PAJEROのねぐら

旅行記や撮影日記が中心です

久しぶりの井川ダム

年末年始の休みも終わり通常営業が始まったばかりですが、せっかくの三連休なので出かけてくることにしました。

自宅を5時頃に出発。東名を大井松田ICで下りてからは国道246号→国道1号を経由して、向かったのはものすごく久しぶりの井川ダム

ここへは険道県道60号線を使って直接アクセスしようかと思ったんですが、地図を見たときにあまりの曲がりくねった道に恐れをなし、それならばまだ通ったことがある酷道国道362号線千頭駅を経由して到着。
接阻峡から先の道は初めて通ったけど、石がゴロゴロ転がっていたりで、車高の低い車だと通るのを躊躇しますね。

前回来たのは2002年の9月だったので、実に16年ぶり。

ダム湖の畔に、井川線の堂平駅までの廃線跡があって、そこが遊歩道として整備されていたので散策してきました。

流石にオフシーズンだからか、井川線が通じてないからか、ここでは誰にも会いませんでした。

せっかくなので、井川大仏も拝観してきました。
地元の歯医者さんが4年の歳月をかけて建立されたそうです。

接阻峡温泉に行く前に、閑蔵駅へ。

f:id:masaru_7n3elw:20190112124233j:plainD610+AF-S 70-200/2.8G ED VRII
204レ

接阻峡温泉に入っていたら、さっき撮影した列車が接阻峡温泉の駅を通った音が聞こえてきました。
一時間ほど温泉でのんびりと。子供たちがSLに乗りたがったので千頭駅まで送っていったら、さっきの列車がやって来ました。
井川線、分かってはいてものんびりですね。

f:id:masaru_7n3elw:20190112154951j:plainD610+AF-S 24-85/3.5-4.5G ED VR
102レ

新金谷に向かう途中で、子供たちが乗ってる列車を福用の近くで撮影できました。
子供たちと新金谷で合流してから宿泊地の藤枝へ。

駅前で知り合いのYさん、Sさんと( ^_^)/□☆□\(^-^ ) カンパーイ!

Copyright © まさる 2011-2020 All Rights Reserved.