PAJEROのねぐら

旅行記や撮影日記が中心です

PAJEROのねぐら

SLが走らない大井川 1日目

8月以来、久しぶりに大井川入りをして来ました。
なんとなんと、大井川でのSL復活以来初めての事だと思いますが、今年は12月にほぼ一ヶ月丸々SLが運休するのです。
その代わり、SL急行と同じスジでEL急行が走るので、乗車と撮影をしに行くことにしました。

朝4時半頃に家を出て、東名を裾野ICまで。そこからは下道を経由して8時過ぎに川根路に到着。
新金谷駅に乗車券を買いに行ったら

f:id:masaru_7n3elw:20191207084956j:plain
D610+AF-S VR 70-300/4.5-5.6G ED

近鉄の16000系が特急のヘッドマークを装着して出発準備中でした。
大鉄入りを計画していたときには知らなかったんですが、今日は16000系第3編成が近鉄南大阪線にいたときのオリジナルの特急マークを装着して走るツアーの日だったのです。ちょっと前にこの情報はキャッチしていたので、沿線のどこかで撮影することに。


f:id:masaru_7n3elw:20191207094612j:plain
D610+AF-S ED300/2.8DII ED
f:id:masaru_7n3elw:20191207094834j:plain
D810+AF-S ED28-70/2.8D

なので、千頭行きは慣れ親しんだ家山川で撮ることに。

このあと、返しをどこで撮るか散々悩んで結局向かったのは、最近すっかり撮り鉄となった息子のみのすけのススメもあって、笹間渡駅からほど近い旧川根街道踏切。

f:id:masaru_7n3elw:20191207123031j:plain
D610+AF-S ED300/2.8DII ED

まず最初にやってきたのは101レのスジでやってきたEL急行。電気機関車が先頭の客車列車ってのも今となってはレアですね♪

f:id:masaru_7n3elw:20191207130727j:plain
D810+AF-S 70-200/2.8G ED VRII

待つこと30分ほどでやってきたのが先程の近鉄特急の返し便。笹間川沿いの紅葉がちょうど良いアクセントになってくれました。

このあとは、川根温泉に入ってから一路藤枝へ。夜は藤枝在住のSさんや静岡のYさんと居酒屋で一杯やって夜も更けて(-_-)zzz

 Copyright © まさる 2011-2020 All Rights Reserved.