PAJEROのねぐら

旅行記や撮影日記が中心です

PAJEROのねぐら

小田急ファミリー鉄道展

ものすごく久しぶりに、小田急ファミリー鉄道展に出かけてきました。
今年はロマンスカーミュージアムができる関係なのか、普段とは大幅に時期が違って5月の開催となりました。

今年の目玉は

f:id:masaru_7n3elw:20190526101621j:plain

なんと言ってもこれ。初代ロマンスカーと最新型ロマンスカーの並び。
特に、SE車が表で展示されているところを見たのは初めて。青空バックで見られて良かった~

f:id:masaru_7n3elw:20190526102709j:plain

反対側のお顔も撮っておきます。後年に施された編成短縮化改造の時に、このお顔になったそうです。
この車両が国鉄御殿場線に乗り入れていた時代もあったんですね...

SE車が出てきたからか人手もすごかったので、朝早めに行っておいて本当に良かった(^^ゞ

ここで、"Y160記念列車の旅"で走ってくる185系を撮りたい、という息子の希望で、急遽東海道線方面へ。
最初は藤沢駅に向かってみたら

f:id:masaru_7n3elw:20190526121451j:plain

あれ?もしかしてこの駅だと貨物線をやってくる列車は撮れないんだね?
ということに気が付き、更に移動して大船駅へ。

f:id:masaru_7n3elw:20190526124658j:plain

そしたら、そこにやってきたのはEF66 0番代最後の生き残りにして原色機の通称"ニーナ"。カメラを持っていない時*1に限って現れるなかなかに相性の悪いカマでだったので、ようやく撮影できました。

f:id:masaru_7n3elw:20190720011336j:plain

そこから更に待つこと約1時間。完全に逆光ではありますが、記念列車として走ってきた185系の姿を無事に収めて、帰路についたのであります。

*1:仕事中うとかね

 Copyright © まさる 2011-2020 All Rights Reserved.