PAJEROのねぐら

旅行記や撮影日記が中心です

PAJEROのねぐら

金沢二日目

さて、今日も朝練です。朝6時ちょっと前に出発して向かったのはひがし茶屋街。


D700+AF-S 70-200/2.8G ED VRII
昨日は人が一杯だったところですが、早朝ならご覧の通り。
光線状況も素敵だったので、やはり早起きは三文の得ですね♪


ひがし茶屋街の入り口の辺にある金物店。こういう味のある看板も随分と減って来ました。
隣の喫茶店は、"珈琲館 禁煙室"と"たばこの吸える喫茶店"の看板が上がってて、どっちだろうと思って帰って来てから調べてみたら、店内喫煙可、だそうです(^^ゞ

30分ほど散策して気に入った写真もとれたので、車で15分ほど移動します。


D700+AF-S 70-200/2.8G ED VRII
北陸鉄道浅野川線 粟ヶ崎駅付近にて

今回、金沢に来たついでにどうしても見ておきたかったのがこの車両。
東京近郊にお住まいの方なら懐かしい車両かと思うんですが、元京王帝都井の頭線の電車です。
使い勝手の良さからか、あちらこちらに移籍しているんですが、正面の窓が原型を保ってる車両は意外と少ないので(後は上毛電鉄ぐらい?)非常に貴重な車両です。
自分もよく見かけたし乗車もした車両なので、懐かしかったです。
本当は、片開きドアの車両もいるのでそれが来ればいいなと思ったんですが、残念ながら来た電車は両開き。まぁ、そうそううまくは行きませんよね。

友人宅に戻って、のんびりと朝食を頂いてから、湯涌温泉を目指します。
家から車で30分かからないぐらいの所にいい温泉地があるとはなかなか羨ましい(^^)

温泉でのんびりとして休憩所でしばし撃沈。
お昼はちょっと遅目になってしまったけど、湯涌街道沿いにある蕎麦屋さんで。
お蕎麦も旬の筍の煮物も美味しかった♪

そういや、金沢についた日も思ったんですけど、金沢も醤油が甘いんですね。*1


夜は図々しくも、二日連続で友人宅飲み。
先方のパパ作のピザが美味しかった〜♪
一緒に写ってるワインは"アマローネ"と同じ製法で作られたイタリアワイン。良いブドウが出来た年しか作られないワインですが意外と安くて美味しいです。
なにより"Canaja(カナヤ)"という名前*2が気に入りました♪

*1:九州の方も醤油が甘醤油らしいんですが、金沢の醤油も甘いんでちょっと驚きました。煮物にはとてもあいますね

*2:大井川鐵道の始発駅と音が同じ(^^ゞ

 Copyright © まさる 2011-2020 All Rights Reserved.