PAJEROのねぐら

旅行記や撮影日記が中心です

PAJEROのねぐら

トーマス撮影の日

今日は予報では晴れ...のはずが、朝起きたらなんだかどんよりしている...
天気予報を見てみても、NHKの天気予報では"川根本町 大雨警報"となってるし、コレは撮影向きの天気ではないかと思ってweathernewsを見てみると...あれ?晴れになってる
一体どっちが正解なんだろうと思いながらも、ホテルで朝食を食べ終えて大井川を上流側へ。
幸い、天気も持ち直す方向だったので、当初の予定通り大井川第二橋梁へ。
ここに撮影に来るのはずいぶんと久しぶりです。


1003レ
D700+AF-S ED300/2.8DII
本日一本目のSLは、トーマスでした。絵本やテレビのトーマスは客車を2両牽引なのに対して、大井川では客車7両牽引なので、編成全体を撮るのは嘘くさくなるなぁと。
そこで思いついたのがこの構図。コレなら客車が長いのも隠せます(^^)
絵本のような仕上がりになったので大変満足♪

定期便のSLまで一時間ほどの時間があります。その間にお昼ごはん。

ご飯をと缶詰を温めるだけですが、こういうところで食べると美味しいんですよねぇ。

101レ
D700+AF-S ED300/2.8DII
定期便のSLはC56 44号機牽引でした。はえている木を緑の額縁に見立てた一枚。

さて、一時間半ほどで、トーマスが帰って来ます。
これもちょっと狙っていたところがあったのでそちらに行って見ました。


1004レ
D700+AF-S ED300/2.8DII+TC-20EIII

以前一回だけ行ったことがある横郷の上りを撮影する通称"逆横"にて。
以前行った時より草が茂っていて足場の確認ができなかったので架線が処理しきれませんでしたが、なんとなくミニチュア感が出たかなと。

さて、コレでお腹いっぱい。帰りましょう...と思っていたら、川根温泉笹間渡を過ぎたあたりで対岸を走るオレンジの客車と青い機関車が。撤収に手間取ってしまったにも関わらず、図らずも追いついたようです。

さて、そうなるともう一回近くで見たい、ということで家山の桜並木のところへ。


1004レ
D700+AF-S 70-200/2.8G ED VRII
レンズを付け替えた直後にやって来たので、この一枚を撮るのがせいぜい。でも、TVシリーズの劇中で牧場の近くにやってきた時みたいな絵になって、コレはコレでありかも


102レ
D700+AF-S 70-200/2.8G ED VRII
それから程なくやって来る102レも家山川で撮影。夕陽に向かって走っていく感じがいいですね。

これでいよいよ帰ります。第二東名を島田金谷ICから乗って、厚木ICの手前までは渋滞知らず。厚木ICのところで結構な渋滞に巻き込まれたんですが、圏央道への分岐のところで一車線になる上にカーブが多く、それで混んでいることが判明。コレは時間帯に依っては使うのがしんどいかもしれないなぁ...

圏央道に入ってからは至って順調。途中で夕飯を食べて帰って来ました。

 Copyright © まさる 2011-2020 All Rights Reserved.