PAJEROのねぐら

旅行記や撮影日記が中心です

PAJEROのねぐら

スペーシアを撮りに

この前時刻表を眺めていたら、臨時便で東武スペーシアが品川まで延長運転することが分かりまして。
そう言えば、スペーシアって撮影したことがなかったんで撮影しに行ってきました。新宿以北であればいつでも撮れるので、ターゲットは新宿以南。
場所をリサーチした結果、行ったのは渋谷〜恵比寿間


D700+AF-S ED300/2.8DII+TC-14EII
埼京線205系。個人的には201系の増備を止めた仇のようなものなんですが、身近に残る貴重な国鉄型の一つ。年度内に姿を消すので、騒ぎになる前に写真に収めておきました。


D700+AF-S ED300/2.8DII+TC-20EIII
185系のOM06編成。多分平日はライナーか何かのスジで運転されているんではないかと思うんですが、詳細不明。
この色は通称"あまぎ色"と言われていて、その昔日光行きや東海道線で走っていた157系という車両の塗装を模したものです。国鉄特急色とは赤色が少し違っています。
撮影場所で10両以下の短い編成を取ろうとしたら300mmに1.4倍のテレコンではまだ焦点距離が足りない事がわかって、倍の2倍のテレコンかまして600mmの画角テスト中にやって来ました。


8043M
D700+AF-S ED300/2.8DII+TC-20EIII
待ち人来る、東武スペーシア。正面からだと先頭の丸い形が今ひとつわかりづらい(^^ゞ
またこんど、違うところにも撮りに行きたいもんです。
普段はあまり走らないところを走った記録が撮れたんでひとまず満足♪


D700+AF-S ED300/2.8DII+TC-14EII
次に狙っている車両があるんで、ソレが来るまでもう少し粘ります。コレは東京臨海高速鉄道所有の70-000系
JR東日本の209系とほぼ共通設計ですが、この顔つきは結構好きです。


回3456M
D700+AF-S ED300/2.8DII+TC-14EII
平日はおはようライナー新宿26号として新宿に送り込まれて、返しがスーパービュー踊り子3号になるんですが、休日は同じスジで回送されてきます。
こいつも写真に撮ったことがないんで、一度撮っておきたかったのです。

行ってからわかったんですが、この場所は400mm前後で10両〜15両ぐらいの編成を撮るのに最適な場所なんですね。
6両ぐらいの短い編成をもっと綺麗に取れる場所を探さなければ...

 Copyright © まさる 2011-2020 All Rights Reserved.