PAJEROのねぐら

旅行記や撮影日記が中心です

PAJEROのねぐら

トーマスフェア再び

さて、昨夜は26時過ぎに車内で眠りについたんですが今ひとつ眠れず、結局朝5時過ぎに目覚めてしまいました。
#結局2時間ぐらい眠れたのかな?

起きたらまだ月が見えていたので、天体望遠鏡をひっぱり出して息子とちょっとした天体観測。

その後、散歩がてら息子と一緒に近くのコンビニまで朝食の買い出し。

こういうところで食べるカップラーメンって美味しいんですよねぇ♪

朝食後、かぁちゃんと二人でテントを立てます。
ペグとハンマーを新調してきたので、割りとスムーズに設営できました。うん、道具はやっぱり大事だね...

トーマスに先回りするべく、家山発9:32の5レに乗車。駅にはまだ京阪がいたので電車が来るまでの間に撮影。

南海のズームカーでやってきた5レの運転士さんはよくお話しするS機関士。
停車中に挨拶したら、"おはようございます〜。家山でキャンプ?"と聞かれてしまいました。バレバレですな(^^ゞ

トーマス効果か車内はお客さんでいっぱい。家族で揃って座ることはできませんでしたが、なんとか全員座れて千頭まで。昨夜の寝不足が堪えたので、電車の揺れが心地よく。。。zzzZZ
電車がガラガラでないのはいいことだ♪

千頭についたら、早速トーマスフェアの会場へ。
晴れの日のお楽しみといえば、やっぱり...

ビールが最高ですよね。
子どもたちは軌道自転車に乗ったり、念願かなってヒロの運転台に乗ったりして楽しんでました、

トーマスがやってくる30分ほど前にホームに戻ります。前回は子供二人とトーマスの写真を撮りましたが、今回は家族写真を撮ることにしました。
年賀状の写真の仕込み、完了です(^^ゞ

トーマスで千頭まで来たSLおじさんの杉森さんにもご挨拶。やはり、連日のトーマス効果による混雑の影響か、少し疲労の色が見えていたのが心配です。

そして、もう一つ心配なのが機関車の数。C10が未だに入庫中なのに、C56も定期検査に入ったとかで、今走ってるのはトーマスになったC11 227号機とC11 190号機のみ。二往復走らせるのがギリギリの状態のようです...
少し前に、190号機が補機付き5両で走っていたのでよほど調子が悪いのかと思って心配してたんですが、190号機そのものは調子がいいみたいで一安心。
無理をさせないように、牽引定数内でも後補機をつけたんですね。
その代わり、息子が好きなC10の入庫が長引いているのが気になります。

帰りは190号機牽引の定期便で家山まで。内装ニス塗り、白熱灯の客車の雰囲気は最高♪なんだけど、寝不足には勝てず(-_-)zzz

家山に到着したら、近所のスーパーでちょっとお買い物。子供たちにソーセージとかも入手できたので、今夜の夕飯に。

夕飯は、昨日買ってきたステーキ肉と、さっきスーパーで買ってきた豚肉、それとソーセージをベーコン巻きにして炭火焼きで。

この道具、チャコスタのお陰で火熾しが簡単にできるので、ちょっとしたものを焼くためだけに炭火を起こすのも苦になりません。

ご飯は今日は横着をして温めるだけ。子供にはレトルトのカレー、大人はタイカレーの缶詰も。コレはコレで美味い♪

ご飯を食べ終わった後にちょこっと散歩をしたら子供たちはそのままテントの中に。暫くの間はLEDのランタンが点いたり消えたりしてテントの中で楽しんでたみたいですが、疲れもあってか割と早く寝た...
と思った頃に、テントのファスナーを一番下だけ開けて、代わる代わる顔を出してくるのが面白いというかなんというか。

大人二人は上ってきた月を望遠鏡で眺めたりしながらワインを飲んで、長い夜を堪能しました。
夜になると表は冷えてくるけど、テントの中は暖かくて快適。
昨夜と違ってよく寝られました。

 Copyright © まさる 2011-2020 All Rights Reserved.