PAJEROのねぐら

旅行記や撮影日記が中心です

PAJEROのねぐら

夜汽車の翌日

さて、大変濃い一日を過ごした翌日ですが、6時ちょっとにはお目覚めです。
大方の予想では、今日の牽引機はC10だろうと。190号機は昨日の大空転や不具合もあるから、きっと検修陣も見たいはず...*1
なので、今日は基本的に乗り鉄にしよう〜〜と話をしてたのが昨夜の話。
C10だったら、101レ・102レ共に乗車。まぁ無いとは思うけど、190号機だったら101レは乗車、102レは撮影と話は決まり。
どの道101レに乗車するのであれば、さっさと新金谷に行って、牽引機を確認しようという事になりました。車を1台にまとめてホテルを出発して、新金谷駅に着いたのが8時20分頃。

車両区の方を見てみると、あれ?まだ金谷向き*2のままの190号機に火が入ってる〜!コレは予想外。切符を買ったら急いで千頭方面に向かうことにして、まずはプラザロコが開くのを待ちます。
切符を発券してくれたのは昨日のナイトにも添乗されていた方。お陰様で発券もスムーズに済みました。冬場の朝一番は流石に空いてますよねぇ...トーマスフィーバーの時期が嘘みたいです。

切符を買ったら、撮影に備えて千頭方面に車で向かいます。
なんですが、101レに乗る為にはどこかの駅でで9時半に千頭を出る6レに乗らなければいけません。
結局、田野口駅をターゲットに車を走らせ、駅に着いたのは6レ発車の約30分ほど前。コレが結果大当たり。


まちかど博物館開催の日だったので普段は入れない駅舎の中にも入らせて頂けました♪
風花が舞うぐらいの寒い日だったので、中で頂いたお茶が美味しかった事。

6レは近鉄。しばしのんびりとした時間。


新金谷についたら、ちょうどターンテーブルでの転向が始まるところでした。朝一番にコレが見られるのは珍しい。

101レのSL車掌は杉森さん、運転車掌はTaさん。子供達が喜んで乗車してました。新金谷発車の前に杉森さんと写真が撮れるのも珍しいかも。
昨日の今日の登板で、空転を警戒してか客車は5両だけど補機が付きました。今日はブラストはあんまり期待できないな...
そうは言っても、昨日大苦戦していた地名坂では快調なブラストが響いてきました。カマの具合は悪いわけではなさそうで一安心。

今日のハンドルはいつもお世話になっているSさん。カマの調子を聞いたら、特に不都合はなく、昨日の空転はやっぱり雨と落ち葉だったようです。


風が強くて寒いなぁと思っていたら、風花が舞ってました。写真だとわかりづらいかな?

駅でそばを食べたりしてから、今度は元東急の10レで田野口へ向かいます。

撮りたい絵があるので中徳橋に向かったところ...西の空には雲が広がり、太陽の光がかなり弱い。正直、デフがギラリとしなければ狙いとしては大失敗。博打を打つにはつらすぎる光線状態...なので、結局毎度おなじみ抜里の踏切へ。


102レ
D700+AF-S 70-200/2.8G ED VRII
ド定番の絵となりましたが、こちらもあと1分列車の通過が遅かったら日が差さない空模様で、実際背景の山は陰ってしまいました...

撮影地を急いで撤収。家山駅での停車時間を利用して、家山川に先回り。


102レ
D700+AF-S 70-200/2.8G ED VRII

こちらは青空バックで撮影出来ました。デフこそ光りませんでしたが、冬場ならではの光線状態。コレはコレでたまりませんね♪

コレにて撮影の全工程完了。友人を島田のルートインまで送ってから東名の吉田ICでお別れ。ここで、急遽恩師を新宿まで送迎するミッションが発生し、海老名SA〜新宿を経由して帰宅。

20時ちょっと過ぎには帰宅できました。

今回も様々な方にお世話になりましたが、大変楽しい二日間となりました♪

*1:大鐵の人も昨晩はそのようにおっしゃってました

*2:昨日帰ってきたまんまの向き

 Copyright © まさる 2011-2020 All Rights Reserved.