PAJEROのねぐら

旅行記や撮影日記が中心です

ゴールデンウィーク前半戦 一日目

ゴールデンウィーク前半戦。今回も魚を食べに行って参りました。
朝5時ぐらいに家を出たら、銚子に到着したのが7時半頃。あまりに早くにかぁちゃんの実家についてもナニなので、東総台地広域農道付近にある風車を見学しに。
風車のすぐ傍に行ったのはもう8年ぐらいまえ、息子がまだ産まれる前の事で、その時も随分とうるさいもんだなぁと思ったもんですが、それを息子にも体験しておいて欲しかったんですね。
何事も経験が重要(^^ゞ

8時過ぎ頃にかぁちゃんの実家に到着。一休憩してから、息子と娘は義母さんが銚子電鉄に乗りに連れて行ってくれたので、久しぶりにかぁちゃんと二人で銚子のドライブ。

折角だから、お昼を食べに久しぶりに行ってみたい店が旧市場の方にあったんですが、残念ながらタッチの差で満席に(T_T)
まぁ、11:30頃で混んでるってのは流行ってる証拠でもあるので、また次の機会に。

満席だったものはしかたがないので、外川漁港の近くにある釣り船宿がやっている食堂、"いたこ丸"を目指します。
久しぶりに旧市場から海沿いの道をドライブしてたら見かけたのはこんな光景

テトラポットを作っているところは初めて見ました。
ここから少し離れた所では、クレーンを使って型を剥がしてる作業もやってました。
こんなに重いもの、遠くで作るより使う現場で作ったほうが効率いいですよね

いたこ丸での昼食。
カツオ、ヒラメ、サヨリ、アジの4点盛り。とても美味しかった♪

ここで、銚電乗りつくしの旅に飽きてしまった娘さんをピックアップしに犬吠駅へ。
さて、今日動いている車両は何かいなと思っていたら...

D700+AF-S 70-200/2.8G ED VRII
犬吠駅そばにて

営団丸ノ内線方南町支線で走ってた車両でした。車両先頭に書いてある営団フォントの2040と言う番号は、営団地下鉄時代の車両番号です。銚子電鉄内での車両番号はどこかなと思ったら車体の横に書いてありました。

この後は、家に帰ってのんびりと。夕方4時頃に、魚を買いに近所の魚屋さんに。

夕飯のお刺身を買いに行ったら、魚屋さんでいただいたのがメバチマグロのカマ。
とても大きいカマで美味しそうだったので、炭火焼にすることに。
もっと大きさをカットしてもらおうと思ったら、"包丁が割れるから無理"だそうで、そのままのサイズで頂いて来ました。
なるほど、魚屋さんでも売るに売れないんですね(^^ゞ
七輪のお陰で大変美味しく焼けました。

今日のお刺身。マグロ、メカジキ、ホウボウ、アジ、カワハギ、ヒラメ、ツブ貝、ダルマイカ
昨日までは時化てたそうですが、ちょうど今朝から海が凪いで、舟が出たそうです。
美味しい地魚がいただけてラッキー♪

予想外のマグロのカマと美味しいお魚で夕飯がいただけて、嬉しかったです。

Copyright © まさる 2011-2020 All Rights Reserved.