PAJEROのねぐら

旅行記や撮影日記が中心です

PAJEROのねぐら

今日はD51の撮影の日

さて、昨日は銚子駅でお出迎えしたD51。今日は走行写真の撮影です。
そういえば、D51を見るのは少し久しぶりです。やはりなんだかんだ行って大型蒸機の迫力はすごいですからね。

9時過ぎに出て10時15分ぐらいに現場についたら、なんとか車も止められて撮影場所も無事に確保。
待つこと1時間強で、佐原行きのDL牽引列車がやって来ました。


D700+AF-S ED 300/2.8DII
佐原行きのDL列車。D51はぶら下がりですが、結構な煙で通過していきました。
前回と違ってヘッドマークは一枚しか作成していないようで、D51にはヘッドマーク無しの状態で現れました。
二枚目の写真に映っているのは隣の踏切の人垣ですが、滅多にSLが走らない区間でSLが走るとすごい騒ぎですね...

そこから更に待つこと3時間、ようやく銚子行きのSLが走ってきました。


D700+AF-S ED 300/2.8DII
銚子行きのSL列車。D51はデカイですね(^^)
煙の色付けのために重油を焚いてきたようで、煙の匂いがすごかった(^^ゞ

満足行く写真も撮れたことですし、帰りましょうったら帰りましょう。
幸い散々荒天が予報されていたからか道中も空いていて、3時間かからずに帰ってくることができました。

 Copyright © まさる 2011-2020 All Rights Reserved.