PAJEROのねぐら

旅行記や撮影日記が中心です

PAJEROのねぐら

北陸三県で過ごすGW 後半戦

GW後半戦、1日に福井から石川をすっ飛ばして富山に行ったような気がするんですが、今度は富山から石川に向かいます。

"魚の駅生地"で富山県の海の幸を仕入れて、石川県の友人宅へ。お世話になります~~!

f:id:masaru_7n3elw:20190502181523j:plain

フクラギ*1ウッカリカサゴ*2を買ってきたので、

f:id:masaru_7n3elw:20190502200011j:plain

フクラギはお刺身、カサゴは炙り、それ以外に買ってきた、ミズダコの足を炙りで。コウイカは友人宅の近所のスーパーで安かったのでお買い上げ♪

3日
近江町市場や車で30分ほど行ったところにあるコストコにお買い物。夜はBBQ(写真が無いの(^^ゞ)

4日
昔から一度行ってみたかった見附島、通称"軍艦島"*3に行ってきました。

f:id:masaru_7n3elw:20190504121617j:plain
友人宅から見附島に行く途中にあるのが、四駆の聖地、"千里浜なぎさドライブウェイ"
前回訪れたのは2014年のGWなので実に5年ぶりの再訪です。前回来たときより波が穏やかで、天気にも恵まれいい感じ♪

f:id:masaru_7n3elw:20190504144313j:plain
千里浜から走ること1時間半ほどで、見附島にやってまいりました。
沖合には頂きに雪を被った立山連峰が見渡せます。沖合には停泊してるのは、太平洋セメントのセメント輸送船
最初シルエットを見たとき軍艦と見間違えました(^^ゞ

f:id:masaru_7n3elw:20190504151634j:plain

なるほど、確かにこの角度から見ると、昔の戦艦みたい*4

f:id:masaru_7n3elw:20190504144932j:plain

波も穏やかだったので、水面に見附島も写っていい感じ

5日
近所の自然体験活動に参加させていただいて、たけのこ掘りへ。

f:id:masaru_7n3elw:20190505192556j:plain
夕飯は筍ご飯にするべく、飯盒を2個出して
f:id:masaru_7n3elw:20190505200642j:plain
美味しい筍ご飯が出来ました。アク抜きしなくても美味しいのは採れたてならでは。
f:id:masaru_7n3elw:20190505202939j:plain
夕飯は筍づくし。

時間は相前後しますが、夕飯前に北陸鉄道石川線廃線区間の終点、加賀一の宮駅を見に行ってみたら...

f:id:masaru_7n3elw:20190505173749j:plain
f:id:masaru_7n3elw:20190505174145j:plain

あちゃ~~、工事中...orz
でも、周辺を含めて残すための工事みたいなので、また次に来た時に行ってみようと思いました。

6日
いよいよ帰宅。途中で七尾線デッドセクション体験をしたりしながら帰ってきました。
渋滞は一箇所もなくて大変快適なドライブ。

終わってみるとあっという間の10連休。こんなに出かけ続けたのも久しぶりでしたが、楽しかった~~

*1:ブリの子供、関東だとイナダぐらいのサイズ

*2:カサゴの仲間、素人目にはほとんど見分けがつかない!

*3:世界遺産登録された、長崎の端島とは別

*4:明治年間に作られた軍艦は、喫水線と艦首の成す角度が鈍角でした

 Copyright © まさる 2011-2020 All Rights Reserved.