PAJEROのねぐら

旅行記や撮影日記が中心です

キハ40を追いかけろ!

このところ、仕事が忙しく、ものすごくバタバタしておりました。
久しぶりに子供も含めてなんにもない週末になりそうだし、先週末で磐越西線のC57も復活しそうだし、久しぶりに貴婦人の姿を拝みに行こうか、と計画したのが7月の話。
ところが、復活した翌週”だけ”はばんえつ物語号が走らないのをすっかり見落としていました。
忙しかったから気が付かなかったの(ということにしておいて)
走らないことに気がついたのは出発の前々日。すでに宿はキャンセル料がかかるし、子どもたちは久しぶりの会津行きを楽しみにしているし...
走らないものは仕方がない。逆に普段は追いかけないものを追いかけるしか、ということでキハ40を追いかけに行ってまいりました。

3時前に自宅を出て、東北道を西那須野塩原ICまで。そこからは延々と下道をひた走り、道の駅"尾瀬街道みしま宿"に到着したのが6時半頃。
そこから山道を登ること約5分、只見川第一橋梁の展望台に向かったら最上段はすでに人がいっぱい。一段降りたところはまだ空いていたのでそこに陣取ることにました。

423D D610+AF-S 70-200/2.8G ED VRII

会津若松始発の列車がやってまいりました。只見川にかかる川霧が少し残っていて幻想的♪

424D D810+AF-S ED28-70/2.8D

そこから待つこと約10分で上りの始発列車もやってきました。これでもう少し青空だったらなぁ....
とはいえ、初めて見かける只見川第一橋梁の絶景に大満足。

急いで下山して"朝ラー"をしに喜多方へと急ぎます。8時半頃に喜多方について、第一目的地のまこと食堂に向かったら...
あれ?妙に周りが空いてて待ちの列が無いって、お祭りで本日休業~~...orz

そしたらやむを得ない。友人に教えてもらっていたもう一軒、"ウリナム食堂"へ

路地の奥の方にあるお店で場所が分かりづらかったですが、地元の人も沢山来られているとても美味しいお店でした。今回は塩ラーメンにしたので次回は醤油も食べてみようと思います。

近所のスーパーで買い物をしてから磐越西線のキハ40を撮りに、上野尻駅の近くへ..行ったら草茫々でこりゃだめだ。
それから何箇所か場所を巡って、最終的にたどり着いたのは、何の捻りもありゃしませんが、山都の鉄橋(^^ゞ

232D D810+AF-S 70-200/2.8G ED VRII

新潟色で来るとばかり思っていたら、二代目新潟色国鉄急行色がつながってやってきました。飯豊連峰もなんとか姿を見せてくれていました。
宿に行く前に、同じ編成が帰ってくるのを撮影します。

233D D810+AF-S 70-200/2.8G ED VRII

田園風景の中を行くキハ40。会津盆地の山もキレイに姿を出してくれました。
SLのロケハンも兼ねていたんですが、時期にも依るのかもしれませんが逆光がすごいのでSLは真っ黒に潰れそうですね...

これで本日の撮影は打ち止め。猪苗代の宿にチェックインします。

夜は涼しい磐梯高原なので夕飯は鍋にしたんですが、スーパーで美味しそうなカツオも売っていたので、朝ラーしたお店で買ってきたヤンニンと合わせてみたくてお買い上げ。こんな山の中でカツオも無いもんだ、と思いましたが(^^ゞ
でも、宮城産で新鮮なだけあって、大変美味しくいただけました。

もちろん、喜多方で馬刺しを買ってくることも忘れません。

温泉にも入り、のんびりと呑んであっという間に撃沈しました...(-_-)zzz

Copyright © まさる 2011-2020 All Rights Reserved.