PAJEROのねぐら

旅行記や撮影日記が中心です

PAJEROのねぐら

巡視船"かとり"の見学

かぁちゃんが子供の頃、新造船として銚子に配備された巡視船の"かとり"。
"しれとこ型巡視船"としては最後の一隻となっていましたが、10/21に解役されるのに伴い最後の一般公開がされたので見学しに行ってきました。


時化に強いと言われた船だったようですが、流石に寄る年波には勝てないようで...


一般公開に向けて、満船飾を施されていました。号鐘にも"かとり"って名前が入ってるんですね。


ブリッジも見学できました。船長さん曰く、"秘密なものはもう全ておろしてあるから、見られて困るところはなんにもない"んだそうです。
海保でも"取舵""面舵"って号令を使うんですね。


最後は機関室を見学。船舶用としては小さなエンジンなんですが、そうは言っても大きいよなぁ...バルブの大きさに驚き。


後ろからも一枚。
あっという間に一時間半ほど経過してました。

夜は


炭火を起こして


サンマを焼いて


いつもの魚屋さんで買ってきたお刺身でお腹いっぱい♪

 Copyright © まさる 2011-2020 All Rights Reserved.