PAJEROのねぐら

旅行記や撮影日記が中心です

PAJEROのねぐら

ELナイトパークで走るPトップを撮影に

先月もPトップを撮影しに来ましたが、今月も出撃です。 昼間走るだけだったらわざわざ来なかったんですが、今回はELナイトパーク号として走るとなれば出撃しないわけにはいきません。朝7時ごろに家を出て*1、友人をお迎えに。ここでガソリンを入れに自宅の方…

11年ぶりの復活なった只見線

2011年7月の水害で会津川口~只見間が長期運休していた只見線が、ついにとうとう全線運転再開*1を果たしました。 それを記念した列車がDE10牽引で走ったので、撮影しに只見方面へ。朝3時前に自宅を出発して、五霞インターまで高速で。そこからは野岩鉄道とか…

Pトップの撮影

高崎~横川間の"ELぐんまよこかわ"の牽引機にPトップが入るらしい、という事なので、高崎方面に出かけてきました。 8月にも一度来ては居るものの、天気に恵まれなかったので今回はそのリベンジに、安中鉄橋に向かうことにしました。待ってる間に、構図を決め…

初めてのED75

ED75という機関車が居ます。 好きな機関車ではあるんですが、今の今まで走ってるところを見たことも撮影したこともなくて。 マグアンプ(磁気増幅器)を用いた位相制御による電圧の連続制御や、機械的な粘着確保のための台車構造など、小さくても力持ち、な機…

お盆の大鉄入り

お盆の時期になりました。 先月も大井川に行きましたが、今日も再び行くことに。朝4時半ごろに自宅を出発して、まず向かったのは新蒲原駅近くのストレート。前向きに走ってるところを撮りたかった、313系の8000番台。以前は有料の快速"セントラルライナー"と…

房総半島を走る255系

元々房総特急用として作られた255系ですが、最近ではめっきりその活躍の場を減らしてまして、内房線の南の方に入線するのはかなりレアになり... 新宿さざなみが255系で走る日だったので、浜金谷駅よりも南の方を目指して出撃してきました。朝4時頃に家を出て…

トーマスのお尻狙いで大井川

さて、三連休であります。 天気も良いので、ちょっと久しぶりに大井川に行ってくるのです。朝6時過ぎという実にいろんなものを舐め腐った時間に自宅を出発したのですが、川根に到着したのは9時半頃。三連休の中日だけあって実に順調な道中でした。ハラペーニ…

総武本線を走る185系を追いかけに

昨晩の事、息子が"185系のC1編成が新金線経由の臨時で走る"と言い出しまして。行き先は銚子、付属編成だったC1編成が本線を単独で走る、となれば行かないわけには行きません。 #C1編成がC2編成と中間車を組み替えられて、5連→6連化されていたことは後日知る…

鎌倉のあじさい

諸事情有りて平日休み。 鎌倉のあじさいが見たくなって朝一番、9時前には北鎌倉の明月院に着いたというのに、朝イチから大混み... さすが"鎌倉殿の13人"放映中だけのことはあります。大河ドラマの破壊力たるやすごいですねぇ。明月院といえば丸窓が有名。な…

ヘッドマークなしの"ばんえつ物語号" その3

ヘッドマークなしのばんえつ物語号、三回目の出撃をしてきました。今日は友人を迎えに行くので朝2時に自宅を出発。3時頃に友人と無事に合流。 平井大橋から高速に乗って、東北道を白河中央SICまで。 後は国道294号を経由して喜多方に到着したのが朝7時。とい…

ヘッドマークなしの"ばんえつ物語号" その2

先日に引き続き、ヘッドマークなしのばんえつ物語号の姿を撮るべく出撃です。 今回は息子と二人でのお出かけ。三時過ぎ頃に自宅を出発。那須高原SICで東北道を出て、国道4号線→国道294号線を経由する、最近のお気に入りのコースで会津入り。朝7時の開店直後…

ヘッドマークなしの"ばんえつ物語号" その1

今年は新橋*1~横浜間で鉄道が開通してから150周年の節目の年なんだそうです。 それを記念して、ばんえつ物語号もGWまではヘッドマークなしでの運行が決定しました。 JR線では試運転以外では大変貴重なヘッドマークなしでの蒸機の姿が見れるとなれば、行くし…

桜の時期の大井川-二日目

朝は少し早めに起きて、金谷駅からほど近い東海道線の大井川橋梁へ。雨に濡れたPFもなかなかカッコいいものですね。今日はE34とE101がそれぞれ単機でEL急行を牽引です。まずは福用のお立ち台へ。 やや失敗(^^ゞ寝不足の所為ってことにしておいて。抜里を通過…

桜の時期の大井川

久しぶりに桜の時期の大井川に向かいました。 今シーズンはSLが走らないので正直どうしようかと思ってたんですが、国鉄型にも似たE31型が運用に就いてるとなれば行くしかありません。まずは行きがけの駄賃とばかりに、新蒲原駅近くのストレートへ。211系のGG…

水郡線を走ったDE10

水郡線を”水郡線復旧記念感謝号"としてDE10牽引の列車が走るんだそうです。息子と友人に誘われたので、行ってまいりました。水郡線に撮影に行くのは初めてで、正直"ここはどこ?"状態。 もともと友人が行きたかった場所は他にあったらしいんですが、高速を降…

