PAJEROのねぐら

旅行記や撮影日記が中心です

PAJEROのねぐら

富士急行きの日帰り旅

さて、新年早々だというのに、お正月ボケをしている暇はありません。
昨日旅から帰ってきたばかりだというのに、今日も再び日帰りで旅立つのです。
(それでなくても、年末から出かけっぱなしだったのは気がついてはいけないお約束)

今日は富士急に行くので、子供二人と一緒に電車でお出かけ。
高尾からはひたすら国鉄形の車両に乗る旅の始まりです〜。

高尾→大月 115系 松本色

中央線各駅停車からの乗り継ぎ2分でも何とかボックスシートに座れました。
久々に聞くMT54*1の音はやっぱりいいですね♪
都内では中々聞けなくなってきている線路のジョイント音と相まって旅情が高まります。

大月→河口湖 元国鉄205系

国鉄205系を改造した通勤電車...なんですが、床が木製に変わっていたり、観光目的にも使えるように、色々と改造がされていました。

河口湖→大月 フジサン特急 国鉄165系 パノラマエクスプレスアルプス


大月駅にて撮影

国鉄〜JR時代は団体専用のジョイフルトレイン、"パノラマエクスプレスアルプス"として走っていたので、乗車の機会に恵まれず。
フジサン特急は定期便として走っているので、改札開始前から並びさえすれば*2、確実に展望車の最前列に座れます。
12月に写真には収めておきましたが、この電車の展望車への乗車は子供の頃からの夢だったので、これが最後のチャンス。
50分弱の旅でしたが、堪能してまいりました。
国鉄時代から、ずっと近くの三鷹電車区に居たのに初乗車が引退寸前とは...


最前列に乗車できたので、子供たちが大変喜んでいました。展望車の最前列は、小田急では中々座れませんからねぇ。

大月→新宿 183系


行きの道中で時刻表を見ていたら、大月でしばらく待つと定期の特急"かいじ"の直後に臨時便があることが判明。
しかも一般形特急で運転と書いてあったのでそれに乗って帰ることに。これが、普段も走ってるE257系だったらわざわざ乗車しなかったんですけどね。
この電車でも電動車に乗車したのでMT54のモーター音は聞こえてきたんですが、さすがに特急車は普通電車よりも静かですね。
グレードアップ車両だったので、座ることが出来た八王子からは楽ちんでした。
国鉄特急色の車両がやってきたので、子供たちも大喜び♪

新宿からは再び中央線で自宅まで。楽しい一日でした。

え?ハイランドには行かなかったではないかって?
いえいえ、大月〜河口湖間は富士急行線なんです〜

*1:国鉄の標準的な主電動機の型番

*2:事前に着席指定券の予約が必要

 Copyright © まさる 2011-2020 All Rights Reserved.