PAJEROのねぐら

旅行記や撮影日記が中心です

PAJEROのねぐら

中央西線の山男重連

さて、時はダイヤ改正直前であります。

中央西線のタンカー列車を牽引するEF64重連総括も、ダイヤ改正で一往復は消える可能性が高い、とのことで急遽撮りに行ってまいりました。

友人と合流して、朝3時前に自宅を出発。
小淵沢ICで中央道を降りたら...数日前に降った雪の影響で周りは結構真っ白。幸い道は凍ってないので一安心。

第一目標としてたのは、道の駅大桑そばの撮影地...なんですが、山が陰る可能性がある今日の天気ではちょっと、ということで見送って、結局9月にも訪れた須原~倉本間へ。

到着してからしばらくして、構図を考えている間に後ろから近づいてくるエンジン音。
トラックの音とは違うし、何より音がだいぶ近い気がする...と思っていたところにやってきたのがこんなやつ。

お~~、ドクター東海だ。
これは待っているともしかしたら戻ってくるかも、と思って待つこと2時間半

無事にこちらに向かって走るところも撮れました。架線は検測対象ではなかったのか、往復ともにパンタグラフは降りたまま。

更に待つこと約40分、本命だった8084レがやってきた...のはいいけど空はすっかり曇ってしまい...
アップで撮った方は影が目立たなくて良かったんですが、引きで撮った方は空が真っ白になってしまったので、別のコマから背景を合成(^_^;)
今日は更新色の1027号機が先頭、次位は1039号機でした。

もしかしたら追いかけられるかも、ってことで道の駅大桑まで

うん、ちょいとトリミングしたけどなんとか撮れた(ドきっぱり)。どのみち狙ってた構図は山が曇って見えなかったから無理だったし。

このあとは、もう一本の重連総括のスジ、8872レを撮りに藪原駅の近くまで。

ここを側面にも日が当たる状態で通過するのは8872レの方なので、その姿を撮ることができる最後のチャンスをモノにできて良かったです。なにより残雪もお情け程度とはいえ残ってたし。

遠くの山と青空も一緒に写せて、8084レの借りをここで一気に取り返せた、そんな気分でした。

足元が危なくなってくるし、という事もあり、今日はこの写真を撮って撤退。

途中でラーメン大学に入学して昼食を食べてくるのも忘れませんでしたとさ。

 Copyright © まさる 2011-2020 All Rights Reserved.