PAJEROのねぐら

旅行記や撮影日記が中心です

謹賀新年の大井川

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

さて、新年でございます。
新年といえば、大井川鐡道では日の丸をつけた大変おめでたいSLが走るわけであります。
しかも、今年は元旦のSLに乗務されるSLおじさんが杉森さん。これは乗りに行かなければいけません。

例によって息子はC10がいいなぁ、と言いつつ、何が来るかはわからないのが大井川の面白さ。

今回は下りのSLに乗車して上りのSLを撮影する予定だったので、少しゆっくり目、6時頃に自宅を出発。
環八を通っていると、眺めが良さそうな歩道橋に人がたくさん。もうちょっとで日の出です。
東名に乗って多摩川を越えたあたりで初日の出。今年もいい年になりますように。

だというのに、途中御殿場を過ぎたあたりで雨がパラパラと。
川根路もあまり天気が良くなく、あぁ、こりゃ今日の撮影は厳しいかもなぁ...

9時過ぎ頃に、川根温泉笹間渡の道の駅に到着。
コーヒーを飲んだりしながらのんびり...しすぎて、駅に向かう通路に辿り着いたら駅に電車が来ていたので大慌て。
危うく金谷行きの電車に間に合わなくなるところでした(^^ゞ

新金谷について今日の編成を見たら、C11 190号機が補機付きで7両、しかも満員御礼だそうでびっくり。

家山を発車したら、福引券が配られました。福引の結果は千頭駅で発表になるそうで、ウチの娘さんは意外とくじ運がいいからなにか当たるといいな♪

190号機は本日も素晴らしいブラストを響かせてで坂を登っていきます。
補機がついていても、先頭だといい音が聞こえてきますね♪新年早々、先頭の客車に乗車できてよかった〜。

千頭駅にて。日章旗に"馬"のヘッドマークがかっこいいですね♪
これぐらいシンプルな方が元旦っぽくていいなぁ。

千頭について、機関車の先頭で写真を撮ったら、今日はそのまま電車で折り返します。
抜里の撮影地についてから待つこと一時間。今朝の心配とは裏腹に、最高の光線状態の中をSLがやって来ました♪

102レ
D700+AF-S 70-200/2.8G ED VRII

新年早々、最高の条件でやってきてくれたSL列車。
日の丸とSLの組み合わせ、やっぱり最高ですね♪

今日は大変穏やかな天気で、風もなく暖かかったので助かりました。今年もいい年になりますように!

このあとは寄り道をせずに、御殿場に向かいます。
御殿場駅南のルートインにチェックインしてから向かったのは...

御殿場高原ビール

一旦ホテルに寄ったのは、そうすればオイラも呑めるから。レストランで美味しい食べ物と一緒に美味しい地ビール。ビアホールの雰囲気は最高だし、料理も美味しいしやっぱり最高!

イルミネーションのおかげかすごく混んでいて、60〜90分待ちと言われたので、イルミネーションを見てから、ひとっ風呂。温泉からから出たらちょうど順番で呼ばれたので意外と早くてびっくり。
待ち時間も有効に使えて良かったです。

行きは御殿場駅からバスだったけど、帰りはシャトルバスに間に合わなかったので、岩波駅までタクシーと御殿場線を乗り継いでホテルに到着。
とてもいい元旦でした♪

Copyright © まさる 2011-2020 All Rights Reserved.