PAJEROのねぐら

旅行記や撮影日記が中心です

PAJEROのねぐら

JRグループ、一部私鉄のダイヤ改正

本日、2013/3/16はJRグループ及び一部私鉄のダイヤ改正日です。
それに伴い、今年のダイヤ改正でも残念ながら引退してしまった車両・列車があります。
(去年も同じ記事を書いた気がしますが...)

この一年、引退前の勇姿を追いかけてきた車両の写真を御覧ください。


D700+AF-S 70-200/2.8G ED VRII
撮影日:2012/11/11

ドアが外吊り式で、ドアレールが露出していると言う珍しい形態をしているディーゼルカーです。
自分が大学生の時には八高線とかでもよく見かけたんですが、いつの間にか数を減らして残るは久留里線だけと言う状況でしたが、それも昨年の12/1まででした。
今後は関東鉄道でごく少数の車両が走るのみです。
同じ千葉県内のいすみ鉄道にも静態保存がされるらしいですが...


D700+AF-S 70-200/2.8G ED VRII
撮影日:2013/1/6


D700+AF-S ED300/2.8DII+TC-14EII
撮影日:2012/8/14

昨年3月のダイヤ改正までは、昼夜兼行の特急型電車"583系"で毎日走っていましたが、昨年のダイヤ改正で臨時化されました。
4月以降はゴールデンウィーク、夏休み、そして冬休み期間と合計で30日ぐらい走ってくれましたが、今年の1月になってから正式に"廃止"が決定されました。
"大概しつこい"と言われながら乗りに行った年明けの乗車が、まさか本当に最後になるとは思わず...

この一年で走行写真を撮影出来て、再び乗車の機会にも恵まれたことに感謝です。


D700+AF-S ED300/2.8DII
撮影日:2013/3/2

これは、車両そのものではなくて車両の"運用"がなくなるケースです。
写真の車両は特急形の185系と言う電車で、普段は踊り子号とかに使われている車両です。
この車両の開発当初、"急行列車としても通勤電車としても使える車両"が求められた結果誕生したのがこの185系

その目論見通り、普通電車としての運用も残っていたのですが、気がついたらこの列車番号521M*1と言う列車一本になっていて、それも昨日まで。

特急車両が格下げで普通列車として使われるのではなくて、逆にもともと持っていた普通運用がなくなるというちょっとレアなケースですが、朝の混雑時間帯に東海道線で運行されていたので、料金不要の列車としてはもう限界だったのかもしれません。


D700+AF-S ED300/2.8DII
撮影日:2013/3/2

特急としての運用は普通に残りました。こちらもいつまで走ってくれるのか...


D700+AF-S ED28-70/2.8D
撮影日:2013/2/3

既にあちこちでニュースになっていましたが、東横線副都心線直通運転の関係で、渋谷駅の地上ホームは昨日をもって使われなくなりました。
頭端式ホームの雰囲気は好きだったので、ちょっと残念...

*1:東京発7:24

 Copyright © まさる 2011-2020 All Rights Reserved.