PAJEROのねぐら

旅行記や撮影日記が中心です

PAJEROのねぐら

お久しぶりの長野行き

さて、三連休です。
久々に何もない三連休です。
ふと思い立って2週間ほど前に宿に電話をしてみたら、長野県は地獄谷温泉の後楽館が取れたので行くことにしました。

天気が悪い予報とは言え、三連休。なので渋滞を警戒して4時半に自宅を出発*1。幸いなことに関越も上信越道も順調だったので、このまま行くと長野エリアの到着は7時50分頃...
いくらなんでも早すぎる!ので、東部湯の丸ICで下道へ。
菅平を経由して目的のエリアに到着。それでも着いた時間はほぼ一緒でした(^^ゞ


トレインギャラリー長野にて。東急→長野電鉄と走ってきたこの電車。ゴールデンウィークにこのエリアに来た時に、ここに保存されているのを見かけたので一度間近で見てみたかったのです。
塗装がこんなにボロボロだったとは...

次に向かったのは村山橋メモリアルパーク村山橋は鉄道橋と道路橋が併設されている古い橋だったのですが、今では新しい橋にかけ替えられてしまいました。道路が狭かったので仕方がないんですが、旧村山橋を記念する公園として、橋の部材を一部生かした公園が出来たのでした。


車止めは線路。犬釘を打ち付けてあります。


ベンチは昔のガーター


トンネルの親柱もきちんと保存されてました。


少し時間があるので、しばしのコーヒーブレイク。

すぐ横を線路が走ってるので、電車も撮れます。


D700+AF-S 70-200/2.8G ED
今では随分と数を減らしましたが、元営団日比谷線の3000系"通称マッコウクジラ"がまだ走っているのを見られるのも全国でここだけ。


コレは昔のJR東日本253系N'EX。2編成いるうちの塗装変更車が来ました。


本命は旧小田急ロマンスカー HiSEの特急"ゆけむり"。11両→4両へと減車されましたが、先頭の展望車は小田急時代そのまま。特急料金は100円なので、お得です♪
明日はコレに乗りたいな♪

雨予報だったので正直色々と諦めてたんですが、時間によっては青空ものぞいて、雨が降ってもぱらつく程度。傘をささずに済んでラッキー♪
無事に撮影終了したので、お昼ごはんを食べに小布施に向かいます。

...さすが三連休。駐車場には比較的すんなり入れたんですが、お店はまさかの一時間待ち...orz

でも、その間に少し小布施の町中を散策。


桜井甘精堂の栗おこわ美味しかった〜〜。


食後は竹風堂に移動して栗ソフト。コレも旨い。道路沿いにあったカブトムシのオブジェが、いつの間にか奥まったところに移動してて少々ビックリ。

車を湯田中の温泉街の方に走らせて、渋温泉の最奥地にある駐車場まで。駐車場のところにもお猿さんが来ていて、子供たちは早速追いかけられてたみたいです。
さらに山道を歩くこと約10分で後楽館に到着です。

近所を散歩して、温泉に入ってから夕飯までゴロゴロ...してたら寝てしまいました(^^ゞ起こされたらもう夕飯の時間。


山菜の天ぷらや


イワナの塩焼き


メインは鴨鍋


信州サーモンの刺し身とハートランドの生ビール。コレ以外に朝採れの松茸を使った松茸ご飯も。地のものを使ったシンプルな料理だけど、とても美味しいしお腹いっぱい。

天気が悪いと言われていた割には、夕飯後に露天に入ったら星空も見えて、最高な一日でした。

*1:本当は4時に出ようと思ったんだけど寝坊した(^^ゞ

 Copyright © まさる 2011-2020 All Rights Reserved.