PAJEROのねぐら

旅行記や撮影日記が中心です

PAJEROのねぐら

今日もSLを追いかける日

今日はのんびりと目を覚ましました。

息子は義母さんと一緒に銚子電鉄に乗りに行ってご満悦。

お昼過ぎ頃に本銚子駅から銚子電鉄に乗車。今度は家族で。
弧廻手形を使って犬吠駅まで行ったら閑散としていてビックリ。駅前のお祭りは昨日だけだったんですね。

再び銚子電鉄に乗って銚子駅へ。途中の仲ノ町駅で表を見たら、昨日は渋谷行きと浅草行きになってた車両の方向幕が両方共普段通り銚子←→外川になってました。昨日は展示のためにわざわざ変えてあったんですね。

銚子駅から初めましての成田線で笹川の駅まで。今回、途中駅で長時間停車をして、なおかつ発車が見える駅、ということで選びました...が、発車を撮るには駅からでは不可能だということが到着してから気が付きました(^^ゞ


9421レ
D700+AF-S ED300/2.8DII+TC-20EIII(600mm相当)
笹川駅の入線。沿線には沢山の人がいらしてました。
近くにいらした方の話だと、この駅にこんなに人がいるのは初めて見た、というぐらいの人出だったそうです。


D700+AF-S ED300/2.8DII+TC-20EIII(600mm相当)
そして、こちらは駅からすぐの所で撮影した発車。黒煙モクモクの勇壮な発車シーンだったんですが、発車直前に後ろ側から強風が吹いてきたので辺り一帯が煙だらけに。お陰でこの絵もちょっと靄がかかったような写真になってしまいました。

SLの一本後を走る電車で再び銚子駅を目指します。到着してから少ししたら、入れ替え作業の開始。今日は銚子電鉄のホームに移動して入換作業を見ます。


9421レ
D700+AF-S ED300/2.8DII
銚子駅では強烈な西日の中で入換作業が行われます。お陰でこのような絵が撮れました。

これで、銚子にやって来たSLとお別れです。
銚子電鉄の車内からSLが入線している車庫の方を見てみたら、先頭にひな壇を作って、関係者の皆さんが記念写真を撮っているところでした。

"知っているところにやって来る"SLを息子に見せてあげる事ができて大変良かったです。
また、今回のイベントが、銚子観光の起爆剤になればいいなと思いました。

 Copyright © まさる 2011-2020 All Rights Reserved.