PAJEROのねぐら

旅行記や撮影日記が中心です

PAJEROのねぐら

ゴールデンウィーク前半戦 二日目

今朝は、お義父さんが息子と二人で銚子電鉄に。朝早くからありがとうございます。
9時半に犬吠駅に迎えに行って、向かったのは長崎海岸。すごく潮が引いていたので、潮干狩りに持って来いの日でした。


一時間ほどでの息子の戦果。巻貝やヒトデがいっぱいいたみたいで、小さめのバケツ一杯に集めてました。ヒトデが管足を使って動く姿や、巻貝の動きが意外と速いのに驚いていました。この後、いっぱい集めたヒトデや貝を海にリリースして海岸からさようなら。

ちょうどお昼時となったので、犬吠駅すぐそばにある"しまたけ水産"の回転寿司でお昼ごはん。ちょうどイワシの水揚げの時期だったので、美味しいイワシや、それ以外にも美味しいネタが一杯。
夕方、ジオパーク認定された屏風ヶ浦を見に、今まで行ったことのないところへ行ってきました。


D700+AF-S ED17-35/2.8D
いつも行く外川マリーナの方を見てみました。最初ここから歩いてこようかと思ったんですが、意外と距離がある(^^ゞ歩きで来なくて正解♪


D700+AF-S 70-200/2.8G ED VRII
間近でみてみると、地層が積み重なっている様子がよく分かります。
侵食を防ぐ為にテトラポッドで護岸工事をしたら、今度は砂浜が痩せていくと言うのが現状だそうで、景観保護か、砂浜の保護か、難しい選択みたいですね。


D700+AF-S 70-200/2.8G ED VRII
先程とは反対側を見てみます。かぁちゃん曰く、昔はもっと先の方まで海岸ギリギリを道が整備されていたそうですが、いつの頃からか廃道になったそうです。

 Copyright © まさる 2011-2020 All Rights Reserved.