PAJEROのねぐら

旅行記や撮影日記が中心です

PAJEROのねぐら

写真を撮りながらBBQの日

今日もなんだかんだで目が覚めたのは6時前。

家族が起きてくる前に朝食の準備です。

大人にはパスタ。パスタ嫌いの子供のためには、昨日買っておいたレトルトカレー再び。鍋で湯煎をするだけだから簡単です(^^ゞ

今回テントを張ったのはこんな場所。場所が広いのでテントが密集することもなく、実に快適です♪

さて、今日はBBQをしようと思っていました。なので、もうチョットしたら買い物に行こうかと言うところで友人二人が突然登場。*1
30分ほど前に藤枝近辺にいるって電話はもらってたから近くにいるのは知ってたんですが、具体的な場所は一回も話してないのにピンポイントで場所を特定して現れるという...
完全に行動パターンを読まれました(^^ゞ
なので、留守番を頼んで、島田のしずてつストアまでお買い物。肉やらサンマやらいっぱい買い込んでから戻ったら、トーマス待ちの列ができててビックリ。写真撮る場所だけ確保できててよかったぁ...
荷物を降ろして、火熾しをしながら撮影の準備。

しばらくしたら、みんなのお待ちかね、トーマスがやって来ます。


1003レ
D700+AF-S ED300/2.8DII
狙った通りの写真が撮れました。トーマスの顔は白いので、逆光気味のほうが撮影がしやすいですね。

トーマスが去ったと同時に、近くにいたみなさんも蜘蛛の子を散らしたようにどこかに消えていき、まわりはあっという間にガラガラに。
その代わり(?)国道を見たら追っかけと思しき車で観光バスも含めた渋滞が...
さすが連休の中日、みんな追いかけるんだなぁ...

定期便のSLが来るまでの時間を使って、今日のメインのBBQ♪お昼ごはんちょうどにいい時間になりました。

今日のメインは、肉はもちろんのことこの秋刀魚。秋になったら、サンマの炭焼きを一度は食べたいですよね♪
コレ以外にも焼き肉のセットとか黒毛和牛の切り落としなど、いろいろ買ってきてたので、結構豪華なBBQに。
大人が四人いると食材の種類が増やせるのが嬉しい♪

そうこうしているうちに、定期便のSLもやって来ました。


101レ
D700+AF-S ED300/2.8DII
定期便のSL。トーマスには乗れなかったけど、せっかく来たからってことで普通のSLに乗車する人も多いらしくてほぼ満席。

この後は食材もほぼ食べ切り、お腹もいっぱいになったのでしばらく中休み。
ここで、返しのトーマスを撮りに行くという友人に同行させてもらって福用まで。
おぉ、川根路で自分で運転しないのって、実に何年ぶりのことだろう?


1004レ
D700+AF-S ED 300/2.8DII+TC-14EII
新金谷に向かってひた走る返しのトーマス。フル編成を入れると、"長い"印象がどうしてもあるので、あえてこのようなカットを狙ってみました。

この場所も最初来た時は誰もいなかったのにトーマス通過の15分ぐらい前には人でいっぱい。普段ここはあんまり人いないんだけどなぁ...
それから待つこと一時間弱。定期便のSLもやって来ました。


D700+AF-S ED 300/2.8DII+TC-20EIII
ほぼ満席でやって来た定期便。さっきのトーマスとは違い、黒煙をはいて行きました。結構本気で引っ張っていたのかしら?
このところ酷使されてる190号機だけに、調子が悪いんでなければいいけど...

この後、テントまで友人に送ってもらいました。ありがとう〜〜!
これから自宅まで帰られるということで、気をつけて!

我が家は次の電車で川根温泉に入りに。
日が暮れると寒くなるし、子供たちは昨日今日と連続で川遊びをしているから、今日はお風呂に入りたくて。
乗った電車が千頭で折り返して来るまでの約1時間半、のんびりと足を伸ばして入れて極楽でした。

家山に戻ってきたのが19時過ぎ。さすがにあたりは暗くなっているので、息子をまずテントに潜らせて、ランタンを引っ張りだしてもらいます。
ずいぶんと頼もしくなってきました。

温泉に入ったので、夜になってもあまり寒く感じず、大変快適でした。

さて、夕飯です。かぁちゃんがシチューを作ってくれていたので、再び炭火を熾してご飯を炊きます。
ご飯だけであれば薪のほうがいいんですが、ソレ以外に朝買ってきた鴨肉も焼きたかったし♪
ソレ以外に、つまみ用にアヒージョも作って。遊び疲れた子どもたちは、夕飯を食べたらしばらくテントの中でゴロゴロ遊んでたようですが、割とすぐに撃沈したのかな?
川の音以外ほとんど音がしない、満天の星空の下、炭火で鴨肉を焼きながらワインを飲む。最高に贅沢な時間でした。
(なので、あまり写真も無い(^^ゞ)

*1:到着した日の日記の注釈参照

 Copyright © まさる 2011-2020 All Rights Reserved.