PAJEROのねぐら

旅行記や撮影日記が中心です

SLフェスタ二日目

6時半には全員で起床します。起きてすぐに朝食にしないと、この後の予定に間に合いません。
とにかく娘の尻を叩くようにして急いで朝食を食べて、大急ぎで支度をしてドタバタとチェックアウトしたのが7時半頃。
川根温泉笹間渡に到着したのが8時頃。雨が降っていたので子供たちを駅でおろしてから、道の駅の駐車場に車を置きに行きました。
4レで新金谷まで。1001レの切符を発券してもらったら、満席表示でしたが子供たちの分だけは座席を確保。自分の分は立ち席となってましたがなんとかなるでしょう。
今日のSL車掌は大原さん。幸い、車掌室横の車販のカートとかを置いてるスペースに座ってていいよって事だったんで、そこの席をお借りします。
昨日は列車内でビールを呑んでたのを知っている車販のおばさんが"今日は私一人だもんで、ビールは余分積まないけどいる?"って聞いてくださいました。
残念ながら、今日は呑めないんだなぁ...でも、そういう気遣いをいただけるのが嬉しいですね。

さて、このスペース、実は自分にとっては特等席。なぜって、機関車が目の前にいるので、最高のブラスト音を堪能できるんですね。

そう、今日の機関車は昨日の101レと同じくC11 190号機。そして客車はトラストトレインの3両編成で後押しの補機なし。
機関士さん曰く"これはめったに無い"組み合わせ。本気の走りを堪能出来ます。
そして、気になる煙室扉ハンドルは

今日も飾りハンドルだ〜〜♪うっれしいなぁ*1
千頭まで車内の喧騒も気にならない状態で190号機のブラストをずっと堪能してました。う〜〜ん、いい音♪
今日は炭庫に開いてるキャブへの通風口が空いてたからか、投炭の時に焚口を開けてる音もよく響いてきました。

千頭に到着しても雨はまだ止まず。1003レでやってくるトーマスを4橋に撮りに行こうかと思ってましたがあっさり諦め(^^ゞ
その代わり、子供たちをトーマスの前で記念写真撮っておくことにしました。

さて、どうしても190号機の晴れ姿を撮っておきたいオイラと、どうしてもC10牽引の102レに乗りたい息子とで意見が別れ、
結局オイラだけ12:45発の8レで笹間渡まで。抜里の踏切に向かったら、天気のせいか拍子抜けするぐらい人が少なく。
一旦電車の中で会った友人のKさんともここで合流。

待つこと小一時間。1002レがやって来ました。

1002レ
D700+AF-S 70-200/2.8G ED VRII

晴れのほうが良かったかなぁとも思いつつ、曇天が幸いして、光がよく回ってくれました。
一度この姿をキッチリと撮っておきたかったので、10年越しの夢がかなった瞬間。

いつの間にか、背景にある法面保護工のコンクリが目立たなくなりましたねぇ。風景に同化してきていい感じです。
このままトーマスもここで待ちます。

1004レ
D700+AF-S 70-200/2.8G ED VRII

今日は久しぶりにSLの流し撮りにチャレンジ。ただ、この明るさだとF8以上に絞っても1/30sec以下には速度が落ちず、やや中途半端になったかな?

3805レ
102レを待つ間にやって来たのがこの電車。東急→十和田観光電鉄→大鐵という経歴の持ち主です。とにかくカメラを構えてる時にはやって来なくて相性が悪い編成でしたが、今回ようやく走行写真を撮影出来ました。

102レ
子供たちが乗ってきた列車も流し撮りしてみました。やっぱり難しい...
子供達は1号車のデッキからこっちを見つけて手を振って行きました。

家山まで友人のKさんを送って行って、入れ違いに子供たちをお迎え。楽しかったみたいで満面の笑みで駅から出てきました。

川根温泉に入って温まってから、今日の宿泊地へ。
今日の宿泊は...
性懲りもなく家山川。昨日まで降り続いた雨もすっかり止んだんですが、荷物をおろしておく場所が欲しかったので今日は国道の下に車を止めます。
夜の段階では星も出てなかったしね。

一度やってみたかった車中泊。うちの山猫、このようにフルフラットになるんだけど、今まで一度も使ったことがなく、今回初チャレンジ。
意外と車内が広くて驚きました。大人二人、または大人一人と子供二人なら十分に寝られるスペースが確保できます。
子供らがこれに大喜び。

夕飯は横着をして温めるご飯とレトルトのカレー。でも、ランタンの明かりの下で食べるとこれでも十分にごちそうです。
子供らはさっさと車内に入ってトーマスのDVDを見てて、オイラを一人にしてくれました。
コレはコレで至福の時間。

いい加減酔っ払った後ですが、終電が行く前に家山川橋梁バルブにチャレンジします。

D700+AF-S ED28-70/2.8D
橋梁単体

15レ(東急)

16レ(南海)

コレで本日の撮影も全て終了。車の中でもう一本呑もうかと思ってたんですが、急激に眠くなってきたのでそのまま撃沈...zzzZZZ

*1:多分、本当にテンションおかしくなってたと思います。

Copyright © まさる 2011-2020 All Rights Reserved.