PAJEROのねぐら

旅行記や撮影日記が中心です

PAJEROのねぐら

ばんえつ物語号の撮影 二日目

今日も天気が良いです。ちょっと前の予報では雨が降るとか言っていたので、奇跡的な天気の回復具合です。

さて、朝食をどうしたもんか?
素泊まりのプランだったので、朝食もどこかに食べに行かなければいけません。
...ということで今日も朝ラーに決定したんですが、今まで行ったことのない"坂内食堂"にするか、昨日も行った"まこと食堂"にするか、子供たちに聞いたのがまずかった。
子供たちは行ったことがある"まこと食堂"に行きたがったので、結局そっちへ行く事になりましたとさ。
昨日より圧倒的に近くから出発したのに、何故かまこと食堂についたのは昨日より遅い8時20分頃。ちょうど朝ラーで混みだす時間だったようで、15分ほど待ちました。それでもピークに比べれば全然まし。

今日は前からやってみたかったネギ増しにしてみました。そしたら、お皿に山盛りになった刻みネギが別添で。コレは嬉しい♪
かぁちゃんと娘は、ラーメンも気になるけどソースカツ丼も気になるよね♪ってことで、二人で1つずつ頼んでシェアしてました。

折角の天気なので、もう一箇所行ってみたかった撮影場所に行ってきました。
向かったのは昨日の撮影地と上野尻駅を挟んで反対側にある群岡(むらおか)踏切。初めて来る撮影地ですが、ここも結構収容力がありますね。
定番の構図は横位置らしいんですが、ちょっと定番を外して縦位置に。


8226レ
D700+AF-S ED300/2.8DII
爆煙で客車が隠れてしまったのが残念ですが、C61の太いボイラーを正面がちに写せて大満足。ここもいい撮影地ですね。

今日のばんえつ物語の撮影はこれでおしまい。
昨日の感じからすると、返しの撮影で有名な撮影地は全然場所取り出来なさそうだし。

なので、昨日に引き続き西会津の道の駅に寄り道します。
昨日に引き続き、ワラビを安く売っていたので、かあちゃんがお喜びです。

お腹が空いたので、喜多方市内で今日こそファミレス。
子供達もこれで満足。

さて、このまま会津を離脱…の前にもう一つやる事があります。

実は、昨日の夕方宿に向かう前に、ちょいと気になる馬刺しのお店を見かけていてので、買って帰るのです。

立ち寄ったお店は"杉葉"さん。
昔ながらのお肉屋さんでしたが、馬刺しの揃えが凄かった。
まさか、馬刺しを部位ごとに揃えてるとは思わなかった。なので、今回はモモとヒレを買うことに。
薬味のニンニク味噌も自家製みたいで、たっぷりとつけてくれました。
コレは帰ってから食べるのが楽しみだ♪

帰り道、もう少しで会津若松というところで、ばんえつ物語号とすれ違い。
コレで今回の撮影行も終了です。

帰り道は大変順調で、会津盆地を離脱したのが16時過ぎになったのに、4時間程で帰って来れました。

帰ってきたら、早速さっきの馬刺しで一杯。コレはウマイ!
本当に楽しい二日間になりました。

 Copyright © まさる 2011-2020 All Rights Reserved.