PAJEROのねぐら

旅行記や撮影日記が中心です

PAJEROのねぐら

金沢三日目

泣いても笑っても今日が金沢滞在最終日です。
朝食後にみんなで向かったのは金沢21世紀美術館


ゴールデンウィークのイベントで、ライブスチームが走ってました。
無料だし、割とすいてたので子供たちが何度も乗ってました。

ここで、保育園つながりのお友達一家が偶然金沢に来られてるってことだったので合流することに。

まさか東京から400kmも離れた所で同じ保育園の関係者に会うとは夢々思わず。

思いがけずのんびりと時間を過ごしたので、一瞬ここが金沢だということを忘れそうに

結局14時ぐらいまで子供たちはずっと遊んでました。

16時半頃に、荷物を積み込んでお名残惜しくも金沢を出発。
渋滞の様子が今ひとつわからなかったので、来た時のルートと上越JCT経由のルートの分岐点手前にあるSAで情報収集...をしてたら意外と時間を食って30分の小休止。
東海北陸自動車道に分岐してしばらくは田園地帯を通っていたのですが、田んぼの真中に農家があって、まるで湖の中に家が浮かんでるように見えてキレイでした。
今度はこの風景を見に来たいなぁ。

松本までは順調に進んだんですが、安房トンネルを抜けてから松本市内までは車が随分多くて、やっぱり連休なんだなぁと。

そして、そのまま中央道に乗っても諏訪IC近辺を先頭に渋滞があったのでどこかで夕飯を食べよう...と思ったら松本市内で渋滞にしっかりハマり。
結局、真っ先に目にしたすき家で夕飯に。
食べ終わって外に出たら、諏訪IC先頭の渋滞は解消していたので、松本ICから長野道へ。大月まではすこぶる順調。小仏先頭の渋滞は解消していなかったので、大月ICで高速を降りて、国道20号へ。
相模湖近辺まで来たら国道も混んできたし、小仏トンネルの渋滞も随分と縮小していたので、裏道を通って相模湖ICから再度中央道へ。幸いなことに10分ほど渋滞にハマッただけで、後は非常に順調に自宅まで。
自宅到着が25時頃だったので、帰り道は8時間半ほどかかりましたが、夕飯時間込みだったのでまぁ悪くない時間かなと。
結局、一番ひどい渋滞は松本市内の渋滞でしたとさ(^^ゞ

今回、初めて北陸地方に車で行ってきましたが、東京とはまた違う文化に触れてくることが出来てよかったです。

そして、何より二泊も泊めていただいた友人一家に大感謝!
(と言いつつ、また行く計画を立ててる我が家なのでした(^^ゞ)

 Copyright © まさる 2011-2020 All Rights Reserved.