PAJEROのねぐら

旅行記や撮影日記が中心です

PAJEROのねぐら

連休二日目

昨夜早く寝たからか、今日も朝早く目が冷めます。
近くのコンビニまで朝食の買い出しに。

朝の静謐なひと時に、その場で入れて飲むコーヒーがまた美味しいんですよねぇ。
朝食は昨日に引き続きカップ麺ですが、これもこういう時に食べると美味しいものです。
さて、今日は8時にはチェックアウトして次の目的地に向かいます。
次の目的地はいつものごとく大井川鐵道です。

裾野ICから東名に乗って、新東名の島田金谷ICを経由して新金谷駅に到着したのが9時ちょっと過ぎ。
家族を降ろして大井川鉄道の切符を購入してから、島田のルートインまで車を駐車しに。
島田駅から金谷駅まで東海道線で向かって、次の電車までは一時間ぐらいあるし、歩いて新金谷駅に行こう思っていたんですが...
あまりの暑さに断念して、結局タクシーで新金谷駅に向かいましたとさ(^^ゞ

さて、だったら新金谷駅の駐車場に車を止めておけばいいんですが、なんでこんな面倒くさいことをしたかというと、そうすれば呑み鉄が出来るからです。
特に、今回は御殿場高原ビールのお気に入りのビールを買ってきたのでそれは外せない(^^ゞ

SLはさすが三連休の中日で結構混んでいたんですが、家山駅では団体客が降りて先頭の一両がガラガラに。
なので車掌さんに許可を頂いて先頭の客車に行ったら、ラッキーな事に内装がニス塗りで電灯が白熱灯の客車。これはイイ。


D700+AF-S ED28-70/2.8D
後押しの補機がついていても先頭の客車ならブラスト音はよく聞こえるし、トンネルの中では夜汽車の雰囲気が堪能できるし、いいですね♪


本日の牽引機はC11 190号機でした。大鐵一の力持ち

帰りの客車をどうするか悩んで、一旦はできるだけ前の方の客車をとったんですが...それでも空いてたのは3号車の一番後ろより。
ちょっと悩んで一番後ろ(行きに乗ってきた客車)の空き状況を聞いたら、"他には誰も居ない"ということだったのでそちらに変更してもらいました。

坂を下っていく帰りの列車はもともと一部区間を除いてブラスト音が期待できない所に、補機もついてるとなるとブラストを聞くのは仮に先頭の客車だとしても絶望的。であれば、帰りは車内の雰囲気を重視することに。

結局、車販のおばちゃん達以外他に誰も居ない広い空間を事実上貸切♪
コレはコレで大変満足。

D700+AF85/1.4D
ご覧のとおり車内は貸し切り。内装ニス塗り、白熱灯のこの雰囲気がたまりません。

これで呑めたら最高だったんですが、残念ながらビール売り切れ(T_T)
夜まで我慢することにします。

夜は藤枝まで出て、知人のSさんと( ^_^)/□☆□\(^-^ )

 Copyright © まさる 2011-2020 All Rights Reserved.