PAJEROのねぐら

旅行記や撮影日記が中心です

PAJEROのねぐら

2023-01-01から1年間の記事一覧

鹿島臨海鉄道を走ったDE10と12系

今日は、鹿島臨海鉄道線内をDE10と12系がなにかの列車の試運転*1で走るんだそうです。三鷹駅で友人と合流。一路鹿島方面へと向かいます。まずは1エンド先頭でやってきた往路を撮ってから北浦の対岸に移動して復路を撮影。そこから石岡の方に転戦してDE10の単…

中央西線のEF64重連

9月には重連運用の8084レを追いかけましたが、中央西線に設定されているもう一本のEF64重連スジの8782レを撮影してきました。 向かったのは藪原駅の近く。 通過の10分前までは晴れてたのに雲配給...で通過直後、撤収中に晴れるというオチ...orz そのままでは…

中央西線の山男を求めて

海沿いから内陸の長野へと石油を運ぶタンク車が毎日数本が運転されているのですが、そのうちの2本にEF64の重連総括運用が残っています。 最近、機関車の組み合わせが国鉄色で統一されたっぽい、という話を息子から聞いたので出かけてきました。友人と集合し…

C57 180号機の試運転

7月の中旬から、C57 180号機が検査開けの試運転を始めたようです。 その姿ときたら、一切の装飾が廃された真っ黒な姿。となると、これは撮りに行かねばなるまい、ということで友人たちと行ってまいりました。 SLの試運転には縁が無かったので、今回が初撮影…

渡らずの橋

秘境を走る路線、飯田線に、通称"渡らずの橋"と呼ばれている橋があります。 橋なのに渡らない、一体何を言ってるんだ?と思ったものです。遠いし、なかなか行くこともないだろうなと思ってたのですが、ひょんな事から行くことが急に具体化し。 最初は危ぶま…

特急とちぎ1号の撮影

185系のC1編成が、臨時特急"とちぎ1号*1"として走る、ということで撮影してまいりました。天気が悪くて冷たい雨がふる中ですが、そのおかげか撮影場所も無事に確保。 緑色の横一本帯となったC1編成を無事に撮ってくることが出来ました。 *1:栃木県名産の"い…

鹿島貨物を撮影に

一昨日のことですが、夕陽を浴びて走る鹿島貨物を突然撮影したくなったのです。国鉄原色のEF65 PFの登板が予想されたこともあり、久しぶりに出かけてまいりました。友人と9時半頃に合流。往路は別の場所での撮影を考えてたんですが、現地の混雑のことやら色…

 Copyright © まさる 2011-2020 All Rights Reserved.