PAJEROのねぐら

旅行記や撮影日記が中心です

PAJEROのねぐら

伊豆の踊り子さんを求めて

ついにとうとう、公式発表で特急"踊り子"へのE257系充当が発表になりました。
コレ自体は前々からず~~っと言われていたので大した驚きはないというか、むしろ公式発表によると5両編成が準備されることから、前々から消えるのでは?と言われていた修善寺踊り子も残る公算が大なので一安心というか。

むしろ、問題(?)は、次のダイヤ改正でE261系による"サフィール踊り子"運転開始に伴い、251系"スーパービュー踊り子"が、廃止になること。
そう、185系→E257系への置き換えは"一部の特急「踊り子」を185系からE257系に変更します(JR東日本ダイヤ改正のプレスリリースより引用)"との表記にとどまるのに対して、"特急「スーパービュー踊り子」は運転を取り止めます。(同プレスリリースより)"と明記されてるんです。

まさかまさか、国鉄車の185系よりも、JRになってから作られた251系の方が先に無くなるとは思っても見なかったので大変驚いたんですが、そうなると考えることは皆一緒。
251系を狙う人で撮影地がいっぱいになる前に、185系を撮影しに行くのです。


というわけで向かったのは

f:id:masaru_7n3elw:20191214121610j:plainD810+AF-S ED28-70/2.8
3027M 踊り子107号

片瀬白田近くの超有名撮影地(^^ゞ
過去に3回ほど訪れていますが、毎回何らかの課題が残っていたので、後悔が残らないようにもう一度行っておきたかったのです。
天気も申し分なく、ようやく個人的に決定打の一枚が撮れました。やってきたのがトップナンバーなのも嬉しい♪

片瀬白田近くの鉄橋に移動して撮影したのが

f:id:masaru_7n3elw:20191214132830j:plainD610+AF-S 70-200/2.8G ED VRII
5643M

リゾート21の黒船電車。ヘッドマークは"駅メモ!"と伊豆急のコラボでした。
それから待つこと約3分。107号で下っていった踊り子が108号で上ってきました。

f:id:masaru_7n3elw:20191214133112j:plainD810+AF-S ED300/2.8DII
踊り子108号 3028M

さっきと同じA1編成ですが、東京方の先頭車はジャンパ栓受がついてて少々いかついお顔。こちら側のお顔をなかなか順光で撮れないのが少々お悩み(^^ゞ
リゾート21ヘッドマークは前後で違うものが準備されてるんですね~。コラボにもすごく力が入ってます。

これで終わってしまったら面白くもなんともないので、違う撮影地を求めて伊豆急下田方面に山猫を走らせます。
線路沿いに走っててここが良さそうだな、と思って止まってみたのがコチラ。

f:id:masaru_7n3elw:20191214144653j:plainD810+AF-S ED28-70/2.8
踊り子115号 3035M

なんのことはない、蓮台寺伊豆急下田の超有名撮影地でした。一応、自分の力で探し当てたってことで(^^ゞ
夕方を思わせる光線状況ですが、まだ15時前。冬場ならではの低い光線のおかげで、青空バックのバリッと順光。背景には少しだけ紅葉も見えます。

f:id:masaru_7n3elw:20191214150756j:plain]D810+AF-S ED28-70/2.8
踊り子114号 3034M

待つこと約30分で、さっきの編成が踊り子114号として戻ってきました。

f:id:masaru_7n3elw:20191214154058j:plainD810+AF-S ED28-70/2.8
スーパービュー踊り子7号 3007M

更に待つこと約30分で、スーパービュー踊り子も撮れました。編成は偶然にもトップナンバーのRE-1編成。185系も251系もトップナンバーを撮っておくことが出来ました。

f:id:masaru_7n3elw:20191214161352j:plainD810+AF-S ED28-70/2.8
踊り子117号 8037M

帰りがけの駄賃とばかりに、稲梓駅の近くで本日最後の踊り子117号を撮影。山間なので日が落ちるのが早いですが、残照がなんとか列車を照らしてくれました。


f:id:masaru_7n3elw:20191214193043j:plain

御殿場高原ビールによって、ビールを買ってから帰宅しました。時之栖のイルミネーションは例年通りすごかったけど、駐車場は少し離れたところの駐車場にすんなり入れたので助かった~。

 Copyright © まさる 2011-2020 All Rights Reserved.