車が多いながらも大変順調だったので、圏央道…

わくわくドリーム号の迎撃。

北方の地より客人来たる有り、また楽しからずや......(^^ゞさて、気を取り直して。 毎度おなじみ、ゴッパーサンによるわくわくドリーム号です。今回も葛西臨海公園の舞浜方に向かいます。 すっかり定点観測となっておりますが、来るたびに光線状態が違うので…

巡視船"かとり"の見学

かぁちゃんが子供の頃、新造船として銚子に配備された巡視船の"かとり"。 "しれとこ型巡視船"としては最後の一隻となっていましたが、10/21に解役されるのに伴い最後の一般公開がされたので見学しに行ってきました。 時化に強いと言われた船だったようですが…

諸般の事情で銚子行き

さて、本日は平日なわけでありますが、諸般の事情で銚子に行ってまいりました。 10時半頃に小金井を出発して、途中休憩を挟んで14時半頃には銚子に到着。一仕事終わったので、サンマを買いに出かけます。 近所の市場に買い物に行ったら、特大のサンマが一匹1…

半年ぶりのゆけむり乗車と初めましての夜景

一晩たって目を覚ましたら、雨が降ってる...orzとは言え幸いなことに朝食を食べるあたりにはやんだので、荷物運びも楽で助かった♪ 目を覚ましたあたりから山の方でやけにホイッスルの音がすると思ったら、どうやら野猿公苑の職員がお猿さんを呼びに行ってる…

お久しぶりの長野行き

さて、三連休です。 久々に何もない三連休です。 ふと思い立って2週間ほど前に宿に電話をしてみたら、長野県は地獄谷温泉の後楽館が取れたので行くことにしました。天気が悪い予報とは言え、三連休。なので渋滞を警戒して4時半に自宅を出発*1。幸いなことに…

"あいづ"の撮影

翌朝は5時頃お目覚めです。 早速、昨日は入りに行かなかった別棟の露天に入ってきます。 朝陽に照らされる猪苗代湖が大変綺麗に見えました。朝食を食べてからバタバタと8時頃にチェックアウト。鐵行動組はこれから撮影へ。折角磐梯熱海温泉の近くに来ている…

5年ぶりに磐越西線に戻ってきたゴッパーサン

今となっては日本全国探しても最後の一編成になったJR東日本所属の583系ですが、このところわくわくドリーム号での撮影がメインとなっております*1。 以前は、磐越西線内の快速"あいづライナー"の代走運用が年に数回あったので、乗車券だけでの乗車が可能で…

カシオペア・クルーズの撮影

今年度のダイヤ改正をもって、北海道新幹線が開通しました。 その影響で、青函トンネルを通る在来線車両は貨物だけとなり、最後まで残っていた"急行はまなす"と臨時夜行の"カシオペア"もついにとうとう、廃止となってしまいました。...が、カシオペアについ…

久しぶりに大井川鐡道へ

昨夜はだいぶ飲みましたが、今朝は割りとすっきりお目覚めです。 朝風呂に入って、ホテルの朝食を食べてから、9時半頃にバタバタと出発します。次の目的地は大井川第一橋梁。 神尾駅の対岸近辺を走ってる時にふと線路の方を見てみると、青い機関車とオレンジ…

いざ御殿場高原ビールへ

このところず〜〜っとバタバタしてて、朝のわくわくドリーム号迎撃を除くと久しぶりに何の予定もなかったこの週末。 どこか温泉行きたいなぁ〜〜と思って御殿場にある時之栖のウェブサイトを覗いたのが昨日の話...そう言う時に限って和洋室が空いてるもんで…

わくわくドリーム号の迎撃

実に3ヶ月ぶりのわくわくドリーム号迎撃です。 今回は、娘と二人でお出かけ。 久しぶりに葛西臨海公園に行きました。 ちょうど485系国鉄色のラストランとも同じ日だったようで、30分ほど前に現場についた割には場所が空いてて拍子抜け。*1 D700+AF-S ED300/2…

川場村のデコイチ夜桜撮影会

群馬県の川場村にある"ホテルSL"には空気動力で走るD51がいます。空気動力ではありますが、ボイラー以外はSLとしてのメカニズムそのもので走ることが出来る、言わば"活きたSL"なんです。 毎年桜の時期になると夜桜とD51の撮影会をやってくれていますが、この…

大井川鐵道のSL重連

ここ数年、春に行われていたSLの重連ですが、ようやく今回行ってくることができました。 今年の重連もだいぶ前から告知自体はされていたんですが、SLの重連が実は下り列車だけ、ということに気がついたのは今週になってから。 そうなると、帰りの編成は一体…

今日はD51の撮影の日

さて、昨日は銚子駅でお出迎えしたD51。今日は走行写真の撮影です。 そういえば、D51を見るのは少し久しぶりです。やはりなんだかんだ行って大型蒸機の迫力はすごいですからね。9時過ぎに出て10時15分ぐらいに現場についたら、なんとか車も止められて撮影場…

本日は銚電のイルミネーションメインで

さて、1月も末となってきました。 銚子電鉄にいる銀座線カラーのデハ1001もそろそろラストランが近づいてきています。 昨年末からイルミネーション電車として走っているので、折角だからそれを見に行くことにしました。のんびりと家を出て、12時頃に銚子に到…

夜汽車の翌日

さて、大変濃い一日を過ごした翌日ですが、6時ちょっとにはお目覚めです。 大方の予想では、今日の牽引機はC10だろうと。190号機は昨日の大空転や不具合もあるから、きっと検修陣も見たいはず...*1 なので、今日は基本的に乗り鉄にしよう〜〜と話をしてたの…

大井川鐵道の夜汽車

毎年恒例の夜汽車なんであります。 今年は、門デフを身に纏ったC11 190号機の登板が事前に告知されたのであります。となると予約の電話も殺到で、予約開始の朝9時から電話をかけ続ける事約10分でようやく電話が繋がり。 今回も何とか予約が確保できました。…

お正月

喪中につき、新年のご挨拶は失礼させていただきます。さて、今年は我が家は全員元気に年越しを出来ました。 年末になると誰かしら体調を崩すケースが多くてね...昨年に引き続き、初日の出を見に出かけることに。今年はかぁちゃんと二人で出かけます。 子供た…

 Copyright © まさる 2011-2020 All Rights Reserved.