PAJEROのねぐら

旅行記や撮影日記が中心です

PAJEROのねぐら

予定を変更してSL乗車の日

さて、一晩開けて。雨にぬれることもなく、風も大したことはなかったんですが、これから先どんどん天気が悪くなる方向だったので、早々にテントを撤収することに。
どうせ二日間有効のフリーきっぷを買っているので、本日もSLに乗車することに。
昨夜のうちにあらかた荷物は片付けておいたので、テントをたたんですぐに離脱。

1001レに乗車しようと駐車場に行ったら"出来たら臨時駐車場に回ってほしい"とスタッフのかたが。やっぱり混雑してますねぇ。
SLの発券にやや手間取ってる間に時間が9時半近くなり、今から臨時駐車場に回って間に合うか?と聞いたら"切符が取れたならこっちでいいよ〜"と言ってくださったので、ありがたく駅前に止めさせていただきました。

乗車前に駅構内のThis is Cafeへ。この喫茶店、出来てからもう2年ぐらい立ちますが、マスターがとても気さくな方で、珈琲も美味しいのでお気に入りのお店です。

SLラテを頼んだら、"今試作中のがあるんですよ"と言って出してくれたのが

そう、トーマスの友達のパーシー。とても良く出来てるんですが、時間が掛かるからお店で出せるのはちょっと先の事になりそうとのこと。


ホームに行ったら、一本目のSLがもう待機してました。昨日と同じ編成ですが、今日は先頭の客車へ乗車です。後ろに見えているオレンジっぽい客車は二本目に走るトーマス用の客車。
やはり、昨日よりもSLに近い分だけ素晴らしいブラストが堪能出来ました。
千頭駅に到着するまではどうにか持った天気もトーマスがやって来る頃には大荒れになり...


ご覧のとおりの荒天に。それでも、結構皆さんフェアの会場に行かれてました。


本日三本目の定期便も程なくやって来ました。帰りはこの機関車が牽引の列車に乗車します。
切符を買う時に、7両補機付きだから音は期待できないし、確か最後尾はあの客車だったよなと思って最後尾にしてもらいました。


そしたら、思惑通り、客車は内装ニス塗り、白熱灯のこの客車。
車掌さんが知ってる人だったので、他のお客さんが入ってくる前に一瞬だけ*1電気をつけてもらって撮影したのがこの写真。
どうせブラストが期待できないのであれば、雰囲気重視で。

新金谷についたら、車で川根温泉へ。
二日間の汗を落として、のんびりと温まって夕飯まで食べてから島田のホテルへ。
一昨日の夜買ってきておいたビールがもう一本あったので、それを飲んでおやすみなさい(-_-)zzz

*1:旧型客車の室内灯は停車時はバッテリーから賄われてて、走行時に車軸の回転で発電してるんです

 Copyright © まさる 2011-2020 All Rights Reserved.