今日は平日なのです。
ですが、いわゆるお盆休みというやつで、幸いなことに自分は休みだったのです。
お盆期間中もカレンダー上の平日ならば"湘南ライナー"が走っている、となれば撮影しに行かなければいけません。いけないの!
大回り乗車を兼ねて朝6時前に自宅を出発。西国分寺で乗り換え電車を待っていたら
D810+AF-S ED300/2.8DII
対向のホームにやって来たのはめっきり数を減らしたメルヘン顔の205系。
府中本町経由で武蔵小杉まで。急いで横須賀線ホームに向かったらそこにいたのは...
あれ?斜めストライプ。
新宿行きの"おはようライナー新宿"がいるのをすっかり忘れてました(^^ゞ
待つこと約10分で本命の湘南ライナー4号がやってきました。このヘッドマークをきちんと撮れたのは初めて。
ジャンパ栓受のある側のお顔も久しぶりに撮れたのです。
次の185系を待つ間にもうしばらくしたら置き換えが始まるE217系も撮っておきます。
お、トップナンバーだ!
湘南ライナー10号は200番代のOM08編成。最近よく見かける編成です。
これを撮ったら、急いで横浜駅に向かいます。
湘南ライナー4号~12号までは東海道貨物線経由なので、武蔵小杉駅の直前で横須賀線に転線してきますが、14号は最初から東海道線経由でやってきます。
なので、横浜駅を通過していきますが、どうやら普段は東海道線の大船方面行きに被られることも多いらしく、賭けでした。
そうは言っても今日はお盆。お陰でダイヤ乱れがなかったので無事にゲット。
ジャンパ栓受周りが他の編成と違っているC6編成を先頭の堂々たる15両でやってきました。
特急ではないのに、わざわざ湘南ライナーのためにデザインされたカモメのヘッドマーク。特急シンボルマークと一緒に誇らしげに掲げてくる様は、国鉄型特急車としての矜持を感じられました。