PAJEROのねぐら

旅行記や撮影日記が中心です

PAJEROのねぐら

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

今日はバタバタと買い物へ。銚子の年越しには、兎にも角にもマグロとタコとメカジキが必要ってことで、近所のスーパーへお買い物。お昼ごはんは昨夜仕込んだチャーシューを使ってラーメンに。うん、これはうまい(自画自賛)夕方、年内最後の夕陽を見に海沿い…

年末年始の銚子行き

昨日は急遽大井川入りしたので、今日から銚子に行くことに。 子供と3人で8時過ぎにのんびりと出発。道中順調で、途中のコンビニでお酒を買っていくことも忘れません。先に銚子入りしていたかぁちゃんと合流して、まずはお昼ごはんを食べに島武に。アカマンボ…

C11 190号機の門デフ試運転

"門デフ"、または"門鉄デフ"と呼ばれている除煙板*1があります。 国鉄の小倉工場で考案された変形デフで、門司鉄道管理局管内で使用されている機関車を中心に装備されていたので、いわば九州(特に北九州)のSLを象徴する装備の一つです。今月に入ってからのこ…

トーマスとジェームスの重連運転

さて、唐突ですが重連です。 それも、トーマスとジェームスが重連するんだそうです。 今日は平日らしいです...*1諸事情で行けるのは24日だけだったんですが、友人も24日に撮影に行く予定だったようなので、一緒に行くことにしました。 平日なのに社会人が3人…

機関車トーマスのクリスマス二日目

さて、よく寝ました。が、朝は子供の一蹴りで目をさますのも毎度のことです。チェックアウトしてから、個人的に下り撮影地のド定番、抜里の踏切へ向かいます。本番通過の小一時間前だというのに、既に人が大勢いらしてびっくり。*1 7001レ D700+AF-S 70-200/…

機関車トーマスのクリスマス

今年は機関車トーマスの原作から70周年記念と言うことで、それを記念してクリスマスにもトーマスとジェームスの2両がヒロに会いに大井川鐡道にと来てくれました*1。 そして、運良く千頭→新金谷の切符が取れたので、乗車と撮影を両方出来ることになりました。…

時之栖〜大井川

昨夜は散々飲んだというのに、すっきり爽やかにお目覚め。昨日よりは少し曇ってきましたが、部屋からも富士山がよく見えています。 ここまでずっと富士山が見え続けるのも珍しいですね。ひとっ風呂浴びてから、バイキングの朝食へ。さすが肉屋の米久と関係が…

冨士霊園〜御殿場高原ビール

早いもので今年も残すところあとひと月となりました。 そして、早いもので昨年祖母がなくなってからも一年経ちました。なので、オイラのおじさんの取り計らいで、冨士霊園で一周忌の法要を執り行った後、場所を御殿場の時之栖に移して会食を行うことに。時之…

 Copyright © まさる 2011-2020 All Rights Reserved.