PAJEROのねぐら

旅行記や撮影日記が中心です

PAJEROのねぐら

銚子行き本番

さて、朝練も終了したことですし、銚子に向かうことにしましょう。

朝練が終了した段階で朝6時。この後用事があって旭に寄り道するんだけどそれが11時。
さすがに高速使って行く必要もなかったので、ここからはずっと下道で。松戸や鎌ヶ谷を経由して成田まで。市川の近くに梨園が広がってるのは初めて知りました。確かに、船橋近いもんな...

途中、印旛沼のすぐそばも通りました。初めてましての印旛沼(写真はありません。)

成田空港の近くに寄り道して離陸していく飛行機を真下から見上げたりしてから、いつもの東総広域農道へ。
走ってる途中で寝不足で眠くなったので、干潟駅がほど近いコンビニで一旦休憩。
そしたら、そこが面白いコンビニで、前から前を通りかかるたびに"珍しいお酒あります"の看板が気になってはいたんです。
お店に入ってみて、入口近くのショーケースには日本酒が少しと後は焼酎ばかりのラインナップで、個人的にはちょっと残念だなと思ったら、店の奥の冷蔵庫の方に行ってみると、コンビニの冷蔵庫とは思えない光景が。
久保田の万寿が定価だったり、コンビニでは滅多に見かけないお酒多数。
青森のお酒で気に入ってる田酒*1も店頭売りしてるのはあまり見ないのに、"コンビニで"普通に売ってるんで驚いた。もちろん、田酒をお買い上げ。呑むのが楽しみだ♪

旭の用事も済ませてから、銚子に到着。
早速魚屋さんに買い物に行きます。

台風11号の時化のせいで、地魚はほとんど上がってなかったとのことでしたが、それでも事前に電話をしたらホウボウとカワハギを取っておいてくれました♪


今日は近所の浅間神社のお祭り。道路を封鎖してやるようなお祭りは自宅近辺ではなかなか無いので、子供たちが大喜びでした。

夕飯は、さっき買ってきたお刺身で。
マグロ、メカジキ、メイタガレイの洗い、ホウボウ、タコ、カワハギ、ボタンエビ。
魚がウマイと幸せですね♪

*1:これで"でんしゅ"と読みます

 Copyright © まさる 2011-2020 All Rights Reserved.