PAJEROのねぐら

旅行記や撮影日記が中心です

PAJEROのねぐら

二年目を迎えたDay out with THOMAS

昨年度は"実物大トーマス"を走らせてた大井川鐵道に、今年はジェームスが登場しました。
この週末はトーマスとジェームスが両方とも走るし、ジェームスが週末に走るのは今週末だけの予定。
めったに無いチャンスだったので、撮影しに行ってきました。

そしたら、友人一家もジェームスを見てみたいと言うことなので、一緒に行くことになりました。
鉄オタの朝は早いと言うのに、強行軍にお付き合いいただきありがとうございます<(_ _)>

友人一家と中央道手前のコンビニで集合したのが5時丁度。買い物をしてから、いざ川根路へ出発です。

調布ICから中央道、圏央道を経由して東名へ。静岡県に入る辺りまでは天気が良かったんですが、御殿場JCTで新東名に分岐する辺りでは富士山が全く見えない...orz
雨こそ降っていない物の、低く垂れ込める雲が嫌な感じです。
天気が悪いのはこの辺だけ、と信じて更に西に進んでいくと、幸い川根路に近づくにつれ天気も回復。

第二橋梁に着いたのは8時半頃。
川根路を北上中、まだ朝が早いというのに定番の撮影地には同業者多数。
二橋を正面から狙うポジションは早くも空中戦の様相を呈してました。
さすがジェームスとトーマスが両方走るとなると同業者の皆さんの気合も違います。
#人の事は全く言えません

二橋の河原にも既に結構人がいらしてたんですが、狙っていたポジションは予想通り誰もおらず。
なので、安心して朝食の準備にかかります。

子供達はカップラーメン。みんなの分お湯をわかすのに、シングルバーナー二台がフル稼働。
コーヒーを入れてから、大人の朝食も作ります。

この傍らでお湯を沸かしているので、パスタが茹で上がればすぐに朝食です♪

ジェームスが来るまでは河原で待つこと約2時間半。
子供たちは河原で遊んだり大変楽しそうでした。でも、日差しが強くてね...


3801レ
D700+AF-S 70-200/2.8G ED VRII
ジェームスの約30分前にやってくる臨時急行。今日は南海のズームカーでした。

いよいよおまちかねのジェームスが汽笛の音とともにやってまいりました。


1001レ
D700+AF-S ED300/2.8DII
初めましてのジェームス。
元がC56なのはわかっているのに、ジェームスにしか見えない仕上がりの良さに驚きです。

そこから待つこと更に40分で、トーマスもやって来ました。


1003レ
D700+AF-S 70-200/2.8G ED VRII
昨年と同じ絵を撮っても仕方が無いので、少し引いてみました。
コレはコレで絵本の中から飛び出してきた様に...見えるといいな。

友人の息子さんも喜んでくれたかな?

ジェームスとトーマスの間に荷物を片付けておいたので、すたこらさっさと二橋を脱出。
今日であれば、トーマス・ジェームス・ヒロ・パーシーの4台が並んだところが見られるので*1、トーマス・フェスタの会場になっている千頭駅を目指します。

やはり千頭駅そばの駐車場は満車で、結構遠くの駐車場に案内されました。
でも、お陰でバスで千頭駅まで運んでくれるとのことで、歩かずに済んでラッキー♪


千頭駅に入ったら、既にジェームスは客車から切り離されていて、トーマスの到着待ち。
待つこと更に10分で、ターンテーブルで向きを変えたトーマスがやってまいりました。


やっぱりすごい人ですね〜〜

この後は、家山川に再び移動して、ちょっと(?)遅くなった昼ごはんに。
持ってきた肉を焼いたりして夕飯に。
シェードも立てたのでちょっとしたデイキャンプになりました。

川根温泉に入って、21時頃に川根路を離脱。帰りは新東名〜東名〜圏央道〜中央道と経由して、2時間半ほどで帰宅。
大変順調な道のりでした。

今回、鉄オタの撮影行に一日お付き合いいただいた友人一家にも大変感謝です。

*1:コレはあと何回かしか無い貴重なチャンス。土日は今日が最後の予定

 Copyright © まさる 2011-2020 All Rights Reserved.