PAJEROのねぐら

旅行記や撮影日記が中心です

PAJEROのねぐら

史上初、10連休となったGW

26日に海外出張のタイから帰国したばかりな気もするんですが、翌27日からGWのお出かけです。
日本寒い...*1
スーツケースを返したり、バタバタと荷物を積み込んで27日の夕方に出発。

少し渋滞している東名高速を横目に中央道に八王子ICから乗ったのが18時頃。まず目指したのは上高地の手前、沢渡近辺。
だというのに、大月JCTから御殿場方面に向かってまずは御殿場高原ビールへ(^^ゞ
ビールを仕入れてから、御殿場市内で夕飯を食べて大月JCTまでもと来た道を逆戻り。
沢渡の駐車場についたのが28日の0時過ぎ。ここで5時頃まで仮眠

安房峠を抜けて平湯温泉側に抜けたら...

f:id:masaru_7n3elw:20190428052126j:plain

そこは雪国でした(・・;)
一応チェーンは持ってきてはいるけど、これには少々驚き。

今日は夕方に高山の温泉で友人二家族と合流するので、それまで時間があるのです。
なので、ずっと撮影したかったキハ85系の撮影をしに行くことにしました。

f:id:masaru_7n3elw:20190428085354j:plainD810+AF-S 300/2.8D EDII(一部トリミング)
ひだ6号 1086D

ず~~っと、キハ85系、それも貫通型先頭車先頭の写真を撮りたかったので、どの列車をどこで撮るのが確実か、さんざん悩みました。
結局、富山編成の岐阜方面行きを高山以北で撮影するのが確実*2、ということでまず向かったのがこの写真の打保~坂上間。
昨年夏に起きた土砂崩れの影響か、線路脇に土嚢が積まれているのが少々残念ではありますが、貫通型先頭車を先頭にやってくるキハ85の勇姿を抑えることが出来ました。
GW期間中だから増結してくるのを少し期待してましたが、所定通りの3両編成。どうやら、富山編成が増結されるのはもう少し後の便からの様です。

高山市内の散策に向かう奥さんと娘さんを打保駅に送り届けて、次の撮影地、杉原~打保駅の間に。

f:id:masaru_7n3elw:20190428104250j:plainD810+AF-S 70-200/2.8G ED VRII
ひだ8号 1028D

普通ならもう少し車両アップにするところなんですが、せっかく木蓮の花が咲いていたので、花と絡めて。

このあと一気に下呂~焼石駅まで一気に南下。ひだ12号を迎え撃ちます。

f:id:masaru_7n3elw:20190428142915j:plainD810+AF-S 300/2.8D EDII(一部トリミング)f:id:masaru_7n3elw:20190428142703j:plainD610+AF-S 70-200/2.8G ED VRII
ひだ12号

博打だったのがこのひだ12号。JR東海の編成表によると貫通型が先頭でやってくるはず...なんですが、たまに非貫通型の事もあるようなのでどちらが来るかなと。
果たして、貫通型が先頭でやってきてくれました。ラッキー♪
平成最後の撮り鉄は"キハ85"でした。

ここで、高山駅に奥さんと娘さんを迎えに行って、再び下呂へ。今度は温泉に入ります。気持ちいい~~~

このあとは高山温泉のひだまりの湯へ。ここで今回のGW前半戦をご一緒する合計3家族が全員集合。
のんびりと温泉に入って( ^^)/▽☆▽\(^^ )
明日からもよろしくお願いしま~す

*1:気温30℃超えのタイから帰ってきたら当たり前

*2:高山で基本編成を岐阜側に連結するから

 Copyright © まさる 2011-2020 All Rights Reserved.