PAJEROのねぐら

旅行記や撮影日記が中心です

PAJEROのねぐら

北陸三県で過ごすGW 前半戦

今年のGWの日記を日毎に分割するとやたら長そうなので...
まずは前半戦、福井~富山編

29日
"大野市化石発掘体験センターHOROSSA!"で発掘体験。
中部縦貫自動車道の建設途中に出た岩石を屋根付きのスペースに出てきた地層ごとに並べてあって、
それをハンマーとノミを使って掘っていくなかなかおもしろい体験でした。
2枚貝とか植物の化石が出てきて、なかなか面白かったです。

宿泊は勝山のコテージ泊。

f:id:masaru_7n3elw:20190429162512j:plain
近所のスーパーでスズキを一匹まるごと売っていたのでそれを買って
f:id:masaru_7n3elw:20190429181952j:plain

f:id:masaru_7n3elw:20190429191159j:plain
パエリアとお刺身にしました。(刺し身は写ってませんが(^^ゞ)

30日
f:id:masaru_7n3elw:20190531215614j:plain

勝山の福井県立恐竜博物館へ。館内には所狭しと恐竜の化石(一部は本物)が展示されてて圧巻でした。
↑の写真はひときわ目立ったブラキオサウルスの化石。超広角レンズでも納まりきらなかったので、パノラマ合成をしてみました。

f:id:masaru_7n3elw:20190430172609j:plain

f:id:masaru_7n3elw:20190430200546j:plain

f:id:masaru_7n3elw:20190430190512j:plain

本日の夕飯はBBQ。ここで御殿場で買ってきた”ヴァイツェンボック”のサイホンで乾杯!

平成~令和の夜は更けるのもはやく...(-_-)zzz



1日
勝山から石川県を通り越して富山県内への移動でほぼ終了。

f:id:masaru_7n3elw:20190501191921j:plain
f:id:masaru_7n3elw:20190501192954j:plain

"魚の駅生地"で仕入れてきたイシモチ(上)とキツネメバル(下)。

f:id:masaru_7n3elw:20190501202100j:plain
どちらも刺し身や炙りにして美味しくいただきました♪

2日
黒部峡谷ロッコ電車に初めての乗車
機関車と客車の小ささ、そして架線の低さに驚き。

f:id:masaru_7n3elw:20190502102736j:plain

朝は曇っていた天気も乗車直前に晴れてくれたので気分も最高。

f:id:masaru_7n3elw:20190502090531j:plain

f:id:masaru_7n3elw:20190502131941j:plain

車窓も青空のほうがキレイですね♪

f:id:masaru_7n3elw:20190502090621j:plain

ヨーロッパのお城のようなデザインのこの建物、"新柳河原発電所"なんだそうです。

f:id:masaru_7n3elw:20190502082631j:plain

終点の宇奈月駅ではホームの向こう側に富山地鉄の電車が。左側の電車は元京阪3000系。懐かしい!

宇奈月駅まで戻ってきてから、楽しかった前半戦終了。お世話になった皆様、ありがとうございました!

 Copyright © まさる 2011-2020 All Rights Reserved.