PAJEROのねぐら

旅行記や撮影日記が中心です

半年ぶりのゆけむり乗車と初めましての夜景

一晩たって目を覚ましたら、雨が降ってる...orz

とは言え幸いなことに朝食を食べるあたりにはやんだので、荷物運びも楽で助かった♪
目を覚ましたあたりから山の方でやけにホイッスルの音がすると思ったら、どうやら野猿公苑の職員がお猿さんを呼びに行ってるようです*1
なので、朝食を食べていたら

お猿さんの出勤風景が(^^ゞ
ピーク時は朝食を食べてるすぐ真横もお猿さんが一杯通ってました。

荷造りをして9時半過ぎに宿を出発。お世話になりました〜〜
次のお目当ては

特急"ゆけむり"への乗車。今回は湯田中から長野まで乗ることにしました。
(前回GWに来たときもゆけむりの先頭に乗車してたんだけど、まさかの第4種踏切で人身事故が発生、運転打ち切り、警察への事情聴取への協力ってな余計なイベントが発生してくれたので、今回はリベンジだったのです。)

待ち時間の間に、かぁちゃんと娘は駅のそばにある温泉、"楓の湯"へ(ここも前回来ようと思ってたところ)
今回もラッキーなことに展望席の最前列に乗車できました。湯田中駅出発からすぐに40‰の急勾配。坂がどれだけ急かは、上りよりも下り勾配のほうがよくわかりますね。

途中駅でゆけむり"のんびり号"と行き違い。現行のダイヤではHiSE同士のすれ違いはのんびり号が走るときだけ。
たわわに実ったりんご畑の中を走るので眺めが良くて、青空こそ見えなかったものの遠くには山も見られて最高♪
コレで特急料金100円ってのはとってもお得。

村山橋も車内からだとこのように見えます。何故か新しく架け替えても、旧村山橋と同様に道路橋とガーターを共有してることがわかります。

長野についたら、お昼ごはんを食べてから湯田中へ折り返し。駐車場に車を取りに行かないとだしね。
帰りは滅多に乗らないやつってことで、子供たちはJR時代も含めて乗ったことがない旧N'EXの"スノーモンキー"へ乗車。1号車が元グリーン車だけど、ここでは自由席。個室が取れればなお良かったんだけど、残念ながら埋まってました。次は久しぶりに個室にも乗りたいな♪

スノーモンキーを待ってる間にやってきたゆけむりのんびり号。折り返しはお客さんを乗せないでそのまま車庫へ回送です。発車直前に一枚。なんとなく小田急の特急ホームにも雰囲気が似てるかな?

やってきた旧N'EXは、"スノーモンキー"というだけあって、いたるところにお猿さんが書かれてます。
眺めはゆけむりのほうがいいけど、座り心地はN'EXの方が上ですね*2。ただ、窓が小さいからなぁ...

小一時間で湯田中に到着。湯田中では"楓の湯"に入りに行きます(かぁちゃんたちは本日二度目)
なかなかに気持ちのいい温泉でした。待合室からは駅のホームが見えて*3鉄オタ的にも満足。

温泉から出て、途中買い物をしながら最終目的地に向かいます。

D7000+AF24/2.8S
一度見てみたかった姨捨駅からの夜景。三連休で時間に余裕があったのでようやく見ることができました。

D700+AF85/1.4D
雲が少なければもっと良かったのになぁ...

姨捨の駅舎。小さな駅舎が素敵なんですが、来年以降走る予定のクルーズ列車"四季島"のために展望デッキを作る工事をしてるとかで、どこを撮っても工事現場が写るのがちと残念(^^ゞ

1547M
D7000+AF24/2.8S
長野行きの普通列車姨捨駅はスイッチバック構造の駅なので、停車時間がやや長め。これからバックして本線に戻るので、後ろ側のヘッドライトも点いてます。

駅名標スイッチバック。コレは初めて見ました。

やりたいことも全部出来たし、大満足して帰路についたのでした。
帰りも結局東部湯の丸ICから高速へ。夕飯込みで3時間半ほどで自宅に戻ってこれました。
楽しい二日間となりました。

*1:この時期は山に餌がいっぱいあるから野猿公苑にお猿さんが出没しないときもあるんだそうです

*2:今回座ったのがグリーン車だったからなおのこと

*3:と言うか、温泉自体、昔の湯田中駅のホームの場所にある!

Copyright © まさる 2011-2020 All Rights Reserved.