PAJEROのねぐら

旅行記や撮影日記が中心です

PAJEROのねぐら

新緑の大井川

待ちに待ったゴールデンウィークです。
そうは言っても後半戦は遠出を予定しているし、前半戦は見事なまでにに飛び石になので近場に行くことにしました。

さて、大井川鐵道川根温泉笹間渡駅のほど近くに"うりやさん"という食事処があります。
大鐵入りした時によく立ち寄っているお店なのですが、大変残念なことに今度のゴールデンウィークで閉店してしまうとのこと。

二週間ほど前のこと。家の近所の中華屋さんで夕飯を食べている時に、息子がポツリと言いました。

曰く"ゴールデンウィークはうりやさんまだやってる?まだやってたら行きたい!"と。

近隣のホテルを確認したら無事に予約も出来たので、今回の大井川行きが決定しました。

#それは口実にすぎないってのは気がついてはいけないお約束ですよ?

ゴールデンウィーク初日ということもあり、道が混んだら嫌なので4時40分頃に自宅を出発。
早く出たおかげか道中も大変順調で、新東名の駿河湾沼津SAで朝食がてら小休止。"しぞーかおでん"を食べたがっていた息子も大変満足。
島田のルートインに到着したのが8時頃。車を置かせてもらって、電車で大井川鐵道新金谷駅を目指します

大鐵の金谷駅での電車待ちの間に売店を覗いてみたら、やけにショーケースがガランとしてる...
"ビール無いの?"と聞いたら"会社が変わっちゃって*1、販売免許を今取ってるところなのよ〜"と言われてがっくり。何のために車を置いてきたんだか...
隣の新金谷駅では売ってるらしいとの事だったので、気を取り直して電車待ち。

金谷駅に入線してきたのは元近鉄の特急車。車内で発車を待っていたら、これから出勤されるSL車掌の杉森さんも乗車されてきました。ず〜〜と会いたがっていた子供たちは大喜び。

新金谷駅へ到着直前に、左手側の車窓に車両区が見えてきます。並んでいるSLを見たら、先頭からC10 8号機、C56 44号機、C11 227号機と並んでいました。我が家が乗車するSL列車は一本目なので、C10 8号機が牽引です。C10が大好きな息子が大喜び。

新金谷駅前のプラザロコで編成を確認したら、一本目は4両補機なし。指定された座席は、行きは4号車、帰りは1号車。往復ともに先頭の客車が確保出来ました♪
最初からカマ次位*2が指定されるのもちょっと久しぶりかも〜。ブラスト音好きな人にはたまりませんな、これは。

肝心(?)なビールは結局プラザロコでも売っておらず、駅売店でも開栓でしか扱えない、との事だったので、結局車販のおばさんたちのお薦めもあって近所のスーパーまで。時間に余裕があって良かった〜


今回のお弁当は、久しぶりに茶飯弁当があったのでそれをチョイス。このお弁当、10個以上注文しないと駄目なので普段は買えません。
今日はたまたま注文が入っていたようで、売店で少しだけ売られていました。その時は逃さず買うようにしています。

家山駅を過ぎてからのブラスト音も素晴らしく、川根温泉笹間渡駅を過ぎてからは地名坂を登るためにSLも猛ダッシュ。車内にもブラスト音が響き渡ります。音を聞いた限りではC10も結構調子が良さそうだけど、トンネル内で若干空転気味だったかな?

千頭駅に着いたら、"きかんしゃトーマス"に出てくるキャラクターの"ヒロ"が出迎えてくれました*3。子供たちのテンションも大変上がります。
"ヒロ"はD51がモデルで、千頭駅にいたのは同じく4動軸の機関車で、"9600"という別形式の機関車です...が細かいことを気にしてはいけません。
トーマスの予約状況も大変人気のようで、新金谷→千頭は殆どの便で満席になったようです。どうしたわけか娘さんが乗りたがっているので、一度は乗りに来ないといけなそうだけど、千頭→新金谷の便を狙うんだろうなぁ...

ヒロを見終わったら息子と一緒に第四橋梁を目指します。


第四橋梁にて
D700+AF-S 70-200/2.8G ED VRII
今日の二本目はブライダルトレイン。C56には専用のヘッドマークが付いて、最後尾は展望車の組み合わせ。
SLの直後に電気機関車がつながるのも、δ(^^)は初めて見ました。
補機が付いているとは思えないほど素晴らしいブラスト音を響かせて登ってきたのであとで聞いてみたら、機関士さんの訓練も兼ねていたらしく、所定通りの運転をしていたとのこと。

本日の三本目、定期便のSLが入ってきたら30分程で乗車するSL列車の発車です。

指定された客車はオハ35 435。内装ニス塗りの客車で雰囲気も最高。

JNRマークも残る車内、至福のひとときです♪

たまには川根温泉にも入りたいんですが、問題は行程をどうするか。
最初は川根温泉笹間渡で途中下車して、3本目のSLで帰ろうかとかいろいろ考えました。
息子に聞いたら終点の新金谷までSL列車に乗りたいって言うし(当たり前か)...
結局新金谷までSLで戻ってから、再び電車で川根温泉笹間渡まで行くことにしました。
新金谷に到着も15時前と結構早い時間だし、そのほうが時間を持て余さなくていいかなと。


D700+AF-S 70-200/2.8G ED VRII+TC-20EIII
途中、五和駅でブライダルトレインと交換です。

川根温泉笹間渡の駅で降りて"うりやさん"の前を通りかかったら、ちょうどお店の人が戻ってきたところでした。"明日のお昼はやる"とのことだったので、ほっと一安心


D700+AF-S 70-200/2.8G ED VRII

川根温泉でのんびりと温泉に浸かって温まりました。ここの温泉はやはり温まります。煤で真っ黒になっていた息子の顔もすっかり綺麗になったので、笹間渡駅17:25発の電車で金谷に向かいます。

笹間渡までの往復ともに南海のズームカーでした。電車の揺れが心地よくって、朝が早かったのもありしばし撃沈...
金谷駅の改札で150円を払って出たら*4、駅員さんが"明日もSL三本走るんで、いい写真撮ってくださいね〜"と声をかけてくださいました。嬉しいですね。

東海道線に乗車して、島田を通り越して藤枝まで。
お久しぶりに藤枝在住のSさんと( ^_^)/□☆□\(^-^ )
翌日の予定もあったので、あまり遅くならないようにお開きにして、島田のホテルに戻りました。

*1:大鐵フーズは東海軒に営業譲渡されたのでした

*2:カマ=機関車のこと、次位=次の車両なので、機関車の次の車両のこと。読みは同じだけど、かま爺ではない。為念。

*3:今年の夏にアジアで初めてきかんしゃトーマスが走るので、それに向けて色々と盛り上げています

*4:フリー切符も金谷で下車する時は別途150円を払わないと回収されます

 Copyright © まさる 2011-2020 All Rights Reserved.