2月の撮り鉄記

2月もボチボチとではありますが撮り鉄をしてたのでまとめてアップ*1■チキ返却回送 東京貨物ターミナルからのチキ返空が4両で来る、という話だったので喜び勇んで出撃。 ファインダーを除いてたらなんか長い... あ、これ、どこかで何かを繋いできてチキ8両に…

お召機が牽引するカシオペア

上野発仙台行きのカシオペアが昼行で走るんだそうです。 常磐線経由で走るんだそうです。東北まで行くということは交流区間を走るということ。どうせなら交直両用機のEF81が片パン*1で走ってるところを見たいので、常磐線内まで撮影しに行くことに。 向かっ…

JR貨物のお年玉重連

年末年始ともなると、色んなところで年末年始シフトが組まれるものですが、鉄道業界でもそれは例外ではなく。 普段は毎日運転している貨物列車も、年末年始だけお休みとなる列車があって、仕業検査の関係で1/1と1/3は特別な列車が篠ノ井線で走ります。誰が呼…

新年明けました

本年もよろしくおねがいします。あまりの寒さに初日の出を見に行くのをすっかり諦め、寝正月を決め込んだわけですが、そうは言っても、無事にお正月を迎えることが出来ました。 今年も頑張るぞ(何を?)自宅に帰る前に夕陽は撮りに行きました。夕陽を背にした…

年末の帰省

年末恒例、奥さんの実家への帰省です。今年は29日から銚子に向かいました。何はともあれ、個人的にはやっぱりコイツがいないと年が越せません。今年も立派なブリを手に入れられました。ヒラメもいたので刺し身にして食べたり、充実の年末休み♪30日は日の入り…

Pトップの撮影

どうにも相性の悪い被写体というものがありまして。 自分の場合はEF65 501号機、通称"Pトップ"*1がそれで、そもそも撮れるタイミングで現れない(そりゃリサーチ不足もありますけどね)とか、天気が悪いとか。今までも、↓これとか masaru-7n3elw.hatenablog.co…

紅葉の信濃路

紅葉のしなの鉄道を撮影しに行きたいという息子の強烈な要望があったので行ってまいりました。まず最初は、滋野~小諸間から。 初代長野色がやってきてくれました。逆光気味ではありますが、秋っぽい雰囲気はバッチリ(?)浅間山バックで線路を俯瞰出来る場所…

久しぶりの185系と小湊鐵道の撮影

久しぶりに185系を撮影しに出撃。今回は房総半島一周ツアーが組まれたとのことで、海バックで撮影できる場所を求めて上総湊へ向かいました。息子は俯瞰の場所に向かったけど、車を止める場所も無かったので、自分は港の近くへ。上総湊の入り口にかかる鉄橋の…

車中泊で大井川(二日目)

晴れを期待して目が覚めたものの、天気は曇り...まぁ降らなきゃ良いか、と思って、ものすごく久しぶりに福用のお立ち台へ。そしたら、なんの因果か190号機が通過するときだけ雨が降り...orz まぁ、そんなに目立たないからいいか。第四橋梁に向かう途中、"SL…

車中泊で大井川

C11 190号機が補機無しで3両の客車を牽引しているという話だったので、息子と車中泊で行ってくることにしました。 天気予報は晴れだったけど、さてどうなることやら...行きは第2橋梁へ。天気がもう少し良ければなぁ... 返しはまずは塩郷~地名間の俯瞰ポイン…

息子と一緒に九州遠征-四日目(終)

今日も今日とて始発で移動です。今日は帰る日なので、3日ぶりに荷物をすべて持っての移動。なので荷物が重い...そして、九州の朝は暗い。始めましての日豊本線に乗って、下曽根駅から約20分の行軍で着いたのは、なんの変哲もない踏切。 息子よ、よくこんな場…

息子と一緒に九州遠征-三日目

さて、今日こそはDE10牽引の工臨を撮るんだ、ということで始発で移動。そう、昨日も始発で移動する予定だったんだけど息子が起きなかったんだった*1...今朝は折尾駅~陣原(じんのはる)駅の間にある、通称”オリジンカーブへ。 現場に到着直後にやってきたのが…

息子と一緒に九州遠征-二日目

昨夜の間に雨もやみ、機材も無事に乾いてくれたし、5時半ごろから始動です。昨夜の寝不足がたたって眠いよ~DE10が牽引する工臨の送り込みを息子が撮りたがったので西小倉駅でしばらく粘っていたのですが、どうやら施行日が変わったらしくいつまで待っても来…

息子と一緒に九州遠征-初日

息子の要望もあり、22日~25日までの日程で九州遠征に行ってまいりました。 ターゲットは415系の鋼製車、九州色のキハ40系列、可能であればEF81の300番代。青春18きっぷで行くのはいくらなんでも時間がかかりすぎるし、福岡までは飛行機で。 なので、4時半に…

大井川沿線に来ては見たものの

雨も止む方向でさて、今日はどこにSLを撮りに行こうかな?というところに飛び込んできたのが、倒木の影響で大井川鐵道全線で運休(SL含む)というニュースでした...orz走ってないものは仕方がない...けど、普段なら見られない真っ昼間に川霧が見られたのが美し…

 Copyright © まさる 2011-2020 All Rights Reserved.