PAJEROのねぐら

旅行記や撮影日記が中心です

結婚10周年記念旅行二日目

昨夜は9時半頃に寝たせいか、朝5時半頃に目が覚めてしまいました。まだ表は暗いから一瞬真夜中かと思ったんですがさにあらず(^^ゞ
今日はどうしようか散々考えた挙句、乗車券は二日間有効なフリーきっぷを買ってるから、ってことで今日もSLに乗ることに。そうすれば出費はSL急行券だけで済むのでお得な感じ♪
ただ、SLの走行写真も撮りたかったので、その後の行動も考えて笹間渡まで車で行くことにしました。
笹間渡の道の駅の第二駐車場に車を止めて駅まで歩いて行ったら、遠くから電車の警笛が。ホームについたら、ちょうど電車が入線してくるところでした。いやぁ、危ない危ない*1

新金谷駅についたら、SLの切符を買いに急ぎます。果たして、一本目のSLの列車の切符は最後の1ボックスで、これまたギリギリセーフ。
今日の客車は前から二両目。でも、C11 227号機が補機無しで3両の客車を牽引するので、車内にもいいブラスト音が響いてきました。
家山駅を発車してそろそろ第一橋梁に差し掛かったあたりで、普段と比べるとやたらゆっくり走っていることに気が付きました。
名駅手前の通称"地名坂"を上っている時には途中でボイラーに給水してるし、機関車に何事か起きたのか!?と考えるほど。その割にブラスト音は調子がいいしなぁ...
千頭駅に到着後に機関士のひろしにぃさんに聞いたら、"時間調整だよ"とのこと。客車が3両だと荷が軽くて早着気味だったから、ゆっくり走ったんだそうです。かと言って上り坂の途中では止めたくないし、あの手この手をつくして遅くしてたんだそうな*2

千頭駅に到着したら、一本目の列車はすぐに入れ替え作業に入ります。SLの向きを変える前に客車の転線をすることがわかったので、ホームの端に急ぎます。

あぁ、この風景。数年前までは大井川では当たり前に見られたSLのバック運転が、一瞬だけとは言え見られたのが、すごく嬉しい。
息子も"バック運転が見られるよ"の一言ですっ飛んできました。鉄だなぁ...
慌ててたから仕方がないけど、今写ってるホームに移動してたら、バック運転の発車シーンが撮れたんた事に気がついた時には後の祭り。これは、次回の課題に持ち越しです。タマにはバック運転復活しないかなぁ...

入れ替え作業が終わった後に見たのはこんな光景

客車から出ている湯気は、蒸気暖房の蒸気です。旧型客車は暖房用の熱源にSLの蒸気を使っています。

昨日から、走ってる時には暖房を使っていないのに、千頭で機関車の入れ替え作業が終わった後に暖房を使っているから何をやってるんだろうと思ってました。
機関士さんに聞いてみたら、"半年間使っていなかった暖房管内のゴミを飛ばしたり、暖房を使った時に不快な匂いがしない様に、熱交換器を熱で焼いるんだよ"だそうです。これから寒くなってくる時期、いつ何時暖房を使うか分かりませんから重要な作業です。
新金谷の車両区では機関車と客車をつなげた状態ではおいておかないので、千頭駅で作業をしてるんですね。

返しの客車はオハニに乗車。返しのSLでは、こうやって窓の外を見て過ごす事が多い息子。

SLおじさんの杉森さん。山登りが趣味な方で、体力で叶う気が全然しません。

途中の川根温泉笹間渡駅でSL列車を降りてから、向かったのは抜里駅近くの踏切。

抜里〜家山
1004レ
D700+AF-S 70-200/2.8G ED VRII
次に来るのはC10 8号機だし、天気が今ひとつで露出もないし、あえて定番から外したショットを一枚。
コレはコレで季節感が少しは出せたかしらん。

102レ
D700+AF-S 70-200/2.8G ED VRII
最高の光線の中やって来た、C11 190号機牽引のSL列車。奇跡的に、列車通過の前後10分ぐらいだけ晴れてくれました。
一度このシーンを撮ってみたかったので大満足♪

ようやく、抜里の撮影ポイントで納得行く写真が撮れました。いやぁ、良かった良かった。
息子はC10が来た時に晴れなかったので"父ちゃんだけずるい〜"って若干むくれてたっけ(^^ゞ

この後、温泉に入ろうと川根温泉に行ってみたら駐車場はさっきまでより混んでいて。
ってことは中も芋洗い状態だろうから、違う温泉に行ってみることにしました。
島田に戻る途中に、"田代の郷温泉伊太和里の湯"という看板があるのをいつも見ていたので、どんなところだか一度行ってみることに。行ってみないと良いとも悪いとも分かりませんからね。
行ってみたら、島田市営の温泉で、設備は綺麗なのにまずびっくり。温泉の塩素臭はやや気になるものの、食事処と休憩室は別になっていて、のんびりと出来るし結構いい感じ。
結局、夕飯を食べて、もう一度入浴してからホテルに到着。
部屋で子供を寝かしつけてる間にこちらも撃沈...。。。zzzZZ

*1:一本電車を逃すと、次の電車は一時間後なんです

*2:上り坂の途中でボイラーに給水すると、水温が下がった結果蒸気圧が落ちます。力が出せなくなるので、普通ならまずやらない運転です。

*3:息子はC10が好き、自分はC11 190号機が好きって事で、双方の好きな機関車が連続でやって来たのです

Copyright © まさる 2011-2020 All Rights Reserved.