PAJEROのねぐら

旅行記や撮影日記が中心です

PAJEROのねぐら

"あいづ"の撮影

翌朝は5時頃お目覚めです。
早速、昨日は入りに行かなかった別棟の露天に入ってきます。
朝陽に照らされる猪苗代湖が大変綺麗に見えました。

朝食を食べてからバタバタと8時頃にチェックアウト。鐵行動組はこれから撮影へ。折角磐梯熱海温泉の近くに来ているので、かぁちゃんにはその間温泉を堪能していただければと思って、約2時間の別行動。

8時40分頃に無事に撮影地確保。ここまでの道中有名撮影地には既に何人もいらしたので、ここもどうかと思ってたんですが、やや拍子抜け。
ほんとに目指してた場所はここであってるのかな?

5分ほど遅れてやってきた快速電車。とっくに行ってると思って撮影を諦めていたら、こういう時に限って719系の6両編成が...おかげで反応が遅れてベストな絵は撮れませんでした(^^ゞ
こいつもこの秋から引退が始まるんですよねぇ...

次の普通電車は4両編成でした。6両編成用にはこれで画角がバッチリだな。

待つこと約2時間。お待ちかねがやってきます。


9211M
安子ヶ島磐梯熱海
D700+AF-S 70-200/2.8G ED VRII
この場所では初めて撮影するゴッパーサン。田園風景の中を走る姿を綺麗に撮影出来て良かったです。遠目にはシールになっているヘッドマークも気にならず、往年の"あいづライナー"そのものでした。

今日は北海道からカシオペアもやって来る日だったので、583系の仙台からの送り込み回送の撮影地はどこもすごい状況だったようです。
この場所が空いてたのは、磐梯山バックの撮影地に集中したんでしょうかねぇ?
トータル8人ほどの方がいらしただけで、ゆったりと撮影出来て良かったです。

かぁちゃんを磐梯熱海駅前の足湯にお迎えに行って、こちらも足湯に入ってさっぱりとしてから、今度は喜多方へ。


今度こそ"坂内食堂"でラーメンを食べるべく、高速を使って時間短縮を図ります。

喜多方に着いたのが11時半頃。坂内食堂からほど近い駐車場には大して待つこともなく入れたのでラッキーと思ったのもつかの間。
駐車場から直接店に向かったかぁちゃんから電話が来て、並ぶには並べたけどすごい行列とのこと。
そうは言っても今更他の店に行った所で状況は似たようなものなのは火を見るより明らか。
幸い次の予定にはまだ時間があるし、諦めて並ぶことにしました。
幸い、目の前にブランコとかがある公園があったので、子供たちはそんなに退屈することもなく遊びながら待っていられたようです。流石にたまに"おなか減った〜〜"って来てましたけど。


待つこと約2時間、ようやく昼ごはんにありつけました。昼時の喜多方恐るべしって感じですね(^^ゞ
最近朝ラー専門だったので並んで入ったことはなかったから、随分と久しぶりに並びました。
喜多方では初めて食べた塩系のラーメンは大変おいしく、普段はノンビリやさんの娘もあっという間に食べてました。
2時間待ったからお腹空いてたよね(^^ゞ

さて、次はゴッパーサンの返却回送を撮影しに東北本線内を目指します。
...が、その前に、もう一度馬刺しを買いに行く事も忘れません。今回は昨年5月も立ち寄った、喜多方の杉葉さんへ行きます。

ここから桧原湖を経由して裏磐梯をドライブ。夏場の森の緑は綺麗でドライブ気分も盛り上がります。ゴールは線炉端なんですけどね(^^ゞ

16時半頃に現場に到着。先客は沢山いらっしゃいましたが、幸い撮影地にも余裕があったのでセッティング。

ついた直後はいい天気だったので、


引退直前の719系はこの写り。
う〜〜ん、カツカツだけどぎりぎり収まった。200mmだと広すぎるし、まぁいいか(^^ゞ

肝心なゴッパーサン通過の30分ほど前から雲が出て来てしまい...

回9121M
松川〜金谷川間にて
D700+AF-S ED300/2.8DII

フラットな写りになってしまいました(^^ゞ
無事に撮影出来ただけ良しとしましょう。警笛を鳴らしてきたのでタイフォンカバーが開いてるけど、両方共開いてるから生きてる感じがしますよね。

コレで、今回のゴッパーサン撮影は完全に終了。次の目的地の銚子へ向かいます。

福島松川スマートICから東北道へ。途中で渋滞情報を見ていたら、東北道は合計60kmほど渋滞してるとのことで、
まっすぐ帰る選択をしなくて良かったと思いました。
磐越道常磐道は至って快適で、日立南太田ICで高速を降りて、そこから下道で銚子まで。
約4時間半で銚子に到着。一旦家に帰ってから再び明朝銚子に来るより全然楽でした。


早速、さっき買ってきた馬刺しで一杯頂きます♪
赤身とヒレの馬刺し。にんにく味噌でいただくのが会津では定番だそうですが、お店ごとに味が違ってて面白いです。

買ってきた日本酒も空になり、25時を回ったのでおやすみなさい〜〜

 Copyright © まさる 2011-2020 All Rights Reserved.