PAJEROのねぐら

旅行記や撮影日記が中心です

PAJEROのねぐら

川場村のデコイチ夜桜撮影会

群馬県川場村にある"ホテルSL"には空気動力で走るD51がいます。空気動力ではありますが、ボイラー以外はSLとしてのメカニズムそのもので走ることが出来る、言わば"活きたSL"なんです。
毎年桜の時期になると夜桜とD51の撮影会をやってくれていますが、このところ何かと春先は忙しく、今年ようやく行ってくることができました。記録を見てみると実に6年ぶり!

三鷹駅で友人と合流して、川場村に着いたのが14時半頃。道の駅"田園プラザ川場"にちょっと寄り道してから、早速SLを見に向かいます。


D700+AF-S 70-200/2.8G ED VRII
東京ではすっかり散ってしまった桜ですが、川場村ではちょうど満開。これは綺麗♪
撮影用にヘッドライトを点けてくださいました。蒸機の現役をしらない我々の世代は、ヘッドライトが付いてるほうが見慣れてますね(^^ゞ


D700+AF-S 70-200/2.8G ED VRII
SLが止まってる間は線路の前にも立てるので、こんな写真も撮れます。これはめったに出来ない経験。


D700+AF-S 70-200/2.8G ED VRII
幸い比較的空いてたので、いろんな場所から撮り放題。SLと桜の組み合わせは絵になりますね


D700+AF-S ED300/2.8DII+TC14EII
一旦敷地を出て、外からD51が見れるところに移動してみました。桜が満開の終着駅って感じになったかな?

D700+AF-S ED28-70/2.8D
夜桜撮影会開始の時間になったので、再び戻って撮影開始。17時50分を過ぎた辺りから日が暮れはじめ


D700+AF-S ED28-70/2.8D
この写真を撮る辺りからは時々刻々と空の色が変化するので、こうなるともうみんな動けない(^^ゞ

時々刻々と色が変化していく夜空を前に、周りの皆さんも黙々とシャッターを切ってらっしゃいました。


D700+AF-S ED300/2.8DII
トワイライトタイムも終わったので少し場所を動いてみたり


D700+17-35/2.8-4


D700+AF-S ED28-70/2.8D
後ろ側に回ってみたり、好きなところから撮ることが出来ます。


D700+AF-S ED28-70/2.8D
キリがないので、19時20分頃に撮影終了。さて、荷物を車に戻そうかなと思っていたら


D700+AF-S ED28-70/2.8D
なんか出てきた!
うわ、随分と豪華なさくらのヘッドマークだ!

最初はこの一枚だけかと思っていたら


D700+AF-S ED28-70/2.8D
もっと出てきた!

こうなると、残っていた人はもう動けません。だって、次から次へと、新しいヘッドマークが出てくるから場所を変えて撮ってる隙がない(@_@)


そして、このあたりからはいつの間にかうちの子供達がヘッドマーク運びをしていて...

途中で"今いらっしゃる皆さんが全部のヘッドマークを撮り終わるまで撮影会は終わりません"宣言がされ


D700+AF-S ED28-70/2.8D
最後にこれが出てきてようやく終了。結局、撮影会は約30分延長されました。

思ったよりも暖かい日だったので寒さに震えることもなく、夜桜とSLをベストコンディションで撮ってくる事が出来ました。
関係者の方に大変感謝です。

 Copyright © まさる 2011-2020 All Rights Reserved